• ベストアンサー

7月13日(日)の旭山動物園→富良野観光

7月12~14日の予定で北海道を旅行します。 13日(日)に、旭山動物園と富良野のラベンダーを観光する 予定ですが、この時期の富良野は混雑するとのことで、時間が どれくらいかかるか教えていただけないでしょうか? 新札幌(シェラトンホテル)→旭山動物園→富良野→新札幌(シェラトンホテル) 富良野渋滞情報サイト等を見てみましたが、実際どれくらいの 時間を見ておけばよいのか(何時に出発し、何時間くらい見学 時間をとれるのか)、富良野→新札幌のホテルに戻るのは無理 であるのか・・・分かる部分だけでもよいので、教えてくださ い!お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.4

 美瑛の風景が大好きな関西人です。  半年間雪に閉ざされ、春夏秋が残り半年であっという間に過ぎ去る北海道の人は、私たち道外の者以上に季節に敏感だな、って感じることがよくあります。何が言いたいのかというと、花が咲いたらそこへドッと人が押し寄せるということです。富良野についても、ラベンダーのころは良いにしても、秋の富良野はどうかという質問に下記Q&AのNo.1~4みたいにけんもほろろに切り捨ててしまわれるようです。  私も毎年のようにこの時期に富良野・美瑛にいきますが、渋滞予測は難しいです。例えば、前日くらいに道内のローカル放送などでラベンダー開花が報じられますと札幌方面からの車の渋滞の恐れがありますし、天気が悪かったり開花が遅れたりすれば「来週の方がいいんでないかい?」って感じです。  ただ一つだけ言えるのは 「この日は渋滞に巻き込まれる可能性は非常に大きい」ということです。  ラベンダー開花期外や平日でも、旭山動物園と富良野両方あわせての日帰り観光はタイトな行程になり、あまりおすすめはしません。もしホテルの変更ができなければ、帰りが夜遅くなるってことも覚悟して下さい。  ホテルを富良野に変更できるなら、14日は平日ですし、午前中に千歳に向かって移動となるので、渋滞はあまり考えなくても良くなります。富良野-千歳間は様々なルートがあり、この掲示板でもよく話題になりますが、どのルートでも大体2時間半くらいです。しかし、レンタカー返却手続きやレンタカー営業所-空港の送迎バス、搭乗手続き、さらに道を間違えた時の余裕を考え、フライトの5時間前には富良野を出るようにして下さい。  質問者様はご興味ないかも知れませんが、この時期旭山動物園から富良野へ行く途中にある「美瑛」も本当にきれいですよ。「ケンとメリーの木」「北西の丘」程度でしたら20分あれば立ち寄れますのでぜひどうぞ。  あと、ラベンダー畑に行くならまずは富田ファームです。確かに混雑しますが、ラベンダーで観光客を呼べると判ってからあわてて植えた他の観光花畑とはやはり違います。この時期の北海道は朝4時頃から明るいので、富良野に宿泊されるのなら早起きして5時~朝食前に行ってみると良いでしょう。さすがに売店は営業していませんが、園内は出入り自由です。  夕方も7時頃まで明るいので、やむをえず2日目も札幌泊とされるのなら日没まで富良野でねばり市内で夕食、深夜着覚悟で札幌への帰り車が一段落する頃に札幌に向かわれてもよいかもしれません。

asukachin
質問者

お礼

無事にホテルの変更ができました。 3連休ではないので、そんなに混まないのではという情報もあったので すが、せっかくラベンダーが1番見ごろの季節に行くので、慌ただしく 見るのはもったいないですよね。 やっぱりファーム富田が1番なんですね。はじめはファーム富田に絶対 行きたいと思ってたのですが、渋滞情報を見て、違うとこでもいいかもなぁ、なんて少し思っていました。 でも、富良野泊に変更できたので、これで安心です。 美瑛はあまりまだ調べていないのですが(プラン的にきついと思った ので)、20分くらいで行けるなら、ちょっと検討してみたいです。 またいろいろ調べてみて、わからないことがあれば質問するかもしれませんので、その時は、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

