• ベストアンサー

管理釣り場のルアー

近いうちに管理釣り場に行きたいのですが、初めてなものでどんなルアーがいいのか見当が付きません 釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 余り予算が無いので出来れば安いものを探しています。 ミノーはラパラがいいかなと思っているのですが、FとCDはどっちがどのような状況で有効でしょうか。 また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。買えるのは精々四個位です。 あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。

  • kokuo
  • お礼率95% (40/42)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

>釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 止水タイプの釣り場と考えてるとミノーよりスプーンをそろえるべきでしょうね。ブラウン、イトウは魚食性が強いようなので、プラグの方が向いてると思いますが…。 >出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。 カラーは状況によって変わってきますので、これが釣れる!ってのは言いがたいです。ただ、基本になるのはナチュラル系の色でしょうね。 黒、茶、オリーブ、灰色、モスグリーン、など地味目なカラーを充実させた方が無難だと思いますよ。 ペレット(養殖場の餌)の色は比較的つれやすいので、管釣りのオーナーに聞いてみるといいかもしれませんね。 それから、朝晩のマズメ時や放流直後用に派手目のカラーも1,2個持っててもいいかと思います。 サイズについてですが、結構広い池ということで、水深もそれなりにあると考えると2~3g程度が妥当ではないでしょうか?ただし、これから夏場にかけて水温が上がると魚は浮いてきますから、1g程のスプーンで水面近くを引いてくるってのもありです。 ここまで色々説明してきましたが、結果的に言えば、1種類のスプーンを全色そろえてしまうのが一番いいんですよ。(自論ですが。) 私もつい先日新しいスプーン全色取り寄せて購入しましたが、送料・代引き手数料込みで7千円でした。 5千円の予算なら十分な数そろえられるとおもいますよ。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました ナチュラル系のカラーが無難なんですね ロッドのルアー重量負担の関係で2gより軽いルアーは厳しいです。 やっぱり2gと3gでは使用に差は出るでしょうか?

その他の回答 (3)

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.4

どうも。#2です。 >やっぱり2gと3gでは使用に差は出るでしょうか? 出ます。 大きさ、重さ、形状によってレンジ、動き、飛距離等が変わります。 風が強い、池の中央(誰も攻めてないところ)を攻めたいなんてときは3gもいいんではないでしょうか? 魚がスレてきたとき、フライマンがミッジを選択するように、ルアーもサイズダウンします。シルエットが小さくなることで魚も口を使いやすくなるんでしょうね。 このとき3g使い続けてたら2g使ってる人よりも釣果は落ちるでしょうね。 最近の管釣りで使われてるスプーンは2g前後が主流となってるようです。(全国的に見て。) それぞれの管釣りによって変動はありますが。 ちなみに私がメインに行ってる管釣りは池の規模が小さく水深も最大2mってとこでしょうか。ですのでメインに使うスプーンは1~1.5gですね。 とまあ、それぞれの場所にあわせる(主に池の規模、水深等の要因)ことが重要です。それぞれのスプーンによって得意とするレンジがありますので、それを参考にするといいでしょう。 ついでにですが、基本的には重いスプーンほどレンジは下がりますが、デッドスローに引けば軽いスプーンでも十分下のレンジ引いてくることも可能ですよ。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1gでも違いが出るんですね とても詳しい説明でためになりました。

noname#92438
noname#92438
回答No.3

No.1、2の方が言われているように、スプーンを揃えたほうが、少ない予算でもカラーを充実できるのでお勧めなのですが、私だったらクランクを1,2個入れておきます(少し弱気)。 スプーンは確かに釣れますが、活性が低いと魚がすぐに口を離すので、ラインでアタリを取ったりと正直、疲れます。 その点、クランクだと、アタリが取れなくても投げて巻くだけで釣れるので、釣れない時間帯とか、気を抜いて釣りが出来るので、楽でいいかなぁ。 個人的にはクラ・ピー(MR)のカニミソがお勧めですが、釣り場によって当たり外れがあるので、釣具屋さんに聞くのが良いと思います。 あくまで、スプーンを揃えて、まだ予算に余裕があったらって感じですが・・・

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり何種類かのルアーをそろえた方が精神的にも安心ですよね クランクも1、2個買おうと思います

回答No.1

> また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。 > 買えるのは精々四個位です。 > あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 想像するにルアー1個が1,200円×4個=4,800円で5千円程度の予算かと想像します。 上記のような状況でしたら今回はプラグの購入を諦めて全部スプーン購入に充てる事をオススメします。 管釣はやはりスプーンの釣が中心になってきます。 しかし、特に止水ポンドタイプの管釣は色へのスレがはやいのでパターンによってルアーローテーションを頻繁に行う必要が出て来ます。 この場合、折角購入した4個のルアーが残念な事に全部その日のハズレ でしたら・・・ 想像すると恐ろしい事になってしましいます。 色の云々をココで語り切る事は難しいので、ルアーに詳しい店員さんが居るショップで何時、何処の管釣に行くか伝えて、更に初心者であること予算を伝えてピックアップしてもらったらよろしいでしょう。 因みに私は黒~赤金~白を基準に中間色をチョイスして1.5gと2.5gで30~50個づつが管釣でのルアー選択スタイルです。 ミノーやクランクは要求されるロッドやリールのスペックが全く別物ですから、また今度の機会に選んだら如何でしょうか。

kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに予算はせいぜい五千円くらいです。 確かにスプーンだけを買えば一個四百円としても十個は買えますね 軽いのと重いの五個五個で良いんでしょうか? まあ、予算に余裕ができればプラグも数個購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 管理釣り場のルアー選び

    最近、山梨県の『fish-on!鹿留』の管理釣り場に行き始めました。 ミノーを使いフライ・ルアー専用エリアの渓流でニジマスは何とか・・釣れるようになったのですが、ネイティブエリアの岩魚・ヤマメが全くと言って良いほど釣れません。 ミノーは取りあえず3.5~7.0cmの様々な色と形、深さの物を15種類ほど持ってはいるのですが、使い分けがよく分からず特に!ネイティブエリアでのお魚達には興味を示してもらえません。 その他にもキャスティングの仕方やポイントの選び方、立ち位置など問題は山積みとは思いますが、管理釣り場で基本となるルアー(スプーン以外の、、)の選び方を教えて下さい。 出来ましたら、ヤマメ・岩魚・ニジマス・天候・時間・気温別に詳しく 教えてくれたら有難いです。

  • 管理釣り場で大物トラウトを釣るには?

