• ベストアンサー

大部屋に入院するにあたって

入院するに当たって同室(4人部屋です)の患者さんに何か挨拶は必要ですか? たとえば引越しの挨拶のような… また、退院のときはどうでしょう? 言葉での挨拶だけでいいのか、それとも何か渡すべきなのか? また、お医者様や看護士さんたちには? 初めての入院が近づき、急に不安になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.5

他の方と同じですが~ ヘルパーさんなどが荷物を運んでくださり、「窓際のベッドになるXXさんです」などと紹介してくれます。 部屋によって、性格によってカラーがあります。 全員がカーテンを締めている部屋もあれば、全員がカーテンを開けて全員で仲良しな部屋もあります。 とりあえず、1,2日様子を見て、相手の状況を判断してから、カーテンを開けるなり、話をするなり、体調と相談しながらで良いと思いますが。 挨拶で渡すものは必要ありません。 退院するときに箱ティシュを1箱ずつ配るというのを最初の入院で聞いて~そのときは他の方もそうしていたようですが、2回目・3回目の入院では 毎日のようにティッシュを頂いてジャマでした(ちょっと怒) 若い人の部屋では(病状などで移動した先が若者部屋でした) そういう挨拶は一切なし。 救急車で運ばれて家族が駆けつける前に、病院での様子がつかめず~ ナースも結構無責任に「お水飲んで」なんていうのですが 水が無い(本人は買えない・誰も持ってこない)様子でしたので ペットボトルの水を挨拶代わりに(?)差し入れしました。 そういう時に助け合える程度で良いのでは? (ナースコールをしてあげる・売店情報を教えあうとか…) わざわざ用意する必要はありませんよ^^ 医者・看護師には必要ありません。 飴とか~手持があるようなら仲良くなった人にちょっと手渡す程度で十分。 あとは入院してから周りの方に様子を聞いてからで大丈夫。

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ずいぶん気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

  • gizamaze
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

こんにちは。 病院によって多少の差異はあると思いますが、私の経験から。 入院する病棟のナースステーションの方が病室まで案内して下さり 病室にいらした患者さんに職員さんから挨拶が。 「今日からご入院されるgizaさんです。宜しくお願いします。」 あら、職員さんが言っちゃった。なので私も「宜しくお願いします。」とペコリ。 なんか、あっけないでしょ?気が抜けちゃうというか^^ まあそんな感じでしたので、堅苦しく考えなくてもいいみたいです。 担当医・看護師さんには「お世話になります。宜しくお願いします。」と フツーに挨拶してました。 退院時は患者さんには、「色々ありがとうございました。お大事になさって下さい。」 担当医・看護師さんには「たいへんお世話になりました。ありがとうございました。」 何か品物を渡す、ということはなかったです。挨拶だけでよろしいかと。 初めての入院ですか。不安になる気持ち、わかります。 でも思いの他すんなりいってしまいますよ。大丈夫! お気持ちを強く、お体を大切に。早く良くなりますように。

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ずいぶん気持ちが楽になりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

入院の挨拶と言っても 動けない入院患者に余計なものをあげても 邪魔なだけですし、簡単なお菓子や果物も 食事制限で食べられない人もいますから、 特に気にする必要はないと思います。 最初に一人ひとりに挨拶する。 全員が揃っていれば、まとめて挨拶するでよいと思います。 退院のときも同じです。 病院のスタッフにはみんなで食べられるようなお菓子のセットなどを 渡したりすることが多いですが、最近はそれすら迷惑なので やめてくださいという病院が多いです。その辺は 入院中に確認されるといいですね。 (昔は金品を渡していたなんてこともありましたし。。うるさいんだそうです。)

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ずいぶん気持ちが楽になりました。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

私が入院した時には、看護師さんが「今度入院する○○さんです」と同室の 方に紹介して下さったので、「よろしくお願いします」と云った程度です。 退院する時も同様に、「退院することになりました」程度でしたよ。 それほど心配しないでいいですよ。お大事に。

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ずいぶん気持ちが楽になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

挨拶程度でかまいません。 どのくらいの予定なのでしょうか。長期になりそうなら、親しくしておいたほうがいいのでは。 貴方の性格にも寄ります。他人とかかわりたくないとかなら無理に接することもないのでは。 そんなに心配することはありません。

kabooo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 人とかかわりたくないわけではないのですが、若干人見知りがあります。あまり人付き合いは得意ではありません。

kabooo
質問者

補足

10日ほどの入院予定です。

関連するQ&A

  • 消化器内科への入院

    病院の消化器内科に9日間入院してたんですが、 私が入院したのは4人部屋で同室の人たちの様子を 見ていると看護師とはみんな普通に会話してますが、 同室の患者とは会話は全く無く、挨拶も全く無く、 私に話しかけたり、挨拶する患者も全くいなくて みんないつもカーテンを閉めていて 部屋の中は静まり返っていて、 私より先に1人の患者が退院したんですが、 その人も退院の挨拶は全く無く帰っていき、 その後、新しく患者が入院してきたんですが、 先に入院していた私たちに何か挨拶したり、 話しかける事も一切なくという状態でした。 私は入院当初、症状が重くて2、3日は 自分のベッドで寝ていたんですが 他の患者がずっとそういう感じで 私に何も言ってこないし、関わっても来ないし、 同室の患者と関わりたくない様子でしたので 私も挨拶も会話も会釈も全くせずに過ごし終えたのですが、 入院生活とは大体はこういうものですか?

