• 締切済み

HDD交換

FMV-BOBLO LOOX T50SN(カスタムメイドモデル)を使用しています。 最近HDDの調子が悪いので交換しようと考えており、 交換するならこの際HDD容量アップを考えております。 搭載HDDは60GB(Ultra ATA/100)ですが、インターフェイスが同じなら メーカー・容量・回転数等は考慮しなくてもよいのでしょうか? 交換作業に少々不安を感じるので、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/lt/method/index.html#cus メーカーは基本的にどこでもOKですが、確かこの機種は2.5インチじゃなくて、1.8インチタイプのHDDの筈です。 (恐らく Toshiba MK6006GAH の筈。) 1.8型の場合、接続コネクタの規格が複数あるので、交換可能製品は限られてきますので、現在付いてるモノを確認の上、交換用HDDを探して下さい。 容量に関しては、プリンストールOSがXP-SP2なので、基本的にはBIG-DRIVEにも対応している筈ですが、リカバリシステムが対応しているのかは不明です。 回転数は、基本的に高回転型の方が発熱が多くなる場合が多いので、放熱には注意が必要ですし、消費電流も増える場合が多いので、バッテリー駆動時間が短くなる可能性が有ります。 HDDの仕様を確認して下さい。 自己責任で頑張って下さい。 その他参考 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2006/10/13-1.html

sakuichi
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 2.5インチだとおもっていましたが、1.8インチですか。 当初、以下サイトにてHDDを購入しようと思っていたので。 http://www.rakuten.co.jp/bestlink/129844/129857/1959155/ どこかで確認できるサイトなどあるでしょうか? メーカーに問い合わせて聞いてみたほうが早いですかね? 補足回答頂ければ幸いです。

  • YSNR-HRN
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.2

カスタムメイドモデルですとまだ保証期間内ではないですか?HDD不調であれば無償交換してもらえるかもしれません。当然60GB(Ultra ATA/100)となりますが。それでもCドライブがただで新品になるなら浮いた資金で外付けを購入という手もあります。 互換性については取り付けできれば問題ないと思いますが、azbyクラブにはこんなおどし文句も書いてあります。 「他社製の内蔵ハードディスクを増設する場合は、弊社サポートの対象外となりますのでご注意ください。」 どこまでサポートの対象外となるのかよくわかりませんが。

  • WWOGI
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

基本的に換装には問題ありません。 が!OSによって認識できる容量の壁があります。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD交換

    FMV-BOBLO LOOX T50SN(カスタムメイドモデル)を使用しています。 最近HDDの調子が悪いので交換しようと考えておりますが、 他のノートPCのように参考になるページがないので困っています。 モバイルノートということもあり、交換作業に少々不安を感じるので、 色々と教えて頂きたく存じます。 (1)普通のノートPCと同様に簡単に交換できますか? (2)交換に必要なものはHDDと工具だけですか? (3)HDDを交換した場合、リカバリーディスクでOSをインストールできますか? (4)HDDの相性など考える必要がありますか?(メーカー・回転数等) (5)アドバイスなどございましたらご教示願います。 以上になります。 ご教示の程、宜しくお願い致します。。

  • HDDの交換について

    こんにちは。 HDDの交換について質問です。 5年前に買ったHDDに修復できない不良セクタがあり、新品のHDDに交換したいと思います。 簡単なスペック情報ですが、どちらを選んでも特に問題ないでしょうか? パフォーマンスが最大限活かされないということは何となくわかるのですが・・・ 欲を言えば、新品・160GB・5000円代までのオススメHDDあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ●5年前に買ったHDD(HITACHI IC35L120AVV207-0)  容量 120GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 2MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 2 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補1(SEAGATE ST3160815A)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 1 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補2(HITACHI HDS721616PLAT80)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA133  ディスク枚数 1 枚

  • LOOXのHDDを教えてください

    今外出用にFMV-BIBLO LOOX T86AWを使っています。 最近HDDからカコーンと音が出るようになってきたのでHDDを交換しようとおもったのですが、メーカーの仕様にはUltra DMA/66となっていますが、どのHDDが交換出来るのかわかりません。 (1)Ultra DMAはUltra ATAとは違うのか? (2)T86AWは2.5インチなのか、1.8インチなのか? (3)HDDの厚みもありますよね! 今までデスクトップは一通り自作までやってきましたが、ノートほとんどやったことがありません。(メモリーの交換くらいしか) HDDの交換は簡単そうなのですが! どうか御教授ねがいます。