札幌市民ですが、 なんでそんな休日に人が集まっている富良野に首をつっこもうとするのかな...  しかも、旭山動物園と2カ所も。 7月土日休日の富良野はこうゆう風に↓ http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/ いろいろ渋滞情報がでてきますね(下の写真と文章)。渋滞は土日休日ばかり。数km渋滞だとへこみますよ。朝の8時台から幹線の渋滞が始まるという未確認情報もあり。昨年は7/15が中富良野のラベンダー祭り(兼花火大会)だったので、夜まで混雑に拍車がかかったんでしょうけどね。 せっかく新札幌のシェラトンに泊まっているわけですから、2日目旭山動物園だけでもし精神的にくじけたら、3日目、北海道のラベンダーの発祥地である本場の「札幌」でラベンダーをみたらいかがですか。富良野はしょせん、札幌よりあとにできたものです。サッポロさとらんどなら、新札幌からも行きやすいですよ。高速に乗って、小樽方向に行き、途中の伏古ICで降り、北東にたった数kmで到着ですから。3日目ぎりぎりまで さとらんどで粘って、花を満喫すればいいんですよ。朝は9時からやってます。 ここに、時間がなく富良野周辺のラベンダー畑を見に行くことができなかった人がとった画像があります↓ さっぽろさとらんどのラベンダー畑↓ http://ahh.fc2web.com/hana_meguri/2007/07.16_satorando/satorando_1.html 百合が原公園や幌見峠でもみれます。↓ http://www.tougewo-koete.jp/hana/lavenderSap1.html さっぽろさとらんど 公式サイト http://www.satoland.com/ 営業案内 http://www.satoland.com/eigyou/index.html ラベンダーは本家の札幌で見るのがベター。宿泊地の札幌にある。灯台下暗しとはこのことかもよ。 > 時計台と道庁で写真が撮りたいなぁというくらいです。 時計台行くほどの場所じゃないですよ。さとらんどに時間回した方がいいです。

asukachin
質問者

お礼

渋滞情報のサイト、ありがとうございます。 まだ見ていないサイトだったので参考になります。 やっぱり札幌市民の方からしてみれば、混む時期にわざわざ富良野へ・・と思うでしょうね。私も札幌市民だったら思いそうです。 でも、やっぱり北海道らしい景色とか憧れちゃいます・・・ 平日にそんなに休みもとれないし。。 さとらんど という所もラベンダーなかなかきれいですね! 札幌がラベンダーの本家というのは知らなかったです。 でも、富良野泊に変更したので、がんばってファーム富田へ行こうと 思います。 たしかに、時計台は街中にあるようなので、そんなにいきたいわけでも ないのですが、北海道に来たぞって感じがするので(笑) 北海道はいろいろ見どころが満載で、プラン立てるの迷ってしまい ますね。 ありがとうございました。

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.5

No.4です。 「下記Q&Aで云々」と言っておきながら、リンク貼るのを忘れてました。 こちらです。 http://okwave.jp/qa2414690.html

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

札幌にそれほど重点を置かないのなら、#1のお礼にある富良野泊案の方がいいと思います。 初日は荷物の心配がなければレンタカーではなくJRなど公共交通機関で移動した方がいいかも知れません。 2日目は、サッポロが道庁(赤煉瓦の旧庁舎ですよね?)と時計台(中は入らなくてもいいよね?)だけなら、二日目の朝に新札幌から地下鉄で大通りまで出てチャチャっと見てきてから、旭山動物園に午後一で着くような時間を選べばいいと思います。・・ホテルに頼めばレンタカーの手配が可能かも知れません。 旭山から富良野の宿に向かう途中で、翌日に行くラベンダー園などの位置を軽くチェックしておくとさらに良いかも。 3日目に新千歳空港までレンタカーで行くのなら・・・・ 新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルエリアから離れていて、そこからマイクロバスで移動となります。 フライトの一時間位前に返車すれば、あとの手続きが時間的に楽になるでしょう。 新千歳空港のお土産物売り場はとても広くて、特産品から定番物まで色々な物が売っています。 ここでお土産物を選ぶつもりならその分早く空港に戻る方が良いだろうし、昼食を空港でとるならさらにその分時間が必要でしょう。

