• 締切済み

デスクトップのアイコン

デスクトップのゴミ箱のアイコンが、よく消えます。 デスクトップに存在していて、ダブルクリックすれば開くのですが、ゴミ箱の絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態です。 個人設定→デスクトップアイコンの変更→ゴミ箱のチェックを外す→適用→ゴミ箱にチェックを入れる→適用 で元通りに戻ります。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

みんなの回答

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

済みません。投稿する前に一瞬気になったのですが、かん違いしてしまいました。98時代のリソース不足に起こる症状に似てます。Vistaは リソースは関係ない(流行語ではありません)と聞いています。私も このサイトgooで罫線が無くなってふやけてしまった画像になった という質疑を見たのですが、そんな馬鹿なと思ってたら私も数回そうなったことがあります(すぐ元に戻る。)質問者様の『ゴミ箱』もそれに 近い現象?かもしれません。ところで解決策ではないソフトのご紹介で 補足させていただきます。PC上はデスクトップに表示されていない。→ 根拠は私のはNEC製ですが、ポップアップでゴミ箱が表示されないと警告がくる→したがって絵柄だけが消えて、枠だけが残っている状態にならないのではないか? あとこのソフトの欠点はデスクトップに固定できないので移動するのと 時々操作ミスでフリーズ?してタスクトレイから消えるのでデスクにexeのショートカットを置いたほうが利便性があるという事です。 お好みですが、特殊なアイコンの登録方法をご紹介して私のご報告 とさせていただきます。お役に立てず済みませんでした。 「ごみ箱の表示」も、登録できます。 以下の方法で、登録して下さい。 1. 「登録したいボタン」を、右クリックします。 2. 「ボタン登録」⇒「特殊フォルダ」にチェックをいれます。 3. 「右端の▽ボタン」をクリックし、一番下から二番目の、「ごみ箱」を選択。 4. 「OK」ボタンをクリックすると、「ボタン」に登録されます。  

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

ディスクのクリーンアップをしたときに、高確率で発生するようです。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

ANo.1です。>なぜこのような現象が起こるのでしょうか。→ 原因が分かりました。別件で紹介されたサイトでで掲載されている 『ゴミ箱アイコンを削除する項目が追加された』…「ゴミ箱を空にする」という項目の2つ下に「削除」という項目が追加という事で 右クリック操作の指示操作の勘違い・間違いという事です。 http://www.kanaya440.com/contents/tips/vista/001.html

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

いえ、そうではなく。。 ごみ箱 という文字は残っていて絵柄が消えて枠組みが残っている状態です。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.1

>なぜこのような現象が起こるのでしょうか。→これには答えることが出来ません。というのはこの事故にはまだ遭遇していません。 >また、改善方法はあるのでしょうか。→参考サイトにありますが レジストリを操作するので扱いに非常に注意です。 http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclermenu.htm トップはhttp://pasofaq.jp/windows/desktop/index.html です。 私はゴミ箱その他をフリーのランチャー「CLaunch」http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/に入れています。 ここに格納しておけば消えないのでは? 対策の一案として前出の レジストリより安全かと思います。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンが黒く

    デスクトップのアプリケーションのアイコン(ショートカット)が、画像のように黒くなってしまいます。 原因がわからず対策ができません。 調べてみると、エラーチェックを行ってみると良いと、あったので行いました。すると、一度だけアイコンが正常に表示されましたが、再起動後は元に戻ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:vista Home Premium SP1 メモリ:2G Windows Updateは行いました。 ウイルスチェックも行いましたが、異常は発見できませんでした。

  • デスクトップアイコンが表示されません

    デスクトップアイコンが表示されなくなりました コントロ-ルパネルからデスクトップアイコン設定に入ってチェックを入れて OK(適用)にしても表示されません。 アイコン位置がずれているのかと思い自動アイコン整列をしましても表れてきませんでした。 インタ-ネットでいろいろと調べましてがわかりませんでした 大変申し訳ありませんがご存じのかたがおられましたら教えてください よろしくお願いいたします。 PCはLet's note OSはWindows7 Home Premium です。

