• 締切済み

仕事での作業代(消費税分)が2年分もらえなかったんです

下請けの仕事をしています 元請けの会社の自分の担当の方から 消費税は含まないで請求書を出して下さいと言われていたので その通りに請求書を出していました 元請けの会社の別の部門の下請けの方と 話したところ「消費税は足しているよ」とのことで 食い違いはあったものの 以前として私の担当の方は消費税は足さないでとのことでしたので そのとおりにしていましたが 最近になり消費税を足してくださいと担当の方から 連絡がありました どうも担当が知ったかぶりで私に消費税を足さないで下さいと 言っていたようです 担当の方の説明では 「そのようなことは言っていない」とのことで 責任逃れをしていましたが後日になり メールでの会話の中で事実を認めた後で 「所長の今回のことは私から説明しておきます」と 言われましたが 今だに所長からのお詫びといえる言葉もないでいたところ 担当の方からは「請求書は出した金額について支払っているので 不足分を払うことはできない」とのことで 言われましたし担当からのお詫びもありません それに所長にも説明をしているかも疑問です この件では担当の方のミスだと思いますし 担当が所長に説明をしているのであれば 所長から話があってもよいものだと思うのですが。 今回のケースでは私の場合は このまま泣き寝入りしなkればならないのでしょうか? 消費税分は200万円ほどあります

みんなの回答

• nrb
回答No.3

問題は請求書の書き方です 1000万円(消費税抜き) 消費税は別途お支払い下さい とかちゃんと書いてないと 消費税を含んだ表示となります 書いてないならば・・・貴社の問題ですね まあ、裁判するしかなさそう

osietene08
質問者

お礼

消費税は含まないで その金額で出してくださいと言われたのです ですから 私の責任ではないと思うのですが 担当が責任転換で逃げるから困るのです

• ace1951
回答No.2

>消費税分は200万円ほどあります <というと4000万円ですよね。請求書の内訳はどのように書かれたのでしょうか? 一くくりで○○工事代金一式とかですか?となるとかなりおおざっぱというか 度胸がよいというか。 うちの場合は請求書の片隅に”消費税は含まれておりません”等入れてあるのですが 注釈なども入れられなかったのでしょうか?

osietene08
質問者

お礼

請求書は現場ごとに項目をわけて書いて出していました 消費税は足さないで書いてくださいと言われていましたし 担当の方も請求書を出したときには 内容を確認して「これで大丈夫です」と言っていたのです 担当がいい加減だったとしか思えません

• zorro
回答No.1

泣き寝入りの必要はありません。内容証明郵便で請求書を送ったらどうですか? http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

osietene08
質問者

お礼

今回のことで 取引をやめるのであれば内容証明郵便でも何でもするのですが 取引が無くなることは生活が苦しくなるので 難しいところです ありがとうございました