• 締切済み

アルジェリアの治安

アルジェリアを中心に周辺諸国を旅行したいと思っているのですが、治安はいかがなものでしょうか?外務省のホームページも見てみましたが、実際に旅行・在住の経験のある方の意見も是非お聞きしたいです。(国民性、宗教上の問題等)

みんなの回答

  • SCC
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

かつて現地に1年ほど住んでおり、現在友人がアルジェに駐在中です。一軒家が危険な為当人はホテル住まい。通勤には防弾ガラスのクルマでガードマンを連れて行きます。休みには外出も難しく大体ホテルのなかのプールかテニスコートですごすそうです。2ヶ月前にきたメールの一部をご紹介します。 「当地の治安状況は全体としては緩やかに良くなっているのですが、最近首都アルジェ市を擁するアルジェ県の隣接県で物騒なテロが続発しており、アルジェ市に住む邦人としては従来以上に気をつけている毎日です。これは日本でも報道されたらしいですが7月5日にアルジェ県に南部で隣接するブリダ県のLarbaa市で爆弾テロがあり35名が死亡し80名以上が負傷しました。アルジェ市のど真ん中でも今月警官2名が襲われて1名が死亡してます。」

hiromire
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます。・・・うわぁ、これはこれは・・・。渡航は再考したほうが、といった感じですね。実際そこで暮らしている人のお話というのはすごく説得力がありますねぇ。やはり旅先のタイムリーな情報は、過去に出版された本から読み取ることは不可能ですもんね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 こういったサイトで情報収集されてみてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3487/index.html http://www.sekaikankou.com/

参考URL:
http://www.manji.com/backpacker/
hiromire
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てみることにします!

関連するQ&A

  • 世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

    日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

  • 外国の本当の治安を知りたい!!!

    海外に行くので治安を調べたいのですが、一番信憑性のある情報はどこから仕入れるのが正しいのか、どなたか教えて下さい。やはり外務省の公式発表(HPやパスポートセンター内の掲示)が一番であろうかと思ってはいますが、『○○国は治安が悪いから海外旅行業者が実はあまりお勧めしていない(旅行商品として販売してはいるが)』『旅行雑誌の特集に○○国の特集があまり組まれていないのは最近治安が悪いからだ』等の個人レベルの情報はどの程度の信憑性があるのでしょうか。その他に、過去実際にテロが発生した区域が、テロ直前にどの様な区域として公式発表されていたのかも知りたいです。是非教えてください。よろしくお願いします。

  • パプアニューギニアの治安について

    パプアニューギニアの治安について 来月パプアニューギニアに旅行に行く予定をしていたのですが、外務省のホームページを見ると治安が悪い為「渡航の是非を検討してください。」とコメントがありました。 滞在は「マダン」というリゾート地がメインなのですが国内線への乗り継ぎすら危ないとの記載がありました。 リンク:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=75 内容を読むと空港の制限区域内ですら銃による襲撃があるようです。 あまりにも危ないのであれば予定をキャンセルしたほうがいいのではと考えるようになりました。 行きたいという気持ちが強いのですが、最近パプアニューギニアに行かれたかたおりましたら現地の状態を教えて頂けないでしょうか。 ポートモレスビー及びマダンでの治安について教えて頂けると非常に助かります。 また現地で気をつけるべきこともあればお教えください。 内容がかわりますが、現地でのお勧めもございましたら宜しくお願いいたします。

  • トリニダード・トバゴの治安についてお聞きします。

    トリニダード・トバゴの治安についてお聞きします。 今度、知人がトリニダード・トバゴの首都ポートオブスペインに住むことになり、少しでも情報を得られたらと思っております。 外務省のHPを見ると、かなり治安が悪く、一人での外出は控えてください、バスなどの公共交通機関は極力利用しないでください、などと書いてあります。文章だけ読むと実際生活しても家から全く出られなくなりそうな気がするのですが、実際はどのような生活をされているのでしょうか? 実際に住んだことがある方、もしくは旅行で行かれてくわしい方にお聞きしたいです。 一人で散歩やスーパーで買い物をしたり、カフェでまったりとしたりなどは難しいでしょうか? また、カラオケ、ゲームセンター、ボーリングなどの娯楽施設はありますでしょうか? 日本でいう百貨店のような建物はありますでしょうか? 携帯電話やインターネット事情などもできれば知りたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 世田谷区の治安について