    管理釣り場で大物(60オーバー)を釣るコツを教えてください!! (1)オススメの糸の太さ、強度、メーカー (2)オススメの疑似餌(スプーン、ミノー、クランクベイト) (3)ミノーのアクションのかけ方 身勝手な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください!! 大きなトラウトを釣りたいんです。 トラウト釣りが上手い方教えてください。

  • 管理釣り場でおすすめルアー

    今度初めてニジマスが釣れる管理釣り場に行くのですがおすすめのルアーとかあったりしますでしょうか? 時期や場所によって違うのでしょうが、自身がよく行くところではこんなのルアーがよく釣れるよとかあれば教えて下さい!

  • 管理釣り場 イトウ

    管理釣り場にはたまに行くのですがイトウをまだ釣ったことがありません。 イトウを実際に釣ったことのある方はイトウに有効なルアーや誘い方や体験談など教えてください(スプーン以外) それと自分はトップの釣りが好きなんですがトップでもイトウはつれるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします(^O^)

  • ルアーで釣れる管理釣場を教えてください

    ニジマス、イワナ、ヤマメ等のルアー釣りが出来る和歌山市から行ける範囲の管理釣り場を探しています。どこかご存じの方、教えて下さい よろしくお願いします。

  • スレたマスを釣る方法は?

    最近トラウトの管理釣り場に行くようになりました。 放流直後なんかはポツポツ釣れたりするのですが、それ以外のタイミングではなかなかアタリがないし、釣れても2~30センチの子マスばかりです。 どうせ行くならハイプレッシャーの状況下でも安定してヒットさせたいし、大物をを上げてみたいという気持ちもあります。 ちなみに今はマイクロスプーンをたくさん用意して使っています。 クランクやミノーはほとんど持っていません。 「○○のルアーがいいよ」といった具体的なことでも、「○○に気をつけろ」といったアドバイスでもなんでもかまいません。 管理釣り場をより楽しむためのご意見お待ちしています。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • 増水した河川で有効なルアーは?

    いつも行っている河川が大雨で増水し、いつも使っているルアー類では全く太刀打ちできなかったことがありました。そこでルアーのバリエーションを増やす必要性を感じるようになっています。 以下の要件を満たすルアーを探しています。ミノーでもスプーンでも構いません。 ・深く潜行するもの ・逆引きでも浮きにくいもの 場所は渓流域から徐々に本流域に繋がるあたりで対象魚はヤマメやニジマスです。たまに50cmを超すニジマスがかかります。重さはあまり気にせずに思いつくルアーを推薦してください。 普段使っているルアーはミノーはDコンタクト50やDダイレクト、スプーンはバックス5gなどです。 よろしくお願いします。

  • 水深のある釣り場でのトラウトルアーフィッシング

    最近湖でも釣りをするようになりました。今までは渓流や本流だったのでそれほど水深はそれほどはありませんでしたが湖だと水深が10mを超えるところもありレンジに悩むようになりました。対象魚はネイティブのブラウン、レインボー、イワナ、ヒメマスなどです。 昔聞いた話では「トラウトは同じレンジで泳ぐものの後をつける習性があるからなるべく同じレンジを引く練習をした方がいい」だったのでそのようにしてきました。私はミノーが好きなのですが、さすがに10mの水深を泳ぐものはありません。仕方なくジグミノーを沈めてから引いています。 ところが釣り場で知り合った人の言葉を聞いて自分のやり方に自信が持てなくなりました。この人は私よりもよく釣れる人です。 曰く「フローティングとディープダイバーで十分。やる気のあるヤツは下から見上げて上に向けて食ってくる」。 10mの水深があってサカナのいるレンジが不明な時、ルアーは何をどのように使えばいいでしょうか?ジグミノーの時は秒針を見ながらカウントダウンはしていますが、巻き始めるとすぐに浮いてきているような感覚があり、これまた自信が持てないでいます。

  • 忍野桂川でのルアー釣り(初心者です)を考えています。

    餌やフライでの渓流釣りは前からの趣味なのですが、 最近ルアー、特にミノーを使った釣りにはまっています。 つい先日も栃木県の箒川へ出かけました。 放流されたヤマメとニジマス相手のサイトフィッシングだったのですが、 スプーンやシンキングタイプのミノーへの反応は鈍かったです。 そのかわり、フローティングタイプのミノーをタダ流し+(興味を示したら)少しのアクションで数釣りができました。 (ルアーの色はキンクロ) これに味をしめて以前フライフィッシングで訪れた忍野桂川へ行こうと思ったのですが、 確かフライ専用区間がほとんどだった気がします。 ここからが質問です。 1.忍野桂川でのルアー釣りは可能か?可能ならばその区間。 2.箒川でやった釣法は通用するのか?(キンクロが効くのは放流魚?) 3.スピナーを買ってみたが忍野の鱒には通用するのか? 私の質問はこの3点です。 全部だけではなくても問1だけでも答えてくだされば幸いです!