-PR-
解決
済み

台湾の交通機関

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39404
  • 閲覧数220
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

台北から高雄まで電車で移動したら、時間とお金はどのくらいかかりますか?また、バスなどその他の交通機関で安い行き方、便利な行き方があったら、所要時間、運賃を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

昨日の内に追加情報を書き込めず、申し訳ありませんでした。

台北-高雄間の列車料金と時間は、
 自強号 : 845台湾元 約3時間50分~4時間40分 (一時間に2本ぐらい)
 呂光号 : 651台湾元 約5時間40分     (直通は一時間に1本ぐらい)
 復興号 : 544台湾元 約6時間39分        (一時間に1本ぐらい)
 普〃快 : 395台湾元 ?
です。

「地球の歩き方:31 台湾」編にダイヤ付きで詳しく掲載されていますので、ご参考に。

以上。
お礼コメント
riri-

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-16 01:30:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

どの列車に乗るかによって変わりますが、一番早い列車で約5時間だったと記憶しています。料金は、約800元(3千円弱)だったと思いますが、正確な情報は家に帰らないとわかりません。
明日(14日)までお待ち下さい。

台湾の人の話では、電車が一番お勧めだそうです。飛行機だと1時間ぐらいですが、空港と市内との移動時間と空港での待ち時間を加味すると、結局電車の方が早いし、タクシー代もかかります。

以上。
お礼コメント
riri-

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-15 00:59:30


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (22/40)

英語ですが、台湾鉄道のオフィシャルページがあり、時刻や運賃の情報が見られます。
お礼コメント
riri-

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。早速行ってみました。参考にします。
投稿日時 - 2001-02-15 01:02:05
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

民営の尊龍バスをおすすめします。

料金はたしか600元で他のバス会社より若干高めですが、サービスは最高です。
また、座席は15席ほどで、応接室のソファーのような座り心地です。
安宿派の私は、深夜バスに乗って豪華ホテル代が浮いた気分になれました。
これはもう、国営の台汽の比ではありません。

乗り場は、台北駅北側の民営バスの発着所が集中しているあたりだと思います。
(私が乗ったのは逆ルートなのでよく分かりません)
所要時間は、深夜バスで5時間ちょっとでした。
お礼コメント
riri-

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-02-15 01:03:03
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

台湾の友人より聞きました。

■電車
 台北駅発、一番早い電車は「自強号」、時間は約5時間、運賃は約800台湾元

■飛行機
 松山機場発、各社あり、時間は約50分、運賃は約1900台湾元

■その他
 バスは、約5時間位で、約500台湾元で行けるそうですが、高速道路の渋滞 が頻繁にあり、8時間かかることもあるそうです。
  
お礼コメント
riri-

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-16 01:28:59
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

台湾での移動は電車がおすすめです。

バスでの移動は価格的には安いですが、高速から見える風景は殺風景で日本と変りません。

折角旅行(?)にいって、数時間をバス車中で過すのはお勧めできません。それに台湾の運転は相当荒っぽいです。(宿泊費も浮くし夜行バスでしたらいいですが。)


電車ですと、台北から徐々に南部に移行する途中の水田や台湾の駅弁なども楽しめますよ。

朝市場などで果物を買って乗られるといいのでは?

ところで、自強号などは全席指定なので時間がシビアであれば、台北到着時に駅で購入して下さい。
中正国際AP→市内の駅→時刻表購入・チケット購入

時刻表は50元くらいだったような。
駅では英語も結構通じますよ。
お礼コメント
riri-

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-16 01:29:33