• 締切済み

10弦ギター演奏法

SchecterのHellcatというギターを中古で購入したのですが、このギター12弦っぽい10弦ギターなんです。 6弦と5弦に重複弦がなく、3,4弦にはオクターブの弦、1,2弦は同じ弦を張るという形なんですが、いまいち弾きかたがわかりません。 もちろん自分で見つけるものだとは思っているのですが、どなたか使っている方がいらっしゃたら演奏例を教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• leman
回答No.1

そんなに難しく考える必要はないのではないですか。ようするにこのギターは6弦ギターと12弦ギターのハーフということじゃないのですか。つまりふたつの要素のいいとこ取りをすればいいじゃないですか。 例えばソロで使うので単音演奏すればザ・ワイルド・ワンズの”思い出の渚”のようになるし、アルペジオを使ってその厚味のある音を利用すればイーグルスの”ホテル・カリフォルニア”のようになるし、ふたつの要素をあわせればレッド・ツェッペリンの名作”天国への階段”だって弾けますよ。 ようするにこの楽器は無限の可能性を秘めている楽器です。これを生かすかどうかはあなたの独創的なアイデアにかかってくるでしょう。それを見つけ出せるかどうかはあなたしだい。 このギターの可能性を探るため出来るだけ多くの曲を弾いて実験してみることです。