• ベストアンサー

高校生での友達作りの悩み

僕の通ってる高校は生徒が少なく、高1でも自分含めて男子が5人しかいません。僕は二週間過ぎても友達が作れませんでした。なぜかと言うと僕より先に友達を作った人と、元々から友達だった人がいました。なので、学校に話し相手がいなく寂しいです。食事タイムの時に、君の隣の席座っていい?って言いて座っても、その友達と他の部活の先輩がいてて話す事ができません。他の元々友達の人は、すごく話してて話にくいです。この場合はどうすればいいのですか?僕はバスケの部活に入ってて先輩とは話しています。食事タイム、授業の休憩タイムで話す相手がほしいので同級生の友達を作りたいです。教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0507
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

先に友達を作った、元々から友達だった とかを気にしすぎも良くないですよ。 みんながしゃべっている内容をよく聞いて 自分にも当てはまることとか、関係のあるネタとかがあれば 積極的にツッコんでいっても良いと思います。

0257984
質問者

お礼

勇気をふりしぼって積極的にツッコんでいきますね。回答ありがとうです<(_ _*)>

その他の回答 (1)

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

5人ということは、1クラスしかないわけですね。 たった5人なのに、そんな状態じゃつらいね。 休み時間とか、放課後の接し方・付き合い方から変えないとならないね。 いずれにせよ、地道な努力しかないよ。

0257984
質問者

お礼

僕も地道な努力をしなきゃいけないと思ってるのですが、どうやって地道な努力したらいいのか、わからない><回答ありがとうです<(_ _*)>

関連するQ&A

  • 高校で新しく入った部活の同級生がほぼ男子だった

    高1になって部活に入ったのですが、なぜか同級生に女子が私しかおらず、男子が10~20人ほどいました。先輩は女子も男子もいて(むしろ女子のほうが少し多い気がします...)女子の先輩は「仲良くしようね」とか「私たちのところ(女子の輪の中)に来ていいよ」とか言われたのでうれしかったんですけど、いずれは同級生の男子たちとも関わっていかないといけないなと思っていて... 私は1年だけで集まったとき、どんな態度、接し方をすれば男子たちが快く...?心を開いて...?くれるのでしょうか😓

  • 工業高校の友達に英語科の僕が言うべきこと

    僕の友達に工業高校へ行った男子がいます。 やはり工業高校とあって女子はほぼいないに等しいらしいです。 その友達は、「あぁ~彼女欲しいけど出会いがない~」と中学校の同級生の彼女に振られてからずっとそればかり言ってます。 その子は部活もやっておらず、塾にも通っていません。また、将来は整備士専門学校へ行くらしいです。 就職<<<<<彼女  みたいな感じになっちゃってます。 僕が他校の英語科へ通っていて、その友達とは正反対で女子がうじゃうじゃ(?)います。正直嫌味に聞こえます。 この友達に何と言ってあげればいいでしょうか? 毎日同じ電車だし眠いのでハッキリ言ってうっとおしいです。 高1男子 

  • 奥手の男子高校生の悩みです(メール)

    バスケ部に所属している高1男子です。 バスケ部の仲間はみんな女子のメルアドを結構知っていて すごくいっぱい女子(特に女バス)とメールしています。 僕はほとんど女子のメルアドを知りません(3,4人くらいしか…) でも、クラスの友達は僕と同じようにあまり女子のメルアドを知らない人が多いです。 それで少し安心していたのですが、部活の友達と話をしているとやっぱり自分が他の人よりずれている感じがします… 女子からメルアドを聞かれることもありません… 学校の中では携帯は使えないので、メルアドを聞くとしたら学校帰りしかありません。 こんな条件で部活の友達はいつ、どこで、どのようにメルアドを聞いてるのかわかりません… もしかしたら友達はみんな自分のクラスの女バスの人とどうにかしてメルアド交換をして、他の女バスのひとのメルアドを教えてもらっているのかもしれません。 女バスの人とはほとんど全員顔見知りですが会話はほとんどしていません(というよりする暇がないです) もしどうしてもメルアドを聞くタイミングがなかったら友達に頼って助けてもらおうかと考えていたのですがそうゆう考えはどうでしょうか? あと、女バスの中でもたまに帰りの電車が一緒なる人も2人くらいいます。 その人たちにメルアドを聞いてみようと思うのですが、帰るときは友達ももう3人一緒なのでかなり聞きづらいです。 また、何らかの方法でメルアドをゲットしたとして、最初は何て送ればいいんでしょう?

  • エロくない高校生なんていますか!?!?

