• ベストアンサー

ダイエットに挑戦します。アドバイス下さい。

とりあえず3ヶ月間限定でダイエットに挑戦したいと思っています。 もうすぐ1歳になる子供が1人いるのですが、妊娠中に約12キロ増加。 育児や何やらである程度は自然に落ちてくれると思っていた体重は、 逆にストレスなどで食べてばかりいたせいで未だ落ちていません・・・。 今年夏から2人目の子作りを予定しておりますので、生理周期など乱れる事がないようなダイエットをしたいと思っています。 (と言っても産後2ヶ月で生理が再開したものの、周期はまだ安定していませんが・・・。) 食事や運動など漠然とした事は思い浮かべるのですが、 その具体的中身となると、どうしたら良いのかよく分かりません・・・。 3ヶ月間だと何キロ減を目標にすれば良いでしょうか? ダイエット中の水分補給は何が適していますか? 色々アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間の体は1kgの脂肪を燃焼して落とすのに7,200kcalの熱量が必要とされていると言われています。また、成人女性が一日に必要とする平均的な摂取量は1,800kcal~2,200kcal程度と言われています(年齢、動く量によりさらに異なります)。 つまり計算上は、一日の摂取カロリーよりも、運動や生活による消費カロリーの方が仮に500kcal多い状態にしたとして、それを14.4日間続けてようやく7,200kcalとなり1kg体重が減る、というわけです。 私が推奨するダイエットの基本は、 1.十分水分を取る(毎日2~3リットルの水分を補給) 2.有酸素運動で脂肪を燃焼し、適度な筋肉トレーニングで脂肪を燃焼させる筋肉をつける 3.カロリー摂取量をコントロールする 4.必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル類をバランスよく摂取し、自分で自分の体を壊して使わないように栄養補給する です。 特に食事の取り方(取る時間と量)が重要です。 夜はできるだけ食べないようにしなければなりません。 ・朝:たくさん食べる(バランスよく様々なものを) ・昼:普通に食べる(少し遅めの時間に) ・夜:少しだけ食べる(できる限り「刺身」「ササミ」などの脂肪が少ないタンパク質を摂取し、ご飯やパンなどの淡水化物を取らない) この上で、毎日運動してカロリー摂取量と消費量のバランスに差を作っていけば、確実に痩せていきます。 運動や通常の生活によるだいたいのカロリー消費量はネットに出ていますので、毎日少しずつ入るカロリーと出るカロリーに差を作るようにしておけば、確実に痩せていきます。 運動は、 ・ゆっくりジョギング(脂肪燃焼のために1時間くらい、前後に歩きを入れて無理せずに)&マシントレーニング(筋肉をつけるために) ・ゆっくり水泳(プールで2時間) を交互に毎日続けるのが一番効果的です。 ただし、注意点があります。 ダイエット中は、どうしても体の脂肪分がもともと少ない箇所はかさかさになったりします。具体的には、髪の毛、爪、指先、肌がやられます。ですので、十分な栄養管理と休息が必要です。 さらに、十分な水分補給を忘れないで下さい。一日に水を2~3リットルは取るようにしないと、ただでさえ身体に負荷がかかっている状態で運動して絞っていくわけですから、血液がねばっこくなり血管が詰まって脳梗塞などが発生します。しばらく前に西条秀樹さんがなりましたね。 繰り返しになりますが、十分な休息と睡眠を取って下さい。 でなければ身体を壊します。 そしてこれを毎日実践すれば、、、必ず1ヶ月で2-3kgは落ちていきます! 毎日体重を計って記録していくことを忘れずに。 あと、毎日体重を計って記録していくと判ることですが、順調に体重が落ちてきたのに突然落ちるのが止まるという状態がたびたび発生します。それは体重が落ちることに対して身体が生物として危険を感じ、自ら落とすのを止めようとする現象です。この壁を何度も越えなければ体重は落ちていかないのですが、それには ・運動とカロリー制限という負荷を今まで通りかけ続ける ・基礎体温を上げる しかありません。このとき、身体は体温を下げることで脂肪燃焼を止めようと防衛しているからです。基礎体温を上げるのは、運動をして身体を再度活性化するしかありません。この場合は、通常通り運動とカロリー制限を続けていれば1週間くらいで再度落ち始めます。そしてしばらく落ちるのが続くとまた止まります。この繰り返しです。 大変だと思いますが、頑張って下さい。 やってみると、体重落とすのなんて案外楽ですよ。

shino-cat
質問者

お礼

丁寧に説明して下さって、ありがとうございます。 大変参考になりました。 自分のペースで頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.5