  • 大部屋に入院した時の挨拶

    タイトル通りなのですが、 大部屋に入院した時に同室の患者さんたちに ”今日から入院しますよろしく”みたいなかんじで、 なにかご挨拶の品など差し上げた方がよいのでしょうか? インターネットでHPなどに公開されている入院日記などを読んでいたら、 ”差し上げた”とか書いていありました。 ごく一般的になことなのでしょうか?

  • 病院の産婦人科・婦人科の大部屋入院について

    婦人科の病気で手術・入院を予定しているのですが、個室がほとんどの病院で大部屋は2部屋しかないため妊婦さんや出産後の方と同室になると言われました。 退院間近な方などは赤ちゃんも大部屋に移ってくるのでしょうか? 婦人科の手術で入院するので、出産後の人と同室だと精神的に辛くなりますか? 現在は同室でも大丈夫かなと思っているのですが、手術後になると気持ち的にどうなのかと思っています。 個室料金が高い病院なのでどうしようか悩んでいます 大部屋で入院された事がある方などアドバイスお願い致します 宜しくお願いします

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 入院に際して

    母がある病気で入院しました。 手術も終えて、大部屋に移る予定なのですが 同室の患者さん方にするべき事などありますでしょうか? (挨拶時、お菓子などを渡すなど) 母から、「先生や看護師さんに付届け、お菓子を渡しておくように」と言われております。 私は不要なのではないかと思っていますが とりあえず準備はしておくつもりです。 もし、付届けやお菓子などを先生や看護師さんに 渡す場合は、いつ渡せばよいのでしょうか? ちなみに入院している病院は、私立大学附属病院です。 初めての事なので、こういったマナーがよく分かりません。 詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 入院中のイビキについて

    私は現在妊娠中なのですが三週間前から入院しています。 4人部屋なのですが同室の隣のベッドの方のイビキが毎晩すごくて三週間まともに眠れていません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしてもイビキが大きすぎて効果がありません。 夜眠れないぶん、昼間に寝ようと思っても、昼間からずーっとイビキをかいて寝っぱなしなので結局眠れません。 入院のストレスで余計に神経質になっているせいか耳障りでイライラしてノイローゼになりそうです。 お医者さんに相談していいものでしょうか? 同室の他の患者さんたちも気付いてるはずですが何も言わないので、私だけが苦情を言うようで相談しにくいです。産婦人科ということもあって皆さん妊婦さんですし、トラブルを避けたいという気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか。退院まで、私はあと約三週間、隣の人は二週間あります。まだまだ長いです。

  • 大部屋に入院。周りの方に挨拶の手土産は必要ですか?

    お世話になります。 先日も「入院時あったらいいなと思うものは?」と言う質問で沢山の皆様に参考になる意見を頂いたものです。 今週水曜にいよいよ主人の入院が決まったのですが、(腰のヘルニアで)大部屋に入ることになりました。 その際、周りの方(同室の先に入院されている方)に、挨拶するときに何か手土産?を渡した方がよいのでしょうか? 退院する時に渡すよりは、最初に渡した方がお互い気持ちがいいとは思うのですが、初めての入院なのでどうしたらいいものかと… ★渡すとすればどのような物がいいのでしょうか? ★入院時と退院時どちらで渡すべきでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • はじめての入院

     来週 腎臓の病気で1ヶ月の 検査入院になってしまいました。  はじめての入院なのですが 入院の際の諸注意とかは病院で基本的な事は 教えてもらったのでいいのですが 4人部屋になり 同室の方へ挨拶等 何か注意する事ってあるのでしょうか?

  • 大部屋に入院中の友人に食べ物の差し入れ

    友人が妊娠中で、入院中です(現在入院3ヶ月目)。 友人のリクエストにより、先月ケーキを持ってお見舞いに行きました。 (友人は差し入れを食べても大丈夫な状態です) その時は友人は個室にいました。 このたびまたお見舞いにいくことになりました。 友人のリクエストにより、またケーキを持っていくことになっています。 しかし私がお見舞いに行く頃には、2~3人部屋に移動になっているようです。 おそらく同室の方々も妊婦の方です。 同室の方々の横で、二人だけで何かを食べるというのは、どうなのかなと、心配しています。 このような場合、同室の方々の分にも配れるようなものを、差し入れにすべきなのでしょうか(食べ物の差し入れがOKな方々かは不明ですが)? 友人は長い入院生活で少し気弱になっている部分もあり、美味しい食べ物を差しいれたいと思っていますが、大部屋なので、二人ではお茶を飲むだけにし、同室の方にも配れる個数の入ったお菓子などを渡す方がいいのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病での入院について質問します

    鬱病で1年半治療していましたが、医師に勧められ心療内科に入院しました。 休息が必要との事で、テレビもない部屋で 一日中誰ともはなさず、ぼ~っとしてます。 解放病棟で四人部屋ですが、同室の方は重症らしく、皆一日中寝ています。 他の患者さん逹は、楽しそうにおしゃべりしてますが、私は人見知りもありなかなかそのわに入れません。 家にいたら家族と話したり笑ったりできたのに。 このままだと別な意味でストレスがたまりそうです。 鬱病で入院された事があるかた、どう思われますか? 退院は自由だそうですが、その後も心配だし。 どなたか、よいアドバイス下さい。