• 締切済み

ファイルサーバーの入れ替えを検討してます。アドバイスをお願いします。

素人なのでアドバイスをお願いします。 現在、私の部署でWindowsNTサーバーをファイルサーバーとして使ってます。主な用途としては、クライアント端末40~50台で、MicrosoftAccessのデータベースを利用しているのですが、データベースのテーブルをファイルサーバーに置き、クライアント側からリンクさせて利用しています。その他、エクセル、メール、PDFなどの一般的なファイルの共有の為に使ってます。 今回、老朽化と容量の限界からサーバーの入れ替えを検討しているのですが、WindowsServer2003というもので問題はないのでしょうか?また、NASというようなものだと安く済ませることも出来るようですが、そういうものでも良いのでしょうか?ネットなどで調べても専門用語が多く判断が出来ず困ってます。 選ぶための視点を与えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

簡単に書くと、視点としては、 ・ユーザーごとのアクセス権限をどのようにするのか ・バックアップはどのようにするのか ですね。 一番簡単な状態を仮定すると、 ・どのユーザーでもどのファイルも読めて変更できて良い。誰がどのファイルを何時更新したのかなど分からなくて良い ・地震や事故でオフィスが壊れるような状態になったらデータが失われてもしょうがない であれば、ディスクを二重化したネットワーク対応外付けディスク(NASの安いもの)で十分です。二重化してあればディスクが1台壊れたときに交換すればデータは失われません。 RAID対応の2GBくらいのものを10万円くらいで買って、RAID1で二重化して1GBとして使います。(RAID5というのもありますが)

takum
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなアドバイスを参考にした結果、WindowsServer2003のサーバーを構築しようと思います。 お礼が遅くなり失礼いたしました。