No4です、訂正です。計算すると月2.7kgでした。3kgは多く減ってくれた月のことでした。

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.4

半年で16kgダイエットした男性です。計算すると月3kgになりますね。 出産後の女性にはちょっと月3kgはきついと思います。ダイエットするとき読んだ本でも一般的なダイエットで月1~2kg目標とかかれてましたし。 実際かなり無理な食事制限をしました。有酸素運動はエアロバイク毎日一時間以上を連続という、毎日汗びっしょりなことをかかさずやりましたから。 ここのところダイエットに関するたくさんの質問をみていくと、質問者様たちはほとんど気づかれていないようで、回答者さまたちが答えているのが{睡眠をとること}です。寝ないと基礎代謝による脂肪減少が少なくなってしまうようです。 あとは三ヶ月期間限定とかでやめるとリバウンドの可能性がありますし、急激に減らすのではなく長いスパンで見たら月1kg減っていた、というのを目指して摂取カロリーをコントロールするのがいいのではないでしょうか。我慢して、でなく無理せず続けられる方法をずっと続けるのがいいと思います。

shino-cat
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分のペースで頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

普段の食事に気を付けてください。 3ヶ月限定のダイエットイベントなんてしたってリバウンドするに決まってます。 今までの食生活や生活習慣に問題があるのですから。

shino-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

1ヶ月、体重の5%の減量を目指します。食事制限は、何も食べても問題ありませんから、今の食事摂取量を20%ぐらい減らすのを目安にがんばってください。野菜はいくら食べてもかまいませんが、塩分と油脂の取りすぎはいけません。すくなくとも夜9時以降の飲食は控えるべきです。水分はいくら取っても良いですが、無理に飲む必要はありません。冷茶などでの水分補給が良いでしょう。

shino-cat
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分のペースで頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続かないダイエット

    母乳育児で5ヶ月に経ちました。すごい食欲で甘い物が食べたくて「明日からダイエット・・・」と言い訳しながら 産後1ヶ月より2キロ増えなんと妊娠前より8キロオーバー 旦那に痩せろ!と言われても「見てろよ~痩せてる!」って気合みたいなのが入りません。ホントに痩せたいのに~ 産後5ヶ月過ぎても痩せれるのでしょうか?ダイエットモードになれる良い方法ありませんですか?お願いします。

  • 産後ダイエット、いつからが効果でる?

     いつもお世話になってます。 現在産後4ヶ月たった3児の母です。 ここで産後のダイエットについていろいろ検索して情報を集めていたのですが、疑問に思うことができて質問させていただきます。  産後ダイエットはよく「産後半年までが勝負!」とか、「1年以内に痩せないとムリ」とか聞く反面、「産後半年(あるいは断乳後、生理がくるまでとか)は何をしてもムダ」とも聞きます。  いったいどっちが正しいのでしょうか。早いとこ勝負なのであればすぐにでも本格的に始めたいし、今はムダなのなら効果が出やすい頃になってから始めたいし・・・。  ちなみに私の現在までの状態を書いておきますので、こちらも参考にしていただいて回答いただければ助かります。よろしくお願いします。  ・出産直前までに25kg増加、出産直後9kg減少(現在は妊娠前より8kg増のまま)  ・もともとは166cm、50kgの痩せ型で1人目出産まではダイエット経験無し  ・1人目出産後8kg増加のまま次を妊娠(3年半後)  ・今回は双子で帝王切開で出産、母乳は1ヶ月ちょっとでとまったため今は完全ミルク育児  ・生理はまだ再開してない(もともと不順気味)  ・主人の両親と同居のため、双子でもさほど困らないが運動とか外出は好きなように出来ない