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    デスクトップのアイコンが、「ごみ箱」を残して急に消えてしまいました。 デスクトップを右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」を見ても、チェックがついているし、 「画面のプロパティ」→「デスクトップ」タブ→「60日ごとにデスクトップクリーンアップを~」を見てもチェックはついていませんでした。 「アイコンの自動整列」を使っても戻らない… アイコンを戻す方法はあるでしょうか?

  • デスクトップのアイコンが化ける

    数日前からデスクトップに貼り付けてあるアイコンのうちの数個が化けてしまい、皆同じ絵柄になっています。これの一つを右クリック→プロパティ→アイコンの変更と辿って正しいアイコンを指定し、OK→適用を押して出て来てもまた元の同じものに戻ってしまっています。何か別の裏技で正しい表示に戻せる方法をご存じの方があればお教え下さい。化けているものはすべて私が自分でインストールしたアプリですが、その全部ではなく数個のみなのです。なお、これのうちの一つをクリックして起動すると下のツールバーにそのアプリのアイコンが表示されますが、これも同じように化けています。セキュリティソフトはカスペルスキーを入れてあり、ウィルスの悪戯ではないことはほぼ確実です。また、システムが最新であることはチェック済みです。

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • ゴミ箱のアイコンのゴミ削除後空表示にするには?

    Windows Vista Home Premium Editionを使っています。デスクトップのゴミ箱のアイコンについて教えてください。ゴミ箱を空にしても、アイコンがゴミが入ったままの状態で、空になりません。一度ゴミ箱を削除してしまい、コピーしてゴミ箱のアイコンをデスクトップに貼り付けたのですが、このような状態になってしまいました。よろしくお願いします。

  • windows7のデスクトップアイコンが消せない

    windows7 home premiumのデスクトップアイコンが消せません。アイコンの上で右クリックしても消去というメニューがなくデスクトップ上で右クリック→表示をやってもデスクトップアイコンの非表示メニューが出てこないです。また、個人設定→デスクトップアイコンの変更をクリックすると、「システム管理者によりコントロールパネルの[画面]は使用できないように設定されています」と出てきます。どうしたらアイコンを消せますか?

  • デスクトップに消えない「×」アイコン?が。

    PC内の画像ファイルをゴミ箱に入れたり整理していたのですが、気が付いたらデスクトップに「×」のアイコンが出ていて消えてくれません。(ファイルをデスクトップに出したりはしてました。)「×」と枠の部分以外ではないところは透明です。 このアイコンの上で右クリックをしても、「画面のプロパティ」になるだけで選択できませんし、アイコンがこのアイコンだけ等間隔に整理されていません。 マイコンピュータからツールバー(標準のボタン)の、上へ、のボタンで「デスクトップ」フォルダを見ても、それらしいものはありませんでした。 これは何なんでしょうか? どうすればいいのか分からないので教えてください。

  • デスクトップアイコンの非表示

    <環境> Windows Vista HomePremium VC++ 2005 ExpressEdition デスクトップで右クリックして 「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリックすると アイコンを消したりできますよね? これをプログラミングでやるにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的にはデスクトップをダブルクリックしたらアイコンの表示、非表示を 切り替えるということがやりたいのですが。。。 何かそういう関数とかがあるんでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • デスクトップアイコンが消えません…

    デスクトップのアイコン(リアルタイム)が消えません。 右クリック→削除 ドラッグ→ゴミ箱 共にリサイクル中のウインドウが出てきたまま何時までも消えません。 当方ビスタです。 教えてgooの過去質問で同様なものがあって試したのですがうまくいきません… どなたか助けて下さ~い! ちなみにショートカットアイコンではありません。 右クリック→プロパティも利きません。