• ベストアンサー

リハビリテーション 施設基準について

リハビリテーションの施設基準につて教えてください。 どういう分け方で、どういう内容なのですか? それによって何がかわってくるのですか? 特に施設基準(2)について知りたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

診療報酬点数表は手元にありませんか? あればそこに掲載されているはずです。(医事科なら持ってる筈) 施設基準2 1 専任の常勤医師及び専従する常勤理学療法士がそれぞれ1人以上必要。理学療法士については回復病棟の所属理学療法士と兼任不可 2 治療・訓練を十分実施し得る専用の施設で100m2以上、機能訓練室との併用可 何が変わるのか…診療報酬点数表に載ってることなので、点数に関わるんです。(ここで患者の治療効果に関わると最初に書かない私は正直者)

chan777
質問者

お礼

なるほど!! そういうわけでしたか… ありがとうございます(^O^)