    私は田舎からとある都合で、つい最近世田谷区に引っ越した者なのですが治安についてとても不安です。 高級住宅も多く治安は良い方だと思ったのですが、友人から話を聞くと自転車盗みやひったくり等の犯罪件数は多い方であると知り、怯えています。 私自身体力もなく体もひ弱で目を付けられやすいのではないかと考えてしまい、外に出るのも億劫です。 そこで質問なのですが、実際のところ世田谷区の治安とはどういったものなのでしょうか? 世田谷区に在住している方、もしくは過去に住んでいた方など、世田谷区の在住経験がある方に是非お聞きしたいです。 回答お待ちしています。

  • ダマスカス・パルミラの治安

    9月、2週間程度シリアに滞在する予定です。(日本出発) 行先はダマスカス、足を延ばしてパルミラ 現地の治安の実情を調べています。 ネットやガイドブックをみる限り、 ダマスカス中心部に関しては小規模デモはあってもテロまではいかない、 イメージするよりも治安は良い とありますが 外務省安全情報では退避勧告が出ていたり、 16・17日には反政府勢力と治安部隊の衝突で30人が死亡する事件もありましたよね。 ダマスカスあるいはパルミラで、こういったことに巻き込まれる可能性も 十分考えられるのでしょうか。 治安のよさは実情では、いかほどでしょうか? 現地情報に詳しい方、渡航経験者の方 など どうぞ情報をお願いします。

  • トルコ 治安&インフルエンザ

    7月12日~8日間のトルコ周遊ツアーに参加予定です。 訪問するのは以下の都市です イスタンブール チャナッカレ トロイ アイヴァリク ベルガマ エフェソス パムッカレ コンヤ カッパドキア 外務省のホームページではイラクとの国境付近は「渡航の是非を検討してください」イスタンブールは「十分注意してください」となっています。ツアーでは国境付近には立ち寄りませんが、初めての中東地域への旅行ですので、少々心配です。また、新型インフルエンザはどの程度広がっているのでしょうか。国や医療機関はどのように対応しているのでしょうか? 最近トルコに旅行に行かれた方、トルコ在住の方など 上記都市の治安と医療事情についてお教えください。 どちらかのみの回答も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • サハリン・ユジノの治安について(2014年)

    こんにちは。20代男性です。サハリン・ユジノの治安について(2014年の現時点)教えてください。 2014年の7月に一人でサハリンへツアー旅行を考えています。そこで気になるのがサハリンの治安です。 これまでに旅行をされた人達のブログを見るとそこまで悪くなく、思った以上に良好そうです。 しかしこの最近のクリミア問題があるので、どの程度まで影響しているのかが気になります。 特に欧米諸国が経済制裁を喚起していますので、米国の仲間である日本人への感情がどうであるか… もしツアー旅行で行くとしたら基本はガイドさんと一緒ですが自由行動時間では一人行動になります。一人では夜間はもちろん行動するつもりはありませんし、昼間でもメジャーなところ(郷土博物館などのユジノサハリンスク駅周辺)やシティーモールくらいしか行きません。 もしご存じでしたらお手数ですがご教授お願いします。

  • マドリードのホテルの治安について

    来月スペイン旅行を計画しています。旅行社に予約代行を依頼したホテルのことで、ご意見を伺えたらと思います。アトーチャ駅から徒歩5分のホテルを予約していますが、アトーチャ駅周辺はたいへん治安が悪いと聞きました。鉄道移動が多いので、旅行会社はそのホテルを薦めたのだと思います。ただ、ホテル自体の治安はしっかりしていても、たとえ徒歩5分とはいえ、全財産を身につけスーツケースを引きずって歩くというのは、いかがなものでしょう??もちろん早朝、夜間の時間帯は避けるつもりです。出発が迫っていていまさら・・・・・とは思いますが、女性だけの個人旅行なので不安が残るのです。それより、観光に便利なソル周辺のホテルにして、移動の都度タクシーで、駅正面に止めてもらうほうが安全かも・・・・とか、いろいろ考えてしまいます。スペインはとかく治安が悪いと聞きますので、それだけが気がかりです。

  • シリア ラッカの治安状況

    当方東京都内で貿易業を営んでおります。 来月、商談でシリアのラッカまで1週間出張に行きます。 ネットで調べたところシリアの治安は中東諸国の中でも概ね良好 ということだったのですが、実際に渡航経験のある方からアドバイスを いただけると嬉しいです。