サハリン・ユジノの治安について(2014年)

このQ&Aのポイント
  • 2014年の7月に一人でサハリンへツアー旅行を考えています。そこで気になるのがサハリンの治安です。
  • これまでに旅行をされた人達のブログを見るとそこまで悪くなく、思った以上に良好そうです。
  • 特に欧米諸国が経済制裁を喚起していますので、米国の仲間である日本人への感情がどうであるか…
回答を見る
  • ベストアンサー

サハリン・ユジノの治安について(2014年)

こんにちは。20代男性です。サハリン・ユジノの治安について(2014年の現時点)教えてください。 2014年の7月に一人でサハリンへツアー旅行を考えています。そこで気になるのがサハリンの治安です。 これまでに旅行をされた人達のブログを見るとそこまで悪くなく、思った以上に良好そうです。 しかしこの最近のクリミア問題があるので、どの程度まで影響しているのかが気になります。 特に欧米諸国が経済制裁を喚起していますので、米国の仲間である日本人への感情がどうであるか… もしツアー旅行で行くとしたら基本はガイドさんと一緒ですが自由行動時間では一人行動になります。一人では夜間はもちろん行動するつもりはありませんし、昼間でもメジャーなところ(郷土博物館などのユジノサハリンスク駅周辺)やシティーモールくらいしか行きません。 もしご存じでしたらお手数ですがご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

在ユジノサハリンスク日本国総領事館のサイトに安全情報が出ているようですよ。今年の更新もあります。 http://www.sakhalin.ru.emb-japan.go.jp/index.htm モスクワともウクライナとも遠いので、あちらのいざこざは直接関係ないだろうと思いますが・・・・ウクライナ人やタタール人も住んでいるようではあります。 日本人だったら北方領土問題があります。 (北方領土の日の2月7日は、抗議行動をやっていたら近づかないようにと注意が書かれていました) 日本人作の現地ブログがないかなと探してみたところ、ロシアHOTニュースさんというのがあり、サハリンカテゴリーもありました。 http://sugiyamenko.blog106.fc2.com/blog-category-7.html こちらは稚内市サハリン事務局だそうです。 http://sakhalin.269g.net/category/702215-1.html 日本食レストランとか平和な話題が。