asukachin
質問者

お礼

いろいろ考えましたが、あまり慌ただしくなるのも嫌なので、富良野泊 に変更し、手続きしてきました! 質問には書いてなかったのですが、祖母も一緒に行くことになっており、歩くことが少し不自由で車いすで移動するため、すべてレンタカー で回ります。 ころころプランが変わっていますが、1日目の小樽はやめて、札幌市内と、もいわの夜景を見るプランに変更しようかと思っています。 2日目に旭山動物園と、美瑛と富良野周辺を見て、富良野に泊まり、3日目は2日目にもし富良野を見切れなかったら少し見てから空港へ戻る というプランにしようかと思っています。 お土産は空港にたくさんあるんですね! いろいろ情報をありがとうございました。

回答No.2

反論ってワケじゃありませんが、私は混雑すると思います。 7月中旬はまさに”ラベンダーのピーク”、旭山動物園と組み合わせたパックツアーもピークの頃です。 動物園へは”9時頃到着”(7時頃出発)より遅れると、高速の旭川北icを降りてから動物園に入場するまで1時間以上なんてことも現実にあります。 動物園→ファーム富田は通常だと1時間半弱ですが、駐車場待ちの渋滞が予想されます。 私としては、9時到着を死守して開園から昼ごろまで”もぐもぐタイム”をじっくり観覧、渋滞覚悟でラベンダー園を観光後 中富良野の裏道から滝里湖沿いに出て国道38号・滝川ic経由で札幌に戻るのをお奨めします。 (富良野→三笠icの道は、シーズン中の夕方だとダラダラ走行状態です)

asukachin
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 渋滞のこととかをあまり考えずに、ホテルや日程を考えてしまった ので・・・ もう少し、検討してみます。ありがとうございました。

  • gaplant2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

一応オンシーズンですが、連休でもないし、夏休みにも入っていないのでまずまずの道路コンディションと思われます。それを加味して 新札幌(シェラトンホテル)8:30 → 旭山動物園11:30高速 昼食 旭山動物園15:00→富良野16:30 下道  富良野18:00→新札幌(シェラトンホテル)20:30下道 高速でも-30分 で可能かと。 6時に出発する覚悟があれば美瑛(パッチワークの丘とか)も行けるかと思われます。 http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/sitesee/patchwork/index.html 1日の行程が400kmクラスなのでまあきつめの部類に入るでしょうが、不可能ではありませんよ。恐らくツアーでホテルは変えられないのですね?本当は富良野泊が普通ですよ。

asukachin
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます! 実ははじめての北海道で、動物園とラベンダーなどの花を見たいという考えだけで、日程とホテルを決めてしまいました。 ホテルは、自分で選べたのですが、旦那が荷物移動が面倒だから同じホテルがいいと言ったため、札幌なら中心地でまぁ便利だろうという安易な気持ちで決めてしまいました。 すでに予約はしてしまったのですが、まだ日程もあるし、変更はおそらくできるのではないかと思うので、プランを再考しようと検討中です。 もともとのプランでは、 1日目 千歳空港→小樽→新札幌泊 2日目 新札幌→旭山動物園→富良野→新札幌 3日目 新札幌→札幌市内→千歳空港(15頃発) でしたが、 2日目を富良野で宿泊するとなれば、ラベンダーは3日目(月曜)に したほうが効率的でしょうか?? 札幌市内観光は、まだあまりプラン練ってないですが、時計台と道庁で 写真が撮りたいなぁというくらいです。 もし返答いただけたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 旭山動物園、富良野の混雑具合 9月

    8月末から北海道旅行へ行きます。 9/2(日)に層雲峡から旭山動物園と富良野、北の国から博物館と観光予定です。 混雑するお盆は避けたのですが、日曜日というのが気になります。 富良野はラベンダーの時期ではないので、渋滞はないですか? 旭山動物園の混雑具合はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 富良野の宿泊と旭山動物園について

