• ベストアンサー

詳しい方に質問です

modanの回答

  • ベストアンサー
  • modan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

マルチシートと言います。 私は柑橘農家(みかん レモン)ですが、みんな「マルチ」と呼んでいます。  みかんの場合には、水分が多すぎると糖度(甘さ)が落ちるので、マルチをしいて、水分が根っこに来ないように(木が水分を摂らない様に)するために、みかんの実が大きくなりはじめると木の周りにしき始めます。  ただ、他の方も回答しているように、除草(草を生えなくする)などの色々な用途があることから、マルチ(複数の)と呼ばれているそうです。

3419696
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな用途、目的があることが分かり助かります。 ただ、この原料からして、MODANさんはどう処理されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ひょっとして質問用と回答用とIDが2つある方とか多いのでしょうか?

     素朴な疑問なんですが、自分の名前をクリックすると、その人が過去に質問した内容は出ませんが、アドバイスした内容が出ますよね?。そこを見ると「質問回数40回、回答0回」とか「質問回数0回、回答200回」とかよく見かけます。  私は、困ったなぁって悩んだら相談させて頂く事があるのですが、その時に例えば、回答者様が私の名前をクリックした時に、過去の私の誰かの質問に対する回答とか見れますよね。なんだか、それが恥ずかしいというか・・・(汗)「この人の回答たいしたことないなぁ」って思われないかなぁとか気になる時があります・・・^^;。それで今まで、回答できる事があっても、恥ずかしくて躊躇してたのですが、やっぱり困ってる時に、答えてくれる人もいるし…。だからというか、今日はじめて回答してみました。  他の方は、自分が質問した時に過去の回答見られると恥ずかしい、緊張するとかありますか?

  • 川で畑を耕している

    河川の堤外地で畑を耕している光景をよく目にします あとゴルフしている人とか こういうのって取り締まらないのでしょうか?

  • AKB48ファンの方に質問です

    48人(?)の中で、顔と名前が一致するのは何人ぐらいですか? SDN・SKE・NMBはどうですか?(どれくらい名前を知っていますか?) 顔と名前はどうやって覚えましたか? 自然に覚えたのですか? それとも写真集などで勉強したのですか? AKBファンの人は、48人全員覚えているのかな? それとも自分のお気に入りの数名しか知らないのかな? 両方いるとは思うけどどっちが多いのかな? という素朴な疑問からの質問で、他意はありませんので安心してご回答下さい。 (ちなみに当方は、AKBが本当に48人なのかどうかも知らないぐらいに無知です・・・)

  • 付き合っている方に質問です

    付き合っている人がいるという方に 素朴な質問です。 その相手と毎日メールしますか? 遠距離恋愛ではなくです。

  • 女性の方に質問です 女性の方も目が行きますか?

    男性は本能的なのか、女性の胸やお尻に目が行ってしまうのは自然だと思います。むしろ、目が行かない方が男性として自分の身体状態などを疑ってしまいます。 それで質問なんですが、女性も男性の股間には自然と目が行ってしまうのですか? 例えば、街を歩いていて目の前からカッコイイ男性やタイプの男性が歩いてきたら、股間に目が行きますか? 電車に乗っていて目の前の男性の股間に目が行ってしまいますか? 別にいやらしい意味で質問しているのでなく、素朴に疑問に思ったので質問してみました。 できれば、回答を下さった方の年齢や職業などを入れて頂けると 嬉しいです。参考になりやすいので。 宜しくお願いします。

  • これは何のためにつけるのですか?

    この間映画の船を編むをレンタルして見ていたのですが、キャストさんたちが腕に作業をする時にしぼり?袖口?のようなものをつけていて何という名前なのか、そして何のためにつけているのかが気になりました。 ちなみに私の祖父、祖母はどちらも百姓をしていて二人とも畑で仕事をするときはこの人達と同じものをしていました。 簡単に考えて袖口が汚れるのを防ぐためなのかなと思ったのですがやはり気になり質問させていただきました。 素朴な質問ですがどなたかご回答お願いします!

  • 花の名前を教えて下さい

    静岡市内農家の畑の隅に 咲いていました。 名前を教えてください。

  • 畑?の上にビニールのブルーシートがかけてある理由

    岐阜県の畑?だと思うのですが、 土にビニールのブルーシートをかけて覆っています。 そして、シートを石で重りを乗せています。 シートをかける行為、 どういう意味があるのでしょうか? 今月(4月)に見た光景です。

  • 男性の方に質問です 女性の方の意見もおねがいします

    男性の方に質問です 高校生です 私には付き合って6ヶ月たつ彼氏がいるんですが 最近Hなこといってきます 私は彼は結構真面目だと思っていたので正直びっくりしています・・ sexだとか・・ 男性のかたは彼女とはやはりやりたくなるんでしょうか? どんな真面目な方でも・・・ 少し前に彼とメールをしていて 「会いたい!」とおくったら「あったらなにしたい?」 ときたので「隣にいたいだけ!」とおくりました そしたら「それじゃあ俺は隣の○○(←私の名前)を襲うよ」 ときました・・・ 「いや」と返したら「嫌なのか・・」とか「嫌ならいいや!」ときました 私が思うに大切な彼女だからHは大人になるまでしないという人が多いのではないんですか? 体目的だったり大切に思われてないんじゃないかと心配です・・ 彼が我慢しているように思えるのですが 私もHなど興味がないわけではないのですが 妊娠などいろいろあるので怖いのであっさりおkなのできません・・ 真剣な質問です ご回答お願いいたします

  • 農家の方

    野菜や肉を直接買うことってできるんでしょうか? 新鮮なのを定期的に買いたいです。 中間コストを省いて安く買うことができますよね? どのように作ってるのか見学できれば食べるほうも安心です。 農家の方って会社を開いているわけではないし 畑や田んぼはあってもどこに住んでるのか分からないし どうやって交渉しにいけばいいんですか?