• ベストアンサー

富良野の宿泊と旭山動物園について

7月下旬に3泊4日で北海道旅行をしますが、日程をどう組み立てるか悩んでいます。 悩んでいるのは、  (1)富良野~美瑛周辺の宿泊施設。  (2)旭山動物園について の2点です。道内の移動は千歳発着でレンタカーを使います。 宿泊は1泊目(登別)と3泊目(浦河)は旅行社より予約済みですが、2泊目が決められずにいます。 できれば富良野~美瑛あたりに泊まりたいと思っているのですが、 清潔で雰囲気のいいホテルがあったら、ぜひ教えてください。大人2人で、ペンション以外が希望です。 富良野ではいつも「新富良野プリンスホテル」に宿泊していましたが、今回は違うところに泊まってみたいと思っています。 ただ、以前北海道で部屋にエアコンがないホテルに泊まり、暑くて寝られなかった経験があります。 ぜひともエアコンのある、空調の整ったところを探しています。 それと旭山動物園についてですが、 「駐車場は開演前に満杯」「道は渋滞」との噂を聞き、ちょっと不安になっています。 今のところ、2日目を旭山動物園にしたいと考えているのですが、 朝8時すぎに登別を出て、高速を使って旭川に行き、旭山動物園を見学するという日程で大丈夫でしょうか。 金曜日ですが、夏休み期間中ですし、ちょうど一番多いくらいの時間に着くような気がして、 大渋滞したり、駐車場探しに奔走することにならないかと不安です。 長時間の運転については、2人いますし、問題ないのですが…。 そしてその見学後の宿泊地を美瑛~富良野あたりにしたいのです。 1日目と3日目の宿泊を変えることはできないので、 無理があれば今回は旭山動物園はあきらめることになります。 長くなりましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

noname#97486
noname#97486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.4

旭山動物園は昨年のGWに大渋滞が発生、その反省に基づいて今年のGWは到着する方向によって進入路を変えたり、臨時駐車場を確保してそこからシャトルバスを運行したりして、今年は酷い渋滞は発生しなかったようです。 さて、動物園の周辺には市営の無料駐車場と民間の有料駐車場とがあります。動物園公式サイトの「お知らせ」 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/news/sc02_yot.html を見る限りでは、無料駐車場は満車になるとの旨ですので文章からは有料駐車場は空いていると判断できますね。500円の出費は癪に障るとは思いますが。 動物園到着は午後になるでしょうから、出庫する車もあるかも知れません。動物園裏側の東門前に広い無料駐車場がありますから、まずそちらに回って、ダメなようなら有料に行ってもいいかと思います。 宿泊施設ですが、#1さん、#2さんご紹介のところの他、 旭山動物園と美瑛の中間の東神楽にある「森のゆ東神楽」 http://www.hanakagura.co.jp/ 美瑛駅前に今年オープンの「ホテルラヴニール」 http://www.biei-lavenir.com/ 上富良野の街を見下ろす丘の上にある「富良野ホップストーアスホテル」 http://www.tohas.co.jp/ 辺りが挙げられますが、7月中下旬といえば富良野美瑛観光のピークシーズン、丘の宿泊施設の今頃からの予約は出遅れです。白金温泉に空きがあるようならそちらにするか(湯元白金温泉ホテルかホテルパークヒルズがおすすめ)旭川のシティホテルに泊まるかになるかと思います。

noname#97486
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます!de152516さんをはじめ、みなさん旭川動物園は午後をおすすめしていらっしゃるので、1日目、千歳からレンタカーで直行するように日程変更しました(変更不可と思っていたら、明日までOKでした)。結果、1泊目未定2泊目登別3泊目浦河になりました。登別と浦河は何度も行っているので予定がつけやすいし、かえってよい日程になり感謝しています。ただ、相変わらず1泊目の宿泊がきまりません…。de152516さんおすすめの「森のゆ東神楽」は、今まで知らなかったのですが、HPを見てみたら、なんだかイイ!さっそく電話してみたのですが、宿泊希望日はおろか、7月末はほとんど満室とのことでした(泣)。ホテルラヴニールもしかり。ホップストーアスホテルも、ネット、JTB等旅行社枠、すべて満室とのことで、苦戦しています。白金温泉にはまだけっこう空きがあったので、今月いっぱいキャンセル待ちを狙って、無理だったら白金温泉にしようと思います。ご親切にたくさんの情報をいただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.3