  • 産後すぐの妊娠について

    8月の末に第一子を出産しました23歳主婦です。 産後1ヶ月で生理が再開しました。(10月7日~10月13日) 産前の生理周期は±30日ですが、産後は周期が半年ほど 定まらないと聞きます。 検査薬を使用しましたが、今のところ陰性と出ます。(本日検査しました) 主人との性交渉は10月15、22とありました。 そこで質問なのですが、産後まだ生理が一度しかない場合 いつから検査薬反応が確定しますか? いずれは産婦人科へ行きますが、念のため宜しくお願いいたします。 (子作りに励んで育児放棄するな等の誹謗中傷はお止めください)

  • 産後のダイエットについて(長文です)

    産後半年が経ち、妊娠中+14㌔だったのが-12㌔まで落ちました。母乳育児と昔からしているヨガ、柔軟ストレッチ、骨盤回し、四股踏み、半身浴(リンパマッサージ)を体調悪い日以外は毎日必ずしてます。食事はできるだけ洋食より和食にしたり、ジュースよりお茶か水、間食はほとんどしませんがする時は午前中にするか低カロリーのものにしています。私は、無理な食事制限なし運動の方で痩せたい考えです。ですがまだ子供が幼い(6ヶ月)為長い時間離れたりできません。最近は夕方30分ぐらいウォーキングを時々しています。 ですが最近残り2㌔が落ちません。そこで質問なのですが……。 1 水分の摂りすぎで太りますか? 2 便秘気味だと体重が増えますか? 3 生理前はダイエットに不向きですか? 4産後1年以内に体重を元に戻さないと、戻りにくくなりますか? 便秘予防と熱中症予防に小まめに水分をとるようにしています。 今生理予定日あたりです。 後、体重は長年変わってないのに見た目が痩せるのはなぜでしょうか?痩せても体重は変わりません。 詳しい方ぜひ教えて下さい。また産後にこんなダイエットで痩せた等ありましたら教えて下さい。室内でできる内容だと嬉しいです。

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • ダイエット

    うちは今は4児のママです。 出産後育児しながら、色々なダイエットに挑戦しましたが、効果が出る前に、辞めてしまうというか自然に辞めていたりします…。 でも最近は真剣にダイエットやりたいのですが、育児しながら、絶食しながら、ダイエットは出来ず夜歩きに行きたいのですが、子供置いて行く事ができません…。 育児しながら確実に痩せるダイエット方法を教えて下さい。 今まで一ヶ月で5kg減っても、すぐリバウドするし減っても、そっからなかなか痩せれなかったりします…。 教えて下さい(;・∀・)

  • ダイエット中の飲み会・・・

    ダイエット中の飲み会・・・ 禁煙太りしてしまい年内までに6キロ落としたいです。 ダイエットをはじめて約2か月ですが、なかなか体重が減りません。 月曜日~金曜日は頑張るので体重0.6~1キロ減 でも土曜日に飲み会があると食べ過ぎて台無し。 それで 「体重も戻っちゃったし、今日も食べちゃおう・・・」 やる気がなくなり、甘えが出てしまい日曜日(休日)も、つい食べ過ぎて元通り。若干増えてる事も。 また月曜日から頑張る・・・という繰り返しです。 さらに生理前は食欲増加して、思うように痩せません。 先週は生理も終わり飲み会もなく再び順調に痩せ始めていたのに、また飲み会の予定が入ってしまいました・・・ 飲み会で食べ過ぎてもそこで諦めずに、次の日からまた頑張れば挽回できますか? やっぱりダイエット中の飲み会はダイエット振り出しに戻ってしまいますか? 煙草の代わりに飲みの席ではつい箸も進んでしまいます。 自業自得なのですが減らない体重に焦りばかりで、そのストレスが食欲にもつながってしまい悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。。

  • なわとびでダイエットしたい!

    なわとびがダイエットにいいと聞きました。 そこで、私も挑戦してみようと思うのですが、 ☆一日何回とべばいいか ☆どの時間にとべばいいか ☆ストレッチなどやったほうがいいのか  など、一番効果のある方法を教えてください。    また、体験者の方、どれくらいで効果が出たか教えていただけると嬉しいです。  目標は1ヶ月5キロ減!です。がんばります!    よろしくおねがいします。

  • 産後ダイエットについてアドバイスください!!

