• 締切済み

Windowsメールで差出人が文字化けします。

私のサイトの問い合わせフォームから送られてくる「差出人」が文字化けしてしまいます。 以前、Windows2000を使用していた時は問題なかったのですが、VISTAに変えてからです。 以下のように文字化けの後ろに、問い合わせがあった方のアドレスが入力されています。 その方に返信をする際も、このまま宛先に入力されてしまうため、 毎回入力しなおしています。 From: "=?ISO-2022-JP?B??=" <XXXXXXXX@yahoo.co.jp> どなたか同じ現象が起きている方おりませんか。 また、解決方法をご存じの方ご教示いただけますと幸いです。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ANo.2です。 > メールを開いたとき、上部に表示される差出人などには、有効ではないようです。 もう一度、メールを開かない画面でエンコードの設定がないか探しましたら、もう1ヶ所ありました。念のためご確認されては如何でしょう? 「ツール」→「オプション」→「読み取り」タブの「エンコードの設定」ボタンを押すと「受信メッセージののエンコード設定」が開きます。 私のPCでは、「規定のエンコード」がグレーアウトした「日本語(自動選択)」、「受信メールに規定のエンコードを適用する」のチェックが外れていました。 このチェックを付けて、Windowsメールを再起動しても変化がありませんでした。 ご参考まで。

souya_kun
質問者

お礼

再度ご回答いただき恐縮です。 メールを開かない状態でも試してみましたがダメでした。 それにしても、「受信メールに規定のエンコードを適用する」の意味が、 いまひとつわかりませんね(^^; 何度もありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

メールを開いて、「表示」→「エンコード」→「日本語(児童選択)」で直りませんか? もし、直らなければ「日本語(シフトJIS)などを選択してみてください。

souya_kun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 エンコードについては、変更してみましたが、ダメでした。 エンコードの変更は、メール本文に対して有効なようです。 メールを開いたとき、上部に表示される差出人などには、有効ではないようです。 私だけのようですので、これはVISTAのバグなどではなく、 当方の問い合わせフォームのプログラムに問題があるのかもしれませんね。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

差出人がメールの差出人名に半角英数字以外の文字を使った場合、受け取る側では文字化けしてしまう可能性が高いです。差出人の方に、半角英数字のみの差出人名にしてもらうしかないかと思いますが。

souya_kun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんが、差出人というのは、あくまでWindowsメールで表示されるものでして、 当方の問い合わせフォーム上では、よくあります「E-mailアドレス」の入力欄となっております。 その入力欄には、これもよくありますが、注意事項として「半角英数字でご入力ください。」と明記しています。 尚、この現象は、問い合わせいただいた方、全員となっております。

関連するQ&A

  • HPのフォームから受信したメールの文字化け

    HPビルダーを使ってHPを管理しております。用語とかの詳しいことはよく分からないのですが、 CGIになるのでしょうか?お問い合わせのフォームがあり、その際に「入力してくれた名前」が、メールで受信した時に「送信者」の欄に反映されるようになっております。が、その名前が表示されるはずが、文字化けしております。 その人にメールを返信しようとすると宛先は、(アドレスの入る所)文字化けのままで困っております。 どうしたら直す事ができますか?あまりソースは詳しくないのですが、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Windows Live メール の差出人名が文字化けする

    OSはWin XP SP2 です。 Windows Live メール (バージョンは最新の2009です) の (韓国語の)差出人名が文字化けしてしまいます。 前のバージョン(2008)では文字化けしていなかったのですが、2009にしたとたん、文字化けするようになってしまいました。 本文の韓国語は文字化けせず、見ることができます。 韓国語の差出人名が表示できるようにする方法を知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • メールの文字化けについて

    東京本社に在籍しており、OutllokExpress6.0を使用しています。 宜しく御願いします。 先日、大阪支社より送られてきたメールに、文章を追記して別会社のお客様に転送しようとした所、本文は異常ありませんが、件名と宛先のメールアドレスが文字化けしており、送ることができませんでした。 大阪支社のメールを一旦コピーして、新規作成画面に貼付し、手動で件名、及びお客様のアドレスを入力して送ると問題なく送信できました。          文字化けが起こるのは、文字コードがマッチしていないのかなとも思うのですが、詳しいことはわかりません。 聞きたいのは、宛先、件名が文字化けした場合、※の方法しかクリアできないのでしょうか? もっと簡単・確実に送信できる方法はないものかなと思っています。 というのも、毎回毎回新規作成画面を起動して、送るということが面倒だからです。 どなたかご存知の方おられますれば、御教示願います。 宜しく御願いいたします。 以上