ここも満室かな~ http://www.tohas.co.jp/ http://lilac.hokkai.net/~erumi/index.html http://www.alphavilla.com/furano/ 丘風景ではないケド ここもいいですよ~ http://www.larch.jp/ 旭山動物園に関しては、渋滞・入場規制は本当です。 思い切って夕方3時以降に行くのがオススメです。

noname#97486
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます!午後3時以降ですか。登別からだから、富良野で観光してるヒマはないですよね。はー。やっぱり旭山動物園への道のりは厳しいですね…。私は人混みに酔いやすいので、あまりにも混雑するようなら、もうあきらめようかとちょっと挫折ぎみです(泣)。紹介していただいている富良野のホップストーアスホテルは「いいなぁ」と思っていました。(エアコンありますよね?)が、予想してらっしゃるように、各予約サイトでは満室で、キャンセル待ちです。みなさんが薦めてくださるところは、みんないいと思っているのでしょうね。参考になりました。ネット上は満室でも、旅行社を通すと取れたりするので、これからもう少し探してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

前に泊まったのですが 富田ファ-ムに近くて 高台にあり バ-ベキュ-ハウスもありました お風呂もゴルフ場なので豪華ですし http://www.orika.co.jp/ もちろんク-ラ-効いてましたよ

noname#97486
質問者

お礼

情報ありがとうございます!ここ、チェックしていたところのひとつでした。景色よさそうだし、綺麗そうだし、エアコンありそうだし、クチコミ情報も悪くないし。…が、残念なことに希望日は満室になっていました(泣)。これからキャンセルでもでればいいのですが…。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

とりあえず、宿泊先だけですが・・・・ 新富良野プリンスにいつもお泊まりでしたら、嗜好を変えて、たまには山側に泊まられてはいかがでしょうか? 吹上温泉 白銀荘 http://www.ingweb.co.jp/hakugin/ (2,600円で泊まれますが、自炊です。空いてるかどうかは分かりません。) 十勝岳温泉 凌雲閣 http://www.n43.net/report/koyou/tokachidake/ryounkaku.htm ここの景色はすごいですよ! 白金温泉にも、いっぱい泊まるところはあります。こちらは、通常のホテルのような感じです。 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50015.html 仮に多少クーラー弱くても、標高が高いところなので、そんなに困らないとは思いますが・・・・ ・旭山動物園ですが・・・ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html 6月の土日は、午前中で駐車場満杯のようですね。と言うことは、夏休みに入ったら、丁度6月の土日のような感じかもしれません。(こればかりは何とも言えませんが。しかし、昨年同月比すでに入場者65000人プラス、って、すごいですね。。。。) どうしても動物園に行かれたいのでしたら、目指してもいいとは思いますが・・・・

noname#97486
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました!そうですね。白金温泉もいいですね。これからそっちのほうも見てみます。いくつかの施設をみてみましたが、まだ空室があるところも多いようなので安心しました。私は山側にはちょっとトラウマがあるんです。去年宿泊した然別のホテルにエアコンがなく、窓を開ければ虫が料理にもバンバン入ってくるし、刺されるし、蒸し暑いしで散々だったんです。めずらしく暑い日だったらしいですけど、またそうなるとも限らないですし、エアコンがないと安心できないんです。旭山動物園は、やっぱりすごいのですね…。いまのところ、トライするつもりですが…。だいじょうぶかなぁ。

関連するQ&A

  • 旭山動物園は無理ですか?

