• 締切済み

EXCEL VBA 配列データの部分コピー

EXCEL VBAで配列データの一部分のみ、シートへコピーする方法を教えて下さい。 なるべく処理時間が短い方法がいいです。 (例) Dim varTable() as variant varTable(0,0)="AAA" varTable(0,1)="BBB" varTable(1,0)="CCC" varTable(1,1)="DDD" varTable(0,0)とvarTable(0,1)だけをEXCELのシートへコピーする。 実際には、7データ×400レコードの配列のうち、100レコードずつを4シートに分けてコピーしようとしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.3

> Index()では、データ数の制限等があるのでしょうか。 Excel2000 以前では Index 関数は要素数が 5461 個までの配列にしか 使えません。Excel2002 以降ではこの制限が改善されてますが。  # こういうこともあるのでバージョンは明記して下さい Excel2000 をお使いなら、For ループで回して下さい。シートへの出力 に配列が使える場合なら、20データ×10000 程度でも瞬時です。 Sub Sample()   Dim buf(1 To 10000, 1 To 20) As Variant   Dim i  As Long   Dim j  As Long      ' // 2次元配列サンプルデータを作成   For i = 1 To 10000     For j = 1 To 20       buf(i, j) = "R" & CStr(i) & "C" & CStr(j)     Next j   Next i   MsgBox "サンプルデータをセット。配列から5400,6000,8000番目の" & _       "レコードを取り出します"   ' // 配列から5400、6000、8000レコード目を取り出す   ' // 取り出すデータ数は既知なのだから、いちいち Preserve   ' // しないで、配列要素数を決め打ちした配列にコピーしていく   Dim cnt As Long   Dim v   Dim ret(1 To 3, 1 To 20) ' // 3レコード*20フィールド      cnt = 1   For Each v In Array(5400, 6000, 8000)     For i = 1 To 20       ret(cnt, i) = buf(v, i)     Next     cnt = cnt + 1   Next      ' // セル出力   Range("A1").Resize(3, 20).Value = ret End Sub または、自由自在に配列からデータを取り出したいなら、ADO などでデータ ベースに接続し、sql を使う方法も検討して下さい。

• KenKen_SP
回答No.2

補足。 #1 は横(列方向)にセルに書き込みました。縦方向なら、 Range("A1").Resize(UBound(varReturn)).Value = _ Application.Transpose(varReturn) です。というわけで、TRANSPOSE も押さえて下さい。

yuki_j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Application.Index()を使用し、部分コピーをすることが出来るようになりました。 しかし、配列のデータ数を増やすと  varReturn=Application.Index(varTable,1) の部分で、『型が一致しません。』とエラーが発生することがわかりました。 具体的には、7データ×400レコードでは問題ないのですが、20データ×1000レコードに増やすとエラー発生します。 配列データの違いとしては数が多くなっただけで、データ型等は同じです。 Index()では、データ数の制限等があるのでしょうか。

• KenKen_SP
回答No.1

こんばんは。 ワークシート関数の INDEX を使うとか。 Sub SampleProc()      Dim varTable(1, 1) As Variant   Dim varReturn   As Variant      varTable(0, 0) = "AAA"   varTable(0, 1) = "BBB"   varTable(1, 0) = "CCC"   varTable(1, 1) = "DDD"      varReturn = Application.Index(varTable, 1)   Range("A1").Resize(, UBound(varReturn)).Value = varReturn End Sub INDEX に与えるパラメータによってワークシートで言うところの行、列 どのようにも切り分けられます。 でも、7×400 程度の配列なら For ループで回しても瞬時だと思いますよ。 あとは、Application.Transpose なんかも押さえておくと良いでしょう。