• ベストアンサー

アルバイトでも預金を担保に住宅ローンは借りられますか?

住宅ローンについてわからないので、教えてください。 ずっと借家住まいだったため、なんとか念願の住宅を購入したいと思っています。夫が自営で、収入も少なく60近い為住宅ローンが組むのが難しく、また税務署からのおたずね等があるということも考え、私がローンを組むことを考えています。私の親からの援助500万と1000の預金を担保に1000万の、ローンが組めるのでしょうか。組めたとしてもそのお金の出所を、いろいろ調べられるのでしょうか。またその際、夫にある100万程の借金と健康保険料の支払いの延滞等は、銀行の判断に影響しますか? 現在夫とは別居中で住所は別ですが、戸籍上は夫婦です。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>援助500万と1000の預金を担保に1000万の、ローンが組めるのでしょうか。 アルバイト状態では、審査に受かる可能性は低いですね。 100%不可能ではありません。 最近やっと、契約社員に対して住宅ローンの窓口が開かれた時期です。 >現在夫とは別居中で住所は別ですが、戸籍上は夫婦です。 夫は、全く融資には関係ないと判断するでしよう。 既に60歳近い+100万近くの借金+健保料未納との事ですから、残念ながら保証人になる資格がありません。 各市町村では、未納税金に対して督促・差押・競売を実行します。 今回は全て、質問者さまの信用が問題になります。 預貯金がある金融機関に、預金証書+購入不動産を担保(第一根抵当)に出し、質問者さまの親族2名を連帯保証人に出きれば融資の可能性があります。 あくまで、質問者さまが返済不能になった場合は、親族が残金全額一括返済義務を負う契約です。

hiyoko29
質問者

補足

ありがとうございます。 親族の連帯保証人が必要だということで、返済不能の場合は一括返済の義務ということですね。 反対に、アルバイトの人間が現金で家を購入しても、やっぱりお金の出所はべられるのでしょうか? 税務署のおたずねに通帳の送金事実があれば、親からの援助と自分でこつこつ貯めたで、通るのでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

No1さんも書いていますが、なぜローンを組む必要があるのでしょうか?援助500万+1000の預金で1500万あり、借り入れしようとしている1000万より多いではありませんか。 なお、親からもらう住宅購入用の資金なら贈与税も少なく、550万円までは非課税、1,500万円までは贈与税が軽減される特例があります。

hiyoko29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

現金で買えるのですから現金が良いですよ。 ローンだと無駄な手数料も発生しますし

hiyoko29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに無駄な手数料がかかりますよね。 また検討してみます。