    今回レンタカー北海道旅行をします。 日程的に旭山動物園は無理なのかお尋ねしたいのですが、 今月24日(月)羽田より旭川空港に16:15分着です。 24日旭川宿泊25日札幌泊26日洞爺湖泊帰りは函館空港の予定です。 24日は富良野方面を見学したいのですが、この日程では旭山動物園 見学は無理でしょうか? 無理と分かれば、他の日程も色々考えたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 美瑛 旭山動物園 ルスツ

    8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。 レンタカーで回ります。ルートについて相談させてください。 1泊目美瑛、2・3泊目ルスツ エアは千歳(8:10着)・千歳(20:45発)です。急な日程変更のため旭川便はとれませんでした。 子供がいますので旭山動物園には行きたいと思っています。富良野・美瑛に関しては3度目ですので子供も景色に喜ぶ感じではないのでさらっとまわるつもりです。 1日目に旭山動物園に行くべきか、富良野から入って美瑛、二日目に旭山動物園に行った方がいいか迷っています。どちらがお勧めでしょうか? どちらにしろ、ルスツまでは距離があるので2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインでいいと思っています。 また、1泊目の宿泊も富良野か美瑛か迷っています。

  • 7月13日(日)の旭山動物園→富良野観光

    7月12~14日の予定で北海道を旅行します。 13日(日)に、旭山動物園と富良野のラベンダーを観光する 予定ですが、この時期の富良野は混雑するとのことで、時間が どれくらいかかるか教えていただけないでしょうか? 新札幌(シェラトンホテル)→旭山動物園→富良野→新札幌(シェラトンホテル) 富良野渋滞情報サイト等を見てみましたが、実際どれくらいの 時間を見ておけばよいのか(何時に出発し、何時間くらい見学 時間をとれるのか)、富良野→新札幌のホテルに戻るのは無理 であるのか・・・分かる部分だけでもよいので、教えてくださ い!お願いしますm(__)m

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 旭山動物園、富良野、登別のおすすめ

    9月の三連休に北海道へ行きます。 60代の両親と30代の息子夫婦、そして1歳半の子供の5人でレンタカーを利用した3泊4日の旅です。 旅のプランで迷っていて、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 1日目(金)夕方着 札幌泊 2日目(土)旭山動物園(今回の旅のメイン)       富良野・美瑛  富良野泊 3日目(日)登別泊 4日目(祝)夕方 千歳発 Q1.小さい子供連れでも行ける札幌のおいしいお店は? Q2.混雑対策に動物園をPMに行くべき?(旭川~富良野往復することになりますが・・・) Q3.富良野、美瑛のお薦めスポットは? Q4.3日目と4日目のお薦めスポットは? Q5.全日程のランチでお薦めは? 特にQ2.4は是非是非ご意見をいただきたいですm(__)m 支笏湖、洞爺湖、ノーザンパーク等検討してますが、時間的にどうか、どこがいいのやら・・・? ちなみに母はトイレが近く、娘は元気に走り回りじっとしていられない年頃です(>_<)

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 千歳空港から旭山動物園と富良野に行きたい

    初めての北海道旅行で、プランが立たず困っています。 日程は7月16日(祝日)~18日の2泊3日    千歳着10時35分 3日間レンタカー使用 ホテルは1日目札幌、2日目支笏湖 旅の目的 (1)旭山動物園に行く      (2)富良野・美瑛の景色を見る      (3)おいしいジンギスカン・おさしみを食べる      (4)サッポロビールを飲む      (4)2日目は夕方5時に支笏湖のホテルに着く 旭山動物園が目的だったので、行きは旭川空港、宿も旭川にしたかったのですが予約が取れず、千歳空港着札幌宿泊になりました。 旭山動物園をいつ行くかで迷っています。初日だと、千歳を12時に出発し、また札幌に戻ってきます。2日目だと札幌~旭山~支笏湖(17時着)となると走行距離が更に長くなり時間的に余裕がなくなりそうで。 3日目は帰りの飛行機が22時なので、近場をゆっくりしようと思ってますが。 初めての北海道旅行で距離感、この時期の札幌~旭川、富良野の道路の込み具合等が分からないでいます。なにかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。