• ベストアンサー

変ですか?当たり前?

時々気にいった曲に出会うと、気が済むまで何度もその曲を聴き続けるのは変ですか?当然ですか?自分だけか、少数派かもと思ったので。ちなみにPerfumeのプリリズムです。公共広告のCMがきっかけですが、フルバージョンを何十回聞いたかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knky
回答No.1

変ではありません。普通だと思いますけれど。 私の友人ですが、お薦めの曲を進めたとします。(複数) その中でその時に気に入った曲を何回もリピートして (車内でも聴いて 飽きたら次の曲を聴くという感じです。) *私の場合は 3回繰り返しで次の曲が一般的でしょうか? いろいろ聴きたいので(最新曲、今までに気に入った曲)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気に入って、何十回聞いたかわかりませんが、そのうち、部屋から音が漏れて近所に聞こえているかもしれないし、もしそうだとしたら変に思われているかなと思ったのです。車でもアルバムを聞くときは、通しで聞くこともありますが、気にいった曲のリピートは多いですね。1人じゃないときは通しが多いかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ曲、音楽を何十回何百回聴こうと変とか当然とかそういう問題ではないような気がします。これは音楽に限ったことではなく、食べ物でもファッションでも同じことが言えるのではないでしょうか。少数派でもなんでもなく、同じものを何度も聴くという方はたくさんいると思います。 「ヘビーローテーション」という言葉もあるくらいですから。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D8%A5%D3%A1%BC%A5%ED%A1%BC%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3 私も自分のツボに入った曲を見つけたり出合ったりすると数え切れないほど聴きます。飽きないですね。質問の中の“気が済む”という言葉がちょっと気になりますが・・・。気が済んだら一切聴かなくなるということですか?もしそうだとしたら、変というか曲が可哀想だなとは思ってしまいます。 因みにPerfumeの曲名は「ポリリズム」ですよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘビーローテーションですね。飽きないですね。気が済んだら一切聞かない?いや、もし飽きたら、あるいはそろそろ他のことをしたくなったらすると思いますが一切聞かないということはないと思います。また聞きたくなったら聞くと思います。 ポリリズムですね。PerfumeもPrefumeと記載したこともあるし、まだ定着していないようですね。

回答No.2

こんにちは 好きな曲を何回も聴くことは、全くおかしいことではありません。 でもそれを「変ですか?少数派かも…」と考えてしまうことは変だと思います。 好きな音楽を好きなように好きなだけ聞いてください。 誰にとがめられるものでもありませんから。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そう考えていることが変ですか。やられちゃいましたね。また聞きたくなったら聞くことにします。今回は映像込みで、かわいい女の子たちなので、それもあるかもしれません。