    7月下旬に3泊4日で北海道旅行をしますが、日程をどう組み立てるか悩んでいます。 悩んでいるのは、  (1)富良野~美瑛周辺の宿泊施設。  (2)旭山動物園について の2点です。道内の移動は千歳発着でレンタカーを使います。 宿泊は1泊目(登別)と3泊目(浦河)は旅行社より予約済みですが、2泊目が決められずにいます。 できれば富良野~美瑛あたりに泊まりたいと思っているのですが、 清潔で雰囲気のいいホテルがあったら、ぜひ教えてください。大人2人で、ペンション以外が希望です。 富良野ではいつも「新富良野プリンスホテル」に宿泊していましたが、今回は違うところに泊まってみたいと思っています。 ただ、以前北海道で部屋にエアコンがないホテルに泊まり、暑くて寝られなかった経験があります。 ぜひともエアコンのある、空調の整ったところを探しています。 それと旭山動物園についてですが、 「駐車場は開演前に満杯」「道は渋滞」との噂を聞き、ちょっと不安になっています。 今のところ、2日目を旭山動物園にしたいと考えているのですが、 朝8時すぎに登別を出て、高速を使って旭川に行き、旭山動物園を見学するという日程で大丈夫でしょうか。 金曜日ですが、夏休み期間中ですし、ちょうど一番多いくらいの時間に着くような気がして、 大渋滞したり、駐車場探しに奔走することにならないかと不安です。 長時間の運転については、2人いますし、問題ないのですが…。 そしてその見学後の宿泊地を美瑛~富良野あたりにしたいのです。 1日目と3日目の宿泊を変えることはできないので、 無理があれば今回は旭山動物園はあきらめることになります。 長くなりましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 旭山動物園、富良野以外に。。。

    7月頭に旭山動物園、富良野でラベンダーを見ようと思ってます。これ以外に観光するところありますか?女性6人でレンタカーを借ります。富良野では食事するところがあまりないといわれホテルで済まそうと思ってますができればホテル以外で食事ができたらいいなぁと考えてます。富良野、旭川での食事も合わせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 7月中旬、旭山動物園と富良野観光

    2泊3日、小学生含む家族で初めての北海道です。 1日目:9時10分に旭川空港に着。その後、レンタカーを借りて旭山動物園へ。 4時くらいまで動物園観光し、宿泊先の新富良野プリンスまで移動。 2日目:富良野、美瑛周辺をゆっくり観光 3日目:札幌観光し、新千歳を夜8時30分に出発 本当は1日目に白金温泉辺りに宿泊し、2日目に富良野に下って新富良野プリンスに宿泊 としたかったのですが、ツアーの都合上、新富良野に連泊となってしまいます。 そのため、富良野・美瑛間を行ったり来たりとし、あまり充実した内容でなくなってしまっているのかと 感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。 2日目にオプションでラフティングなどを半日入れても良いのかな、とも考えています。 しかし海の日の連休の旅行ですので、混雑するだろうしあまり詰め込み すぎも良くないのかとも思い・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 旭山動物園~・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 7/11-13で北海道へ行くのですが、ホテルをまだ決められずに居ます。 そこで、アドバイスをお願いできないかとm(._.)m 確定している事は ・レンタカー移動 ・11は札幌泊(宿も食事も確定) ・12は9:30に旭山動物園 着 ・13は早起きで札幌の朝市へ なのですが、この旭山動物園は見て回るのにどれ位の時間がかかるのでしょうか? それが判らず、富良野に泊まるか、旭川に泊まるかを決められずにいるんです。 メインは旭山動物園なので、丸1日つぶれるようなら旭川で。 意外と早く見終わるなら富良野へ。 ラベンダー畑には時間が間に合わないとしても 私としては欲張れるならば、21:00まで開いているという 【ニングルテラス】に行きたくて(;^_^A ・富良野~札幌までの所用時間も教えていただけると嬉しいです。 ガイド本は旭川のオススメのスポットが あまり載っていない事もあり、移動を考えています。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 小樽→富良野→旭川 二泊三日旅行 オススメは?

