• ベストアンサー

産後生理がなくても妊娠できた方教えて下さい。

9ヶ月の子供を完母で育てています。 2人目を考えていますが、生理がまだ来ません。 完母なので生理が来ないのは当たり前だと思っていたら、先日数人のママ友に完母でも半年くらいで生理が来たと言われて、焦りました。 生理が来なくても排卵はされていると一般に言われているのは知っています。そこでお聞きしたいのが、生理が来てないのに次の子供を妊娠出来た方って結構いらっしゃるものなのでしょうか?それともやはり次の子供を妊娠した時は生理は順調に回復していましたか? 1人目を作るのに高プロラクチン血症で不妊治療をしていたので、また2人も不妊治療をしなければならないかと不安でいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.4

私は36才で助産師の資格がある、二児の母です。(4才と2才の男の子) 私は完全母乳で育て、上は1才5ヶ月で、下の子の妊娠をきっかけに断乳、下は2才まであげていました。月経の再開はいずれも1才の誕生日を過ぎてすぐでした。 生理なんてすぐ来なくても良いじゃないですか!次の妊娠のことを考えて焦る気持ち分かりますが、生理が始まってたってすぐ妊娠するとは限りません。 何才違いが良いとかあるかもしれませんが、出来た時が産み時かな・・・と思います。 私も実は不妊で、少しプロラクチンも高く、薬飲んでいましたが、結局 授乳中の妊娠も経験したお陰で、子供って出来る時は出来るんだなあ~と思います。 医療者としての意見ですが、生理が止まっている期間が長ければ長いほど婦人科系の病気のリスクを減らせるって知っていますか?私も授乳中に再開した部類ですが、もっともっと長く生理が止まってくれたらいいのになあ~と思った位です。 要は、 子供を産まないよりかは産んだ方が良い。→月経停止期間ができる。 ミルクよりも母乳で育てた方が良い。(完母>混合>人工)→月経停止期間がさらに延びます。母乳を全く与えないと産後1ヶ月で月経再開します。 子供は1人よりも何人か産んだ方が良い。→月経停止期間が×人数分、全部の子供が母乳なら尚更です。 私は2人しか産んでいませんが、2人合わせて月経停止期間が4年弱です。 母乳育児か人工栄養かはひとそれぞれの考えもあるので、いちがいに言えませんが、自分の体のことを考えると全然良いですよ。 他の方が答えているように、月経再開前に妊娠の可能性もあります。下を妊娠する前に、上の子にたっぷり接してあげて下さいね。

sunmontuew
質問者

お礼

助産師の専門家の方の話が聞けてとっても嬉しいです。ありがとうございました。生理が止まっている期間が長ければ婦人科系の病気のリスクを減らせると知っています!妊娠前内膜症もあり低容量ピルも服用していたので、今回長女を授かり、生理が止まりありがたいという思いもあります。ただ、私の母も2人目不妊で(結局私は一人っ子です)かなり悩みノイローゼになった人で、その話を聞いているので、私も同じ道を辿りそうで変に神経質になってしまってます。でもgurigumiさんの「子供って出来る時は出来るんだなあ~」という経験に元付いた正直な言葉を励みにしたいと思います。だけど色々勉強の為にも(一番は不安なのですが)、この教えてgoo!で色々と質問もするかも知れません、また見かけたらアドバイスの程宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• mksm
回答No.3

はじめまして。 私は、生理がこないうちに2人目妊娠しました。 1人目が生後9ヵ月ちょっとの時に、「なんかお腹にいそうだなぁ」と思い検査したら妊娠発覚。6週くらいでした(生理がないので予定日も大きさから推定しました)。ミルク寄りの混合でしたが生理はきていませんでした。ただいま2人目は1才2ヵ月になりました。こちらは完母で2回の昼寝と夜寝る時と愚図ってるときにと結構、母乳をあげてましたが11ヵ月の時に生理が来ました。 人それぞれですよね。 私も生理が無くても排卵されてることは分かってましたが、まさか妊娠してるとは思いませんでした。

sunmontuew
質問者

お礼

まあ、すごい!9ヶ月くらいの時に2人目ができるとなんか2人目不妊の事などあれこれ悩まなくて良いので良いですね。まさに生理が来てなくても妊娠出来るケースですね。心強い経験談ありがとうございました。

回答No.2

ホント生理だけは人それぞれなんですよね(~_~;) 友達も完母で4ヶ月の子もいれば6ヶ月1年色々でした。 私は混合でしたが完全に断乳するまで生理はきませんでした。 2学年差で欲しかったので1さい3ヶ月の時に思い切って止めたら1週間で生理がきて4回生理を見て今妊娠4ヶ月です。 1人目も妊娠するまで3年もかかったので2人目不妊とかよく耳にしていたし妊娠するまですごく不安で心配したのでお気持ちよくわかります! 生理がこなくて排卵は1回のことなのですごくまれだど思います、普通に妊娠するより確立低いんじゃないかな・・・だって排卵してて妊娠しなかったら生理になるってことだから・・・。 1歳ぐらいで断乳するのも一つの手だと思いますよ(*^_^*) 応援してます。

sunmontuew
質問者

お礼

ホント生理だけは人それぞれみたいですねー。人それぞれだけあって自分の場合はどうなのか、またそれが次の子を妊娠するのにどう影響があるのか不安なんですよねー。一概に言えない所が女性の体の神秘でしょうか。でも、断乳した途端に生理再開という話はよく聞きますね。私ももう少し長女におっぱいをあげえたら勇気を出して断乳してみます。それまでおっぱいをあげる時間を大切にしたいです。

• nsmk
回答No.1

私の母は、兄の授乳中に私を妊娠したらしいです。 生理もずっと来なかったので、最近お腹が出てきたなと思ったらすでに妊娠5ヶ月で、医師にとても呆れられたらしいです。

sunmontuew
質問者

お礼

すごいですねえー。すでに妊娠5ヶ月でしたか!それはびっくりですね。でもいつの間にか2人目(あなた)を授かっていて、お母様はさぞかしお喜びになられた事でしょう。私にとってはすごーく羨ましいです。貴重なお話ありがとうございました。