入居審査について意見を頂けますか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮らしの17歳で高校中退し、名古屋での活動のために引っ越しを考えています。現在は清掃のバイトをしており、貯金もあります。名古屋市内で家賃5万前後の物件を検討中です。
  • 入居審査の条件について、支払い能力が重要なようです。貯金30万円と月給12~15万円なら、自分の名義で借りることができるでしょう。保証人には父を考えていますが、給料が20万前後で転職を考えている状況です。
  • 初めての住居借りに不安があり、経験者や専門家の意見を聞きたいと考えています。また、不動産屋にアプローチする方法やアドバイスも求めています。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居審査について意見をお願いします

先日ここにひとつ入居審査について質問したものですが、再度話をまとめた上で経験者、または専門家の方々に意見を伺いたいと思い投稿します。 ・私の現状 私は元々田舎暮らしの17歳で高校は作家活動のため中退(今年の1月後半の話)、現在はもっと活動のしやすい位置に住むことと現在よりももっとやりたい職のある名古屋のほうに引っ越ししたいと考え、活動とは別に清掃のバイトをしています。1ヶ月の給料はホテルの込み具合などでぼちぼちですが10万前後。その他にも某工場の手伝いなどで貯金は30万ほどあります。一応名古屋にも登録制のバイトですがすでに登録してあるバイト先もあり、場所が場所と言うこともあり出ている回数こそ少ないものの、引っ越し次第働けるという状況です。 ・考えている物件 ネットで調べて、自分なりに魅力を感じるところと家賃の割合を考えてだいたい3つにしぼったところ。どれも家賃は5万前後のところで築年数は10年から16年の物件。いずれも名古屋市内です。 ・入居審査について 私は勝手に未成年は無条件で名義は親借りじゃないとダメだと思ってましたが、今調べたところ支払い能力の判断だそうなので貯金30万で月々の給料が12~15万くらいなら自分の名義で借りられるものなのでしょうか(前述で現在の給料は10万前後と書いたのは今やってる清掃の仕事の時給が極端に低いためで、12万から15万は名古屋の仕事での見込み)。保証人についてですが父は現在不景気で冠婚葬祭の会社に勤めているものの給料は20万前後ということで、転職を考えているみたいです。でもすぐと言う話でもなくいったん無職になるということはないみたいなので今の話では父の事情は別として、保証人として十分と言うかということです。 ・聞きたいこと 住居を借りるということ自体が初めてなのでいろいろ不安なラインで窺うような質問ばかりですが経験者や専門家の方から上記についての意見を頂けると嬉しいです。また、このような状況の場合はどのようにして不動産屋に売り込んでいけばいいかのアドバイスなどを教えてくれると非常に助かります。 その外聞けることは何でも参考にしたいのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。東京の西武線で入居審査しております。自称西武新宿線アドバイザーです。  はじめに、名古屋と東京では状況が異なる場合があるとは思いますが、回答させていただきます。  まず、未成年は基本、契約者になれない。法律行為ができない。と考えてください。しかし、親など保護者の承認の上、契約者になれるとする不動産屋さんも例外でありえる程度です。  あとは、家賃の目安は、収入の3分の1。  あとは、アルバイトは不安定とみなされやすい。  あとは、ネットで出ているものは嘘もある。  以上のような形で難しいことはお分かりいただけたと思うのですが、探せないわけではありません。状況をお聞きする限り、個人的には、まだ独り暮らしをするのは早いと思いますし、親御さんに相談するのが先だと思います。それでも絶対、一人暮らしをしたい場合には、事情を全部話して、そのことから物件を探せる不動産屋さんを見つけられるかどうかにかかっていると思います。ネットで探す前に、そんな不動産屋さんを探してみてください。それが先決だと思います。  魅力的な物件については、そのあとのことです。  蛇足ですが、現役高校生で、直木賞の候補に選ばれた方の部屋紹介をさせていただいたことがあります。頑張ってください!