• ベストアンサー

大阪、奈良あたりのGWにおすすめの遊び場

大阪か奈良のほうで、子供(小学生)連れでGWに遊びに行けるおすすめのスポットなどありますでしょうか。 公園みたいなところでも結構です。建物内外問いませんが、できればあまりお金がかからず、比較的空いているところが望ましいです。 今までGW中に出かけた場所は、奈良の明日香村、大阪の花の文化園、蜻蛉池公園、みさき公園、ビッグバンなどで、これら以外でおすすめがありましたら教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a824686
回答No.2

再度、回答します。 和歌山の方なんですね。 私も以前秋葉町に住んでいたので、今でもよく釣りにいきます。 和歌山市内なら阪和道のルートより五條ルートをお勧めします。 朝8時スタートなら、R24号で高野口まで約1時間ほど。 高野口より京奈和自動車道(無料)で五條(一部開通区間)まで 約20分。再びR24号に戻り、最初の信号を左折(造成地)し、突き当りを右折すれば、山麓線に入ります。 約30分ほど田舎道を突き抜けると、目の前に南阪奈自動車道が現れます。その信号を右折すれば高田バイパス乗り口があります。 約5,6分走れば緩やかな左カーブを抜ければ新堂ランプ(左手に大きなショッピングモール“アルル”が見えればすぐです。)があり、バイパスを降ります。信号を左折し、10分ほど走れば、再び京奈和自動車道入り口が左手に現れます。 橿原から郡山区間(無料)は約10分走行すれば、奈良市内まですぐです。十分お昼前には到着できます。 県庁脇の駐車場はすぐ満車になるので、手前の信号(県庁正面)を右折(興福寺側)し、突き当りを右折すれば左側に猿沢池がみえます。 池沿いを左折(きつく曲がる)し、旅館に面した通りを右折すれば駐車場が左右にあります。比較的に空いていますし、奈良町にも近い駐車場です。

umigame2
質問者

お礼

秋葉町に住んでおられたのですね。閑静な住宅街でいいところですよね。 奈良までのいいルートを教えていただきましたので、今度ぜひ実践してみたいと思います。 京奈和自動車道がどこまで開通しているのかはっきりわかっていませんでしたので、とても参考になります。 猿沢の池の近くに駐車場があるのも知りませんでした。 とても詳しく教えていただき本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• a824686
回答No.1

はじめまして。 奈良からです。 GWは、なら公園はいかがですか? 敷地が広大なので、あまり人混みを感じることなく楽しめると思います。また近くの奈良町は世界遺産指定後、海外の旅行者も多く、ちょっとした旅行気分が味わえると思います。 また、寺社仏閣の入場料込みの観光案内もあります。  http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html 奈良市内均一区間フリー乗車券もあります。  http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/kinitsu_free.html 子供さんが喜びそうな施設もできました。  http://www.rikichi.jp/index.html

umigame2
質問者

お礼

奈良公園は大好きなスポットで、子供が小さいときに2回ほど行きましたが、GWには行ったことがありません。 いつもは車で行って、県庁?の駐車場に入れていますが、GW中はすぐにいっぱいになりますよね。 和歌山からですが、車で行く場合は相当朝早く出ないと無理でしょうか? 詳しい情報を教えていただき有難うございました。とても参考になりました。