    第一子の出産をし、育児に奮闘している者です。 子どもはもうすぐ2ヶ月になります。 産後ダイエットに成功した方に質問なのですが、どのように ダイエットをして「体型」を戻しましたか? 是非アドバイスをください!!!! 妊娠中私は合計で15キロ太りました。 まだ20代ということもあり 「子どもを産んだら絶対に産後ダイエットがんばるぞ!」と意気込んでいました。 しかし実際に子どもが生まれてからは育児に追われる日々・・・。 3時間おきの授乳でとにかく眠い・・・子どもが寝ている隙をみて 寝ないと体力が持ちません。 また授乳していると姿勢に気をつけていてもやっぱり背中が痛くなったり尾てい骨が痛くなったりします。 あぐらをかいて抱っこしていると子どもは落ち着きますが私は骨盤が 開いてくるような気がして痛い・・・。 とくに授乳で胸は垂れてくるような気がするしお腹はたるむ気がしま す。 もともと妊娠前は日ごろ体型を維持するためには運動をしていました。 食べ物を我慢するというよりは食べた分動くと言う感じでした。 どちらかというと食べた分はしっかりと身になり、やせたい部分のエクササイズをしっかりとやらないとすぐに太る体質だと思います。 産後体重は少しずつ減ってきましたが、重要なのは「体型」だと 思います。妊娠前とは明らかに違う骨盤の広さ、背中お腹の肉、妊娠で太り産後全く変わらないずっしりとした下半身・・・。 どうにかしたいです!! いろんなエクササイズに励みたいのはやまやまですが、 抱っこ・授乳・寝かしつけ・自分の睡眠・家事もろもろで一日は あっという間に過ぎてしまいなかなかエクササイズができません。 体力と時間がついていかない感じです。 いったいどうやって芸能人の人たちは産後あのプロポーションを戻したのだろう?と思います。 赤ちゃんの育児で大変な中、産後ダイエットに成功し体重だけでなく「体型」も妊娠前のように なった!!という方、是非なんでもいいのでアドバイスをください。 体重が戻っても 胸は小さくなり垂れる、背中とお腹の肉はタプタプ、骨盤開いてピーマン尻、セルライトいっぱいの脚・・・では悲しすぎます。

  • 産後ダイエットがうまく行かずイライラ・・・

    こんにちは。 9月に第2子を出産いたしました。今のところ母乳の出もよく、息子は日々すくすく成長中です。 しかし、私の体重は一向に減る気配もないし、体型もあいかわらずのダルダルです。 上の子の産後、ダイエットなど気にせず体型補正もせずに過ごしてしまったらびっくりするくらいおばさん体型になってしまったので、今回こそは真面目にダイエットに取り組みたいと思っていますが、トータル7キロ減で一向に減っていきません。 今回の妊娠での増加は5キロだったのですが、上の子の妊娠前と比べるとまだ10キロも多いのでなんろかせねばなりません・・・。 産後1ヶ月を過ぎたので、家事も本格的に再開し、運動も軽い腹筋などをはじめました。もともと以前から食べていた玄米中心で野菜をたくさん食べるようにしています・・・。母乳のためと甘いものを我慢していますが、ここ数日、欲求が抑えられず自分でもびっくりするほど甘いものを口にしてしまい、また後悔・・・。すっかり悪循環になってしまいました。 食べ過ぎている上に、基礎代謝が落ちているからやせないんだと頭ではわかるのですが実際どうコントロールすればよいかがわかりません。 このままでは母乳のためにもよくないしと気持ちは焦るばかり、食べ過ぎてしまったことで気持ちに余裕がなくなり上の娘にイライラしてしまったりで、申し訳ないくらいです。 有酸素運動も取り入れてみたいのですが、主人も毎日遅くウオーキングに出かけるのも難しく。 産後、赤ちゃんがいてもできるような運動や気持ちの切り替え方、ストレスの解消法などありましたらぜひ教えてください。 長々と書いてしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします・・・。