• ベストアンサー

NHKの日本人の質問の答え

少し前(2、3ヶ月位かな)のNHK「日本人の質問」でバンザイのように 腕を上げて眠ると.......という質問がありました。 答えを見そこなってしまったのですが、私も腕を上げて眠ることがあり ちょっと気になりました。いったいどういうことだったのでしょうか? 番組を見られた方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! chassさん!    私も見てました!    でも、確か、3週間ぐらい前だったと思います ・・・・・ 。    私は 何かをしながらテレビを見る事が多いので、全ての内容を    覚えている訳ではないのですが、下記のように放送されていました!    長所 : 血行が良くなり、肩コリが治るそうです!    短所 : hinebotさんも回答されてますが、腕を上げる事により、          喉もとが圧迫され、気道が塞がってしまい、イビキを          かき易くなるそうです!    chassさん!    どうでしょうか?    詳しい事はあまり覚えていないのですが、上記の事は覚えていました!    私は腕は上げませんが、上を向いて寝ます!    上を向いて寝ると気道が塞がり易いので、私もイビキを書いているかも    知れませんね! ( 恰幅のいい人は特にそうですね! )    でも、精神的に悩みがあって、疲れている時は、横を向いて寝る事が    多いと聞いた事があります! ( 真実は分かりませんが ・・・ 。 )    深く 快適に寝る事が出来たら、別に何でも良いですよね!    その為には、良く動いて、良く喋って、良く食べるのが1番ですよね?    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

chass
質問者

お礼

いびきも気になりますが、私の父はよく寝言を言っています。 それも大声で。英語で何か言っていたり歌を歌っていたり。 この間は大声で「船がでるぞぉ~」って。どんな夢見てるんでしょ。 そう言えばウチの猫もいびきもかくし寝言も言います。 私もきっと......気を付けます。(でもどうやって???) 回答ありがとうございました。zzzzzzzz zzzzzzz

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

確か、鼾(いびき)をかきやすくなるだったと思いますが。 下記サイトに載っているかもしれません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~toson/nippon/index.html
chass
質問者

お礼

いびき....ですか。 気をつけなければです。 回答ありがとうございました。