    こんにちは! 七月25~27日に夫婦で北海道旅行(レンタカー)を予定しています。 今のところ、富良野のラベンダー畑、旭山動物園のみ、予定が決まっています。もし、他でオススメがあったら教えてください! また、食事なしのプランにしたのでオススメの食べ物屋さんがあったら 教えてください! ちなみに、おすし屋、魚系が好きです♪ ●一日目、新千歳空港 午前8時から10時着 小樽泊 時計台→すぐに小樽へ。 駅そばの運河沿いのホテル、そばの温泉へ。 ●二日目、富良野泊 午前中に富良野へ移動。渋滞しそうでしょうか? ラベンダー畑へ。チーズ工場など見学? ●三日目、旭山動物園見学、夜8時の便で旭川発 旭山動物園のみ 混みそうなので開園時間には動物園についていたいのですが、富良野からだと2時間くらいで着くものでしょうか? また、空港までは1時間を見ておけば間に合うでしょうか? よろしくお願いします!

  • 富良野でラフティングと旭川で旭山動物園

    7月24日から3泊4日でレンタカーを利用し旅行予定です。 初日、2日目の観光で迷ってます。 家族4人(子供11才、10才)とも、富良野でのラフティング、旭山動物園はマスト。 (1)案:24日(日)=旭川空港9時10分着⇒旭山動物園⇒美瑛等観光⇒白金温泉でステイ     25日(月)=富良野でラフティング⇒定山渓ステイ (2)案:24日(日)=富良野でラフティング⇒白金温泉でステイ     25日(月)=旭山動物園⇒美瑛等観光⇒定山渓ステイ (1)案の場合、夏休み且つ日曜日なので混雑が心配です。情報収集すると動物園はかなりの混雑で駐車場に入るのに1時間なんてコメントもありました。(動物見れない?)また、富良野へ行く道が大渋滞!と書いてあるサイトもあり、できるだけ混雑していない日をセレクト出来ればと思います。 夏休みだから日曜日、月曜日は混雑関係ないですかね? (2)案の場合、25日のスケジュールの定山渓まで行くのに時間的厳しいですか?19時頃にはホテルに到着したいです。 因みに3、4日目は楽なスケジュールにしてます。 26日は定山渓散策⇒札幌ステイ 27日は札幌周辺観光とお土産購入⇒新千歳空港(21時フライト) 上記スケジュール以外にも以下の点も回答いただければありがたいです。 ・ラフティング経験された方がいたら感想教えてください。 ・札幌で子連れで入れるお勧めの居酒屋的お店(美味しいお店=魚・肉系どちらでも)。 ・移動ルートは一応予習してますが、夏の北海道は初めてなので渋滞の度合いが全く??です。  その辺も詳しく教えて頂ければありがたいです。 その他お勧めの場所があればご教授ください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 旭山動物園と富良野観光を一日で・・・

    8月16日から2泊3日で北海道旅行の予定です。ホテルは2泊とも札幌市内です。 旭山動物園と富良野観光(ファーム富田など数箇所)を二日目にまわりたいと思うのですが、レンタカーの返却時間が19時か20時なんです。 間に合わないような不安感があるのですが、どうでしょうか…。 両方とも人気観光地なのでやはり混雑しますよね…。 レンタカーは初日から1泊2日借りる予定なので、一日目に動物園&富良野をまわる方がレンタカー返却に無理がないようにも思えるのですが、千歳空港に到着するのが11時なので、それからだとキツイでしょうか? その日、動物園は夜遅くまでしてるようなので可能かな?なんて思ったのですが。 その他に決めているのは、小樽(運河近辺のみ)、羊ヶ丘公園、徒歩での札幌観光です。  動物園と富良野を分けて、これらの観光と混ぜた方がいいのでしょうか。 初めての北海道旅行&混む時期、ということで悩んでます…。