  • Hotmailの差出人表示が文字化けしてしまう

    クライアントさんからの質問でご本人から直接お伺いしていないことが多いのですが、Hotmailの差出人表示がアルファベットや記号に文字化けしてしまうという現象が何件か出ています。 受け取った側に、差出人表示が名前でなくそのように出てしまうので、迷惑メールと間違われて削除されてしまうこともあるそうです。 文字化け表示はすべての送信先に同じく名前が「?K」や「????」などと表示され、メールアドレスは脇に正しく表示されています。 この現象を直す方法をご存知の方、もしくはもっと確認すべき事項がありましたら教えてください。

  • auで受信した文字化けしたメール

    auで受信した文字化けしたメール auのW64Sでメールを受信したところ、件名と差出人が「???」と文字化けしてしまい見れませんでした。 メールはとあるイベントに応募した際の応募確認メールで、 From:??? Sub:????あいうえお????完了 本文:まったく文字化けなし といった感じで届きました。 差出人はクリックするときちんとアドレスは表示されます。送信元は恐らくパソコンだと思います。 件名は所々きちんと表示されているのですが、大半が?で文字化けです。 本文はまったく文字化けしておらず、最後まできちんと記載されており普通に読めました。 アドレスは送信専用なので、返信しても無駄で、本文内にあった問い合わせ先は平日のみ対応の電話番号となっており、再送をお願いできません。 どうやら件名に受付番号が記載されているらしく、その受付番号が当落の確認に必要なのです。 どうにかして文字化けした部分を確認する方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • メールフォームからのメールが文字化け

    メールフォームから問い合わせしてもらった内容が文字化けしていてすごい困っています。 文字化けデ内容を元に戻す、もしくは出来るだけ解読するツールとかってありますか? かなり困ってます。 ご回答お願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールの文字化けについて

     メールが文字化けして困っています。  使っているソフトは私も送信先も同じOutlook Express、書式はテキストで送っているのになぜか文字化けします。  毎回ではなく30%くらいの確立で、同じように返信しても化ける時と化けない時があり、化ける時は送信済みアイテムを見ると改行していた所がちゃんと改行できておらず、文字が全部詰めて書いた様になっています。  ちなみに確認のため自分に送っても文字は化けないし、改行もちゃんと出来ています。  こんな現象が起きるのは今の所一人だけなのですが、その相手である友人は最近パソコンを買い替え、それでもこの現象が起こるので、多分私の方に問題があるのだと思うのですが、原因が全くわかりません。  どなたかこの怪現象の謎の原因がわかる方、教えてください。  私はPC素人なので、出来るだけ優しく書いてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 文字化けするメール

    海外から受け取ったメールの一部(宛先やCCだけとか、本文だけとか)が文字化けする現象が頻繁にあります。半角カタカナ等を使用している可能性はありません。 その場合、「MINE」とかいう設定をいじって自分に再送すると読めるようになる?みたいなことを以前聞いた気がしますが、具体的な方法を忘れてしまいました。 文字化けしてしまったメールを読むことはできますか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 文字化け。

    Win95を使っています。 メールをする際、相手のメッセージに返信したい時、 素直に 「差出人へ」 のところをクリックしますよね? そうしたら、 相手の文字の部分が文字化けするんです、毎回。 これってやっぱ故障ですか? スキャンディスクをやってもだめです。 で、一度PCが壊れたこともあります。 その名残り(?)というか後遺症として FDの読み取りができません(><;) もう寿命なんでしょうか????

  • 迷惑メールの差出人不明はなぜ?

    迷惑メールに関する質問が立て続けですが、私の所にも文字化けしたアダルトサイトのメールが毎日のように届き、即ゴミ箱行きです。 バカヤローっと返信してやろうと思うのですが(そのようなことはおやめなさいよ云うご忠告は結構です)、毎回宛先不明でエラーが返ってきます。 今来たばかりの迷惑メールに返信しているのになぜ宛先不明になるのでしょうか?