• ベストアンサー

管理釣り場のルアー

近いうちに管理釣り場に行きたいのですが、初めてなものでどんなルアーがいいのか見当が付きません 釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 余り予算が無いので出来れば安いものを探しています。 ミノーはラパラがいいかなと思っているのですが、FとCDはどっちがどのような状況で有効でしょうか。 また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。買えるのは精々四個位です。 あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。

• kokuo
  • お礼率95% (40/42)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaultier-
回答No.2

>釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 止水タイプの釣り場と考えてるとミノーよりスプーンをそろえるべきでしょうね。ブラウン、イトウは魚食性が強いようなので、プラグの方が向いてると思いますが…。 >出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。 カラーは状況によって変わってきますので、これが釣れる!ってのは言いがたいです。ただ、基本になるのはナチュラル系の色でしょうね。 黒、茶、オリーブ、灰色、モスグリーン、など地味目なカラーを充実させた方が無難だと思いますよ。 ペレット(養殖場の餌)の色は比較的つれやすいので、管釣りのオーナーに聞いてみるといいかもしれませんね。 それから、朝晩のマズメ時や放流直後用に派手目のカラーも1,2個持っててもいいかと思います。 サイズについてですが、結構広い池ということで、水深もそれなりにあると考えると2~3g程度が妥当ではないでしょうか?ただし、これから夏場にかけて水温が上がると魚は浮いてきますから、1g程のスプーンで水面近くを引いてくるってのもありです。 ここまで色々説明してきましたが、結果的に言えば、1種類のスプーンを全色そろえてしまうのが一番いいんですよ。(自論ですが。) 私もつい先日新しいスプーン全色取り寄せて購入しましたが、送料・代引き手数料込みで7千円でした。 5千円の予算なら十分な数そろえられるとおもいますよ。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました ナチュラル系のカラーが無難なんですね ロッドのルアー重量負担の関係で2gより軽いルアーは厳しいです。 やっぱり2gと3gでは使用に差は出るでしょうか?

その他の回答 (3)

• gaultier-
回答No.4

どうも。#2です。 >やっぱり2gと3gでは使用に差は出るでしょうか? 出ます。 大きさ、重さ、形状によってレンジ、動き、飛距離等が変わります。 風が強い、池の中央(誰も攻めてないところ)を攻めたいなんてときは3gもいいんではないでしょうか? 魚がスレてきたとき、フライマンがミッジを選択するように、ルアーもサイズダウンします。シルエットが小さくなることで魚も口を使いやすくなるんでしょうね。 このとき3g使い続けてたら2g使ってる人よりも釣果は落ちるでしょうね。 最近の管釣りで使われてるスプーンは2g前後が主流となってるようです。(全国的に見て。) それぞれの管釣りによって変動はありますが。 ちなみに私がメインに行ってる管釣りは池の規模が小さく水深も最大2mってとこでしょうか。ですのでメインに使うスプーンは1~1.5gですね。 とまあ、それぞれの場所にあわせる(主に池の規模、水深等の要因)ことが重要です。それぞれのスプーンによって得意とするレンジがありますので、それを参考にするといいでしょう。 ついでにですが、基本的には重いスプーンほどレンジは下がりますが、デッドスローに引けば軽いスプーンでも十分下のレンジ引いてくることも可能ですよ。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1gでも違いが出るんですね とても詳しい説明でためになりました。

noname#92438
noname#92438
回答No.3

No.1、2の方が言われているように、スプーンを揃えたほうが、少ない予算でもカラーを充実できるのでお勧めなのですが、私だったらクランクを1,2個入れておきます(少し弱気)。 スプーンは確かに釣れますが、活性が低いと魚がすぐに口を離すので、ラインでアタリを取ったりと正直、疲れます。 その点、クランクだと、アタリが取れなくても投げて巻くだけで釣れるので、釣れない時間帯とか、気を抜いて釣りが出来るので、楽でいいかなぁ。 個人的にはクラ・ピー(MR)のカニミソがお勧めですが、釣り場によって当たり外れがあるので、釣具屋さんに聞くのが良いと思います。 あくまで、スプーンを揃えて、まだ予算に余裕があったらって感じですが・・・

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり何種類かのルアーをそろえた方が精神的にも安心ですよね クランクも1、2個買おうと思います

回答No.1

> また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。 > 買えるのは精々四個位です。 > あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 想像するにルアー1個が1,200円×4個=4,800円で5千円程度の予算かと想像します。 上記のような状況でしたら今回はプラグの購入を諦めて全部スプーン購入に充てる事をオススメします。 管釣はやはりスプーンの釣が中心になってきます。 しかし、特に止水ポンドタイプの管釣は色へのスレがはやいのでパターンによってルアーローテーションを頻繁に行う必要が出て来ます。 この場合、折角購入した4個のルアーが残念な事に全部その日のハズレ でしたら・・・ 想像すると恐ろしい事になってしましいます。 色の云々をココで語り切る事は難しいので、ルアーに詳しい店員さんが居るショップで何時、何処の管釣に行くか伝えて、更に初心者であること予算を伝えてピックアップしてもらったらよろしいでしょう。 因みに私は黒~赤金~白を基準に中間色をチョイスして1.5gと2.5gで30~50個づつが管釣でのルアー選択スタイルです。 ミノーやクランクは要求されるロッドやリールのスペックが全く別物ですから、また今度の機会に選んだら如何でしょうか。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに予算はせいぜい五千円くらいです。 確かにスプーンだけを買えば一個四百円としても十個は買えますね 軽いのと重いの五個五個で良いんでしょうか? まあ、予算に余裕ができればプラグも数個購入してみたいと思います。