• ベストアンサー

スーパーカブにオフタイヤはかせることできますか?

スーパーカブにオフロードタイヤをはかせる事は可能ですか? カブ用のオフタイヤってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.1

スーパーカブ用のオフロードタイヤは殆どないと思いますよ。 せいぜい、スノータイヤでしょうか。(これも季節限定生産かもしれません) 2.25-17 33L ダンロップ スノータイヤ S106 、D502 当然、夏場の高温下や、乾燥した舗装路での走行には適しませんし、危険ですね。 リトルカブですと 2.50-14 32L キッズ用のモトクロスタイヤにサイズがありますが、公道での使用はできません。 いずれにしても、エンジン位置が低く、ヘッドが寝ていたり、排気管が低い位置にあるため、カブでは障害物にエンジンをぶつけやすく、サスペンションのストロークも殆どないに等しいですし、泥や防水対策もオフロード用のそれではありませんし、ステップも泥や水で滑りやすいゴム製ですから、オフロードタイヤを履かなければ走れないような場所での走行は止めたほうがいいですね。 ノーマルのタイヤでトコトコ走れる程度の場所に止めていたほうが良いですよ。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変くわしくすみません。