    好きな先輩が高1なんですけど、全くエロいことに関して興味ないんですよ...w 男子と話してる時に下ネタとかになると他の場所に逃げるって同級生の子からも聞きますしw 本当に興味ないんですかね?? さすがに、高1だと興味が出てきそうなんですけど。 変な質問すいません(;・∀・)

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 友達作りがうまくいきません・・。

    高1の女子ですが、同じクラスに『友達』と呼べる人がいません。ある程度、話す人はいるのですが。。 中1の時も同じ経験をし、その時は1人で読書をすることで乗り越えてきました。ですが、今。中学の時の経験があるから、今回も大丈夫と思っていましたが、 どうしても毎日が不安でたまりません。 ある程度、話をする友達と仲良くなろうと思っても、その人たちにはグループが出来ていて、そのグループに入りづらい状況です。授業の時に『好きな人とグーループを組んで・・・』なんて言われたら、私は一人だけ余ってしまう気がしてなりません。部活にも入っているのですが、部活内でも一人・・・という状況です。 ※ある程度、話すといっても、一言二言程度で話が続きません・・・。 友達を一人でも良いから同じクラスに作りたいです。そして、少しでも長く話を続けられるコツを教えてください。

  • 部活のことで…(長文)

    高一の女子です。 私はマイナーな武道(剣道の一種みたいな)の部活に入っています。 指導する方は学校外の方で、週に1度しかきません。 そのため、その他の日や長期休業の時は先輩中心に部活をします。 顧問の先生も一応いますが、この競技の経験はなく、全然来ません。 なので、結構だらだらしているし、雑談になったこともありました。 夏休みの練習では、30分~40分ほど練習したら休憩10分という感じ…でだらだら進んでいきます。しかも、部活の時間が2時間ほどたったら、「もうやることがなくなった」ということで、「鬼ごっこ」等を1時間していたこともあります。 外部の先生が来たときだけビシッとなるんです。 私は、中学の時バレー部に所属していて、結構厳しい部活でした。そのため、この部活に疑問を感じ始めています。 部活中もこのことが頭の中を巡って、集中できないし、楽しくないです。 入ったきっかけは、先輩達の試合の姿がかっこよかったからなんですが、今はその先輩も引退しちゃっています。 同じ部の友達に相談すると、1人は同じような気持ちを持っていましたが、他の人は「休憩が多くて嬉しい」とかそうゆう思いを持っています。 違う部に転部(ちなみに経験はないけど、男子バスケ部マネ等)や退部することも考えていますが、今の部の友達はとてもいい人ばかりで好きなので、ちょっと気が引けてしまいます。 わかりにくくてごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか??なにかアドバイスお願いします。

  • 高校の友達関係で・・・

    友達が気付ついて、かなり起こっているのですが、ことの発端は僕なのですが、友達の好きだった人(今でも好きな人)がいて、その事でまだ好きなの!?と冗談半分で言ってしまいました。それにも友達が起こってる理由など分からなく、友達に聞いてみました。そしたら、好きな人のことでからかったのが原因だと分かりました。それで、話しかけて謝ろうとしても、「話しかけてくんな!」や、「黙れ!」と強い言葉をはかれてしまい、メンタルは強かった方なのですが、前まではすごく仲良くしてた友達なので、さすがに自分で起こした事なのですが、落ち込んでいます。そこで、大会前にこの調子ではいけないと思うのですが、ついに明日から大会です…どうしたらいいか同級生や、部活の先輩に聞いたのですが、時を過ぎるのを待った方がいいと言っているのですが、時が過ぎるのを待ちきれないのです。どうしたらいいでしょうか? 長文ですいません

  • 男のマネージャー

    4月から公立の高1になる男子です。 中学のころは入りたい部活がなかったので、仲のいい友達と同じバスケ部に入ったのですが、つまらなくて1年生の途中で辞めてしまいました。 充実な高校生活を送りたいので、高校では1つ部活を続けたいから、やりたいことをやろうと思ってます。 それで、僕は運動部のマネージャー(主務?)みたいなものをやってみたいのですが、そういうのって普通にできるでしょうか?(1年でもなれるのでしょうか?) その高校には、知ってる人が1人も行かないし、知ってる先輩がいないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • "脱さん付け"&友達作り

    もうすぐクラス替えの時期ですね! 新中学3年女子です(ノ∀\*) 本題に入らせていただきます笑 私はとても人見知りで話し下手です..。親友とか、部活で一緒の男子とかには本音が言えるのです が、他のクラスメイトとかにはとってもよそよそしい感じになってます(泣) 男子の半分くらいの人がまだ「○○さん」なんです!!親友達には呼び捨てとかあだ名なのに...。昔は呼び捨てで仲良かった男子も今では私のことをさん付けで呼びます! だから、3年になったら、"脱さん付け"したいのです..!!! だから、友達いっぱい作りたいのです!何かいい方法..とかありませんか??