• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅を建築します。 銀行に聞けばいいのでしょうが解る方、解答お願いします。 先に銀行に資料を提出するなどし、2500万円までなら 融資は可能と解答をもらいました。(査定) 実際借りたい金額は住宅建築金100%分の2000万円です。 その後住宅メーカーと契約したのですが、契約金として 即金で100万円払ってしまいました。 そこで質問です。 今後銀行からの融資金は2000万円おりるのでしょうか? それとも差額の1900万円しかおりないのでしょうか? 出来れば100万円を家具購入費などに使いたいので2000万円 融資してもらいたいと思っているのですが・・・。 一般的にどうなのでしょうか。解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bernlove
回答No.1

初めまして。 もしかしたら銀行によって違うかもしれませんが、三井住友銀行では全額融資してもらえました。 我が家の場合は土地の売主様に200万円と建築士の先生に100万円手付けでお渡ししていたので、 てっきりその分は引かれると思っていたのですが、諸費用分もあわせて全額融資していただきました。 引越し、家具、電化製品、カーテン等、色々出費がかさむのである程度の現金は残しておきたいですよね。 一般的なことは分からないのであまりお役に立てずに申し訳ありません。 素敵な新居になるといいですね♪

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまたま銀行さん から回答もらえましたが 全額融資していただけるそうです。良かったです。 >素敵な新居になるといいですね♪ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

住宅建築費の100%の2000万円を借りたいという ことですが、その他の諸経費(登記、カーテン、照明器具、引越し代 ローン諸経費、税金、仮住まいなど) は現金で用意していますか? 事前審査で内定していれば2000万円出ると思います。 心配なのは、上記費用を確保しているかどうかです。 また、ローンは長期固定にしていますか?

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸経費分は計算に入れていましたが、 建築手付金100万円分も使えるかどうか気になり 質問させていただきました。 ローン金利は10年固定にしました。 ご指摘ありがとうございました。