  • HDD交換

    お世話になります。 Think Pad X40のHDDを交換しようと思うのですが2.5インチの9.5mmのものであれば最近のものであればどれでも構わないのでしょうか? 製品仕様では”4,200rpm / 9.5mm”でATA-6のようです。 kakaku.comで調べたのですが検索条件のインターフェースの中に”ATA-6”なるものはありませんでした。 選択肢は「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」「Ultra ATA100」「Serial ATA150」「Serial ATAII150」「Serial ATAII300」「PC Card Type2」です。 どれを選べばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDを交換したいのですが・・・

    古くなったパソコンのHDDを交換したいのですが、現状Ultra ATA/100ですが、Ultra ATA/133しか手に入りません。 ATA/133でも交換可能でしょうか? また、ATA/100の売っている情報をお願いします。

  • HDD交換について

    NEC、VALUESTER(VE800J57D)を使用していますが HDD容量が40GBしかなく、少し不便さを感じてきてます。 容量を増やそうかなと思ってますが、ultra ATA-66対応と なってますが、ultra ATA対応のHDDを購入すればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新しく交換するHDDの種類、選び方について

    C:ドライブ(マスター)のHDD交換しようと思っています。 予算は5000円~高くて10000円前後ぐらいで。 使用のパソコンは FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) (参考URL) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0107/newpro.htm 元々のHDDは60GBの「Seagate U6 ST360020A」を2台搭載 カタログには(Ultra DMA/100)←Ultra ATA/100のことですよね。 しかしながら最近は60GBのHDDは販売されていないようです。 それで交換するHDDの種類について 1、元は60GBでしたが 40GBや80GBに交換しても大丈夫でしょうか? 2、ATA100とATA133ではどっちの種類でも使用可能なのでしょうか? 3、回転数はどうでしょう?5400と7200などありますがどっちでも大丈夫? 4、耐久性が良く発熱がし難いなど、お勧めのメーカー、または   これってHDDはありますか? 初めてのことなのでどれを選べば良いのか、分からないことだらけです。 宜しくアドバイスお願いします。

  • HDDのインタフェース

    VAIOのノートブックコンピューター「PCG-XR1」を使用してるんですが、 電源を入れるとカチャカチャ変な音がして、起動しません。 どうもHDDが壊れた模様です。 新しいHDDに交換すれば、また使えると思うんですが、 HDDのインタフェースが「Ultra ATA」であることはVAIOのホームページで調べてわかったんですが、 「Ultra ATA100」「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」のどれなのかが判りません。 ご存知の方いませんか?

  • HDD交換できるでしょうか?

    FMV-BIBLO LOOX T75L/Tを使用しています。内蔵HDD故障のため交換をしようと思っています。出荷時は100GBのHDD搭載されていましたが、WesternDigitalのWD800BEVEを店頭で見て購入検討中です。HDD容量が100GBから80GBに減少でもリカバリディスク使用でインストール可能でしょうか。デスクトップPCでは交換経験がありますがノートPCでは未経験です。換装する際に注意することがあったら教えてください。

  • HDDの交換

    起動するたびに「S.M.A.R.T 警告:HDDを交換してください」とでるので交換したいのですが疑問があります。 まず、今手元にあるのは外付けHDDとバックアップソフトの「TrueImage7.0」です。 交換する手順としては、TrueImageで外付けHDDにバックアップし、古いHDDと新しいHDDを交換してバックアップを復元したいのですが、この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか? OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。 TrueImageはCDから起動できるので、そのままフォーマットなどしないで新しいHDDに復元することも可能ですか? それと交換する際、HDDを現在よりも容量の多いやつにしようと思っています。 候補としては、Seagateの200G http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010378 にしようと思ってます。 今使っているのはMaxtorの160G http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010087です。 インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに今使用しているPCは Valuestar PC-VT9006D CPU: Pen4 2.6GHz メモリ:1GB です。 HDDの交換などは初めてなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう