• ベストアンサー

産後生理がなくても妊娠できた方教えて下さい。

9ヶ月の子供を完母で育てています。 2人目を考えていますが、生理がまだ来ません。 完母なので生理が来ないのは当たり前だと思っていたら、先日数人のママ友に完母でも半年くらいで生理が来たと言われて、焦りました。 生理が来なくても排卵はされていると一般に言われているのは知っています。そこでお聞きしたいのが、生理が来てないのに次の子供を妊娠出来た方って結構いらっしゃるものなのでしょうか?それともやはり次の子供を妊娠した時は生理は順調に回復していましたか? 1人目を作るのに高プロラクチン血症で不妊治療をしていたので、また2人も不妊治療をしなければならないかと不安でいます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

私は36才で助産師の資格がある、二児の母です。(4才と2才の男の子) 私は完全母乳で育て、上は1才5ヶ月で、下の子の妊娠をきっかけに断乳、下は2才まであげていました。月経の再開はいずれも1才の誕生日を過ぎてすぐでした。 生理なんてすぐ来なくても良いじゃないですか!次の妊娠のことを考えて焦る気持ち分かりますが、生理が始まってたってすぐ妊娠するとは限りません。 何才違いが良いとかあるかもしれませんが、出来た時が産み時かな・・・と思います。 私も実は不妊で、少しプロラクチンも高く、薬飲んでいましたが、結局 授乳中の妊娠も経験したお陰で、子供って出来る時は出来るんだなあ~と思います。 医療者としての意見ですが、生理が止まっている期間が長ければ長いほど婦人科系の病気のリスクを減らせるって知っていますか?私も授乳中に再開した部類ですが、もっともっと長く生理が止まってくれたらいいのになあ~と思った位です。 要は、 子供を産まないよりかは産んだ方が良い。→月経停止期間ができる。 ミルクよりも母乳で育てた方が良い。(完母>混合>人工)→月経停止期間がさらに延びます。母乳を全く与えないと産後1ヶ月で月経再開します。 子供は1人よりも何人か産んだ方が良い。→月経停止期間が×人数分、全部の子供が母乳なら尚更です。 私は2人しか産んでいませんが、2人合わせて月経停止期間が4年弱です。 母乳育児か人工栄養かはひとそれぞれの考えもあるので、いちがいに言えませんが、自分の体のことを考えると全然良いですよ。 他の方が答えているように、月経再開前に妊娠の可能性もあります。下を妊娠する前に、上の子にたっぷり接してあげて下さいね。

sunmontuew
質問者

お礼

助産師の専門家の方の話が聞けてとっても嬉しいです。ありがとうございました。生理が止まっている期間が長ければ婦人科系の病気のリスクを減らせると知っています!妊娠前内膜症もあり低容量ピルも服用していたので、今回長女を授かり、生理が止まりありがたいという思いもあります。ただ、私の母も2人目不妊で(結局私は一人っ子です)かなり悩みノイローゼになった人で、その話を聞いているので、私も同じ道を辿りそうで変に神経質になってしまってます。でもgurigumiさんの「子供って出来る時は出来るんだなあ~」という経験に元付いた正直な言葉を励みにしたいと思います。だけど色々勉強の為にも(一番は不安なのですが)、この教えてgoo!で色々と質問もするかも知れません、また見かけたらアドバイスの程宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mksm
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

はじめまして。 私は、生理がこないうちに2人目妊娠しました。 1人目が生後9ヵ月ちょっとの時に、「なんかお腹にいそうだなぁ」と思い検査したら妊娠発覚。6週くらいでした(生理がないので予定日も大きさから推定しました)。ミルク寄りの混合でしたが生理はきていませんでした。ただいま2人目は1才2ヵ月になりました。こちらは完母で2回の昼寝と夜寝る時と愚図ってるときにと結構、母乳をあげてましたが11ヵ月の時に生理が来ました。 人それぞれですよね。 私も生理が無くても排卵されてることは分かってましたが、まさか妊娠してるとは思いませんでした。

sunmontuew
質問者

お礼

まあ、すごい!9ヶ月くらいの時に2人目ができるとなんか2人目不妊の事などあれこれ悩まなくて良いので良いですね。まさに生理が来てなくても妊娠出来るケースですね。心強い経験談ありがとうございました。

回答No.2

ホント生理だけは人それぞれなんですよね(~_~;) 友達も完母で4ヶ月の子もいれば6ヶ月1年色々でした。 私は混合でしたが完全に断乳するまで生理はきませんでした。 2学年差で欲しかったので1さい3ヶ月の時に思い切って止めたら1週間で生理がきて4回生理を見て今妊娠4ヶ月です。 1人目も妊娠するまで3年もかかったので2人目不妊とかよく耳にしていたし妊娠するまですごく不安で心配したのでお気持ちよくわかります! 生理がこなくて排卵は1回のことなのですごくまれだど思います、普通に妊娠するより確立低いんじゃないかな・・・だって排卵してて妊娠しなかったら生理になるってことだから・・・。 1歳ぐらいで断乳するのも一つの手だと思いますよ(*^_^*) 応援してます。

sunmontuew
質問者

お礼

ホント生理だけは人それぞれみたいですねー。人それぞれだけあって自分の場合はどうなのか、またそれが次の子を妊娠するのにどう影響があるのか不安なんですよねー。一概に言えない所が女性の体の神秘でしょうか。でも、断乳した途端に生理再開という話はよく聞きますね。私ももう少し長女におっぱいをあげえたら勇気を出して断乳してみます。それまでおっぱいをあげる時間を大切にしたいです。

  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

私の母は、兄の授乳中に私を妊娠したらしいです。 生理もずっと来なかったので、最近お腹が出てきたなと思ったらすでに妊娠5ヶ月で、医師にとても呆れられたらしいです。

sunmontuew
質問者

お礼

すごいですねえー。すでに妊娠5ヶ月でしたか!それはびっくりですね。でもいつの間にか2人目(あなた)を授かっていて、お母様はさぞかしお喜びになられた事でしょう。私にとってはすごーく羨ましいです。貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理がこないと妊娠しない?

    こんにちわ。一歳のママですが、 完母でまだ生理が来ていません。 次の子は2歳差くらい考えてますが、 生理が来ないと妊娠はありえないのでしょうか?

  • 産後の生理について

    産後9か月になるママです。 完母ですが、6か月で生理再開し、毎月28~30日周期で生理がきていました。 基礎体温も付けており、生理の前は低温期になり、生理ご14日前後で高温期になっていました。 しかし、前の生理から1カ月以上たちますが、まだ低温期のままです。 排卵していないということなのでしょうか? ということは生理もこないのでしょうか? 妊娠しているという可能性はあるのでしょうか? 早めに2人目を考えています(>_<)

  • 産後の生理について

    ここのカテゴリーでいいかな?間違いでしたらすみません。 産後1年経ちます(2006年1月出産)が未だ生理が再開しません。 完母ですが、今は子供が保育園に行ってる事もあり授乳は寝る時だけです。 なので殆んど止めてると言ってもいいかな? 周りのママ友達も完母ですが、子供が1歳になる前に始まってます。 まだ様子見てても良いものでしょうか? ちなみに妊娠の可能性はないです。

  • 自然妊娠は可能でしょうか?

    たびたびお世話になります。今、1歳になる息子がいます。不妊治療の末妊娠し出産にいたりました。育児もそこそこ慣れてきて気持としては2人目を考えているところです。1歳になると同時に卒乳もし、完母だったのもありますが、まだ生理はきていません。1人目が不妊だった事もあり、やはり2人目も不妊の可能性が高いのでしょうか??1人できただけでも嬉しく思っております。でもやはり2人目も欲しいと切に願っております。まだ病院には行っていないのですが、行くタイミングも考えております。1人目不妊治療の末出産されて、2人目が自然妊娠で出来た方はいらっしゃいますか??教えていただきたいです。

  • 産後の生理、排卵について

    2人目を出産し、現在産後11ヶ月です。 完母ですが産後3ヶ月で生理再開し、半年目から3人目を希望しタイミング計ってきました。 ですがなかなか妊娠に至りません。 出産後に再開した生理は毎月30日周期くらいで、規則的です。 授乳中は生理再開していたとしても無排卵の事があると聞いた事がありますが、生理が規則的でも無排卵の場合もあるのでしょうか? 排卵検査薬は試した事がありません。 上の子と下の子が7歳離れてるので、3人目の子は出来るだけ歳を近くしたいと考えていました。 毎月生理が来るたび肩を落としてしまいます…。

  • 産後、生理なくても継続的に排卵はある!?

    二児の母、3人め妊娠希望の者です。 下の子が今月1歳になりましたが、まだおっぱいをあげていて生理は来ていません。 そろそろ3人目を妊娠したいのですが、生理はまだ来ておらず、 下の子が卒乳しないと生理が来ない(排卵始まらない)かな~と思っていました。 ところが先日ママ友から、 「生理はきてなくても排卵は定期的にあるんだよ」と教えられ、驚きました。 “産後、生理がなくても妊娠する”というのは知っていますが、 それは、産後初めての排卵で受精した場合、結果的に“生理が来ないまま妊娠する”という意味だと思っていました。 でも友達は、そうではなくて排卵は定期的にしているのだ、というのです。 本当なのでしょうか!? ご存知の方あればぜひ教えて下さい! かなり衝撃の事実ですが、本当なら嬉しいです。。。。 ただ、受精しなかった卵子は一体どうなるんでしょう!? 排卵あっても生理ないということは、排卵しても受精卵の為のベッドが作られないということなんでしょうか・・・。 ちょっと不思議です。

  • 産後の生理

    今一歳六ヶ月のママです。 完母で育てていて、いまだに断乳していません・・・ ところで、産後の生理は皆さんいつころきましたか? 周りの友達はみんなきています。 中には同じくまだ母乳をあげている人もいます。 子供が一歳2ヶ月のときに、 「生理・・・かな?」 くらいの少量の出血があって、 始まったのかなーって思ったのですがそれ以来なにもありません。 こんなに長く生理がこないなんてありえることでしょうか?

  • 産後の生理

    こんにちは。7月末に出産したメンズのママです! 産後1ヶ月ちょっとで生理が来ました。 最初の生理が 9月8日から一週間 次が 9月19日から一週間 次が 10月8日今日から始まりました。 この1ヶ月の間に三回も生理になりました。 ホルモンバランスがまだ崩れているのかなとも思ってましたがさすがに、三回も生理になるとどこか悪いのかと思うようになってきました。 同じような経験をした方がいたら教えて下さい。 ちなみに完母です。

  • 産後の生理

    産後6ヶ月です。完母です。 産後3ヶ月で生理がきて、いらい生理がありません。 不正出血のような、少量の出血がここ3日ほど続いています。 出産した産婦人科を受診すると、妊娠じゃないかなということでしたが、まだエコーには何もうつりませんでした。 尿検査はしていません(妊娠してればそのうちわかるとおもったので^^;) 産後・・特に完母だと生理は不規則ですが、このように不正出血もダラダラ続くものなのでしょうか。 妊娠に心当たりはあるのでもしかしたら妊娠生理(着床出血)なのかなとも思います。

  • 産後の生理再開前の妊娠について

    1歳4か月の娘を育てている34歳です。 完母で、自然に離れるまで母乳をやめたくないのですが、生理がなかなか再開しません。 年齢的なこともあり、第2子を早く妊娠したいので困っています。 周りでは母乳をあげていても1歳過ぎまでに再開する人が多かったので、 自分もそうだと思っていたのですが、来る気配がありません・・・ 生理が来なくても妊娠することはあると聞いたのですが、 今の状態で基礎体温をつければ、排卵しているか分かるのでしょうか? 第一子は毎日の基礎体温と、自分でできる唾液を使うチェッカーでいつも排卵を確認し、 タイミングで半年ほどかかって妊娠しました。 第2子もタイミングで妊娠したくて、排卵しているならその日を確実に分かりたいのですが・・・ フルタイムで仕事をしており、婦人科に行く時間も取れないため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう