• 締切済み

デスクトップのアイコン

デスクトップのゴミ箱のアイコンが、よく消えます。 デスクトップに存在していて、ダブルクリックすれば開くのですが、ゴミ箱の絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態です。 個人設定→デスクトップアイコンの変更→ゴミ箱のチェックを外す→適用→ゴミ箱にチェックを入れる→適用 で元通りに戻ります。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

みんなの回答

• AA1147
回答No.3

済みません。投稿する前に一瞬気になったのですが、かん違いしてしまいました。98時代のリソース不足に起こる症状に似てます。Vistaは リソースは関係ない(流行語ではありません)と聞いています。私も このサイトgooで罫線が無くなってふやけてしまった画像になった という質疑を見たのですが、そんな馬鹿なと思ってたら私も数回そうなったことがあります(すぐ元に戻る。)質問者様の『ゴミ箱』もそれに 近い現象?かもしれません。ところで解決策ではないソフトのご紹介で 補足させていただきます。PC上はデスクトップに表示されていない。→ 根拠は私のはNEC製ですが、ポップアップでゴミ箱が表示されないと警告がくる→したがって絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態にならないのではないか? あとこのソフトの欠点はデスクトップに固定できないので移動するのと 時々操作ミスでフリーズ?してタスクトレイから消えるのでデスクにexeのショートカットを置いたほうが利便性があるという事です。 お好みですが、特殊なアイコンの登録方法をご紹介して私のご報告 とさせていただきます。お役に立てず済みませんでした。 「ごみ箱の表示」も、登録できます。 以下の方法で、登録して下さい。 1. 「登録したいボタン」を、右クリックします。 2. 「ボタン登録」⇒「特殊フォルダ」にチェックをいれます。 3. 「右端の▽ボタン」をクリックし、一番下から二番目の、「ごみ箱」を選択。 4. 「OK」ボタンをクリックすると、「ボタン」に登録されます。  

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

ディスクのクリーンアップをしたときに、高確率で発生するようです。

• AA1147
回答No.2

ANo.1です。>なぜこのような現象が起こるのでしょうか。→ 原因が分かりました。別件で紹介されたサイトでで掲載されている 『ゴミ箱アイコンを削除する項目が追加された』…「ゴミ箱を空にする」という項目の2つ下に「削除」という項目が追加という事で 右クリック操作の指示操作の勘違い・間違いという事です。 http://www.kanaya440.com/contents/tips/vista/001.html

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

いえ、そうではなく。。 ごみ箱 という文字は残っていて絵柄が消えて枠組みが残っている状態です。

• AA1147
回答No.1

>なぜこのような現象が起こるのでしょうか。→これには答えることが出来ません。というのはこの事故にはまだ遭遇していません。 >また、改善方法はあるのでしょうか。→参考サイトにありますが レジストリを操作するので扱いに非常に注意です。 http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclermenu.htm トップはhttp://pasofaq.jp/windows/desktop/index.html です。 私はゴミ箱その他をフリーのランチャー「CLaunch」http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/に入れています。 ここに格納しておけば消えないのでは? 対策の一案として前出の レジストリより安全かと思います。

mamoru1220
質問者

お礼