• 締切済み

この場合バイクで追突して過失10でしょうか?

2ヶ月前に、タクシーの後ろ(15m)を原付で3車線の一番左を走っておりまして、信号機のないところをタクシーがいきなり方向指示器出すと同時に左に曲がろうとしましたので、ぶつかるのを防ぐために 私はとっさにブレーキかけて右に避けようとしてハンドル切ったら 、雨降ってるせいかタイヤがロックしてコケて左に曲がろうと止まっているタクシーに後ろから当たってしまいました タクシーは曲がる時左に寄せる事もなく、方向指示器出すと同時に 左に曲がろうとしていました タクシーが曲がる所の手前30mぐらいに方向指示器さえ出していれば 避けられた事故なんですが・・・。 タクシーは私の事に気づいていないようでしたがどうなるのでしょうか?? 私は30キロぐらいのスピードでした。 私は救急車で運ばれて、開放性の複雑骨折で手術もして2ヶ月入院しておりました まだ骨が折れてる状態ですので完治するには最低1年かかるみたいです。。。 この場合、私の過失が10:0で自賠責保険で治療費も出ないのでしょうか? 事故証明書取りに行ったら物損事故扱いにされてました ダメ元で人身事故扱いに変えてもらった方がよろしいでしょうか?? 病院の人は、自賠責で保険会社から連絡貰ってるから 払ってもらいますからお金は払わなくていいと言って預かり金10万円だけ渡している状態です 自賠責の保険会社から病院に治療費支払うと連絡がいってるみたいですがこれは、私に過失10:0ではない可能性が高いとゆう事でしょうか? 何がなんだかわりません・・・ 相手はかすり傷一つありませんし、車も大丈夫だと思います 相手は、病院に一回も来る事もなく事故以来会った事がありません 何をしたらいいのかわかりません。。。 もし万が一、9(私):1になった場合は、自賠責保険は、どのぐらい下りるのでしょうか? 最大120万のうち2割減の最大96万円ぐらい出るのでしょうか? どうかよろしくお願いします

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.5

人身事故届けだしてください。 これで改めて 実況見分があります。 その後 調書があります。  警察に 冷静に 30Kです。  タクシーがいきなり左したので ブレーキを踏んだのです。  このタクシー逃げていったのです。  このタクシーがわかれば 文句言えますね。   止まってるタクシー駐停車違反なのでしょうか?  まあ 過失0ですけど  原因のタクシ? ぶつかってないので駄目だね。 とまったタクシ?  止まってるタクシーなので駄目だね。  単純に自爆事故です。 

month101
質問者

補足

ありがとうございます。 相手が急に曲がろうと雨の日、バイクで急ブレーキかけて後ろから、追突しても全部こちらが悪くなるんですよね・・・ 事故の電話相談でも電話しましたが、タクシーが急に曲がったとゆう証拠をこちらが出さなければならないと言われました ビラなど配って目撃者を見つけ出して証人を探してやっと 過失10が9になるかどうかみたいな事言われました。。。 2ヶ月前の事だし、物損事故で処理されていましたので 人身事故で届け出すとこちらが刑事罰の対象になると言われましたので このまま物損事故で済まそうと思っております どうもありがとうございます

noname#177513
noname#177513
回答No.4

こういった場所で回答する場合、一方的な情報に拠るわけですから、 過失割合の問題は非常に難しいです。 質問者さんを責めるつもりはありませんし、質問者さんの責任でもありませんが、質問者さんは常に自分に都合の良い部分だけを主張しているのが普通ですから。 で、それでも適当に過失割合を妄想すると、5:95~100:0の過失割合が推定できます。 笑わうところではありません、マジです。 質問者さんの主張どおりだと5:95です。 あえて書くと質問者の過失が5になります。 質問者さんの主張に間違いがあり、かつ相手側の主張の可能性を推測すると、100:0の可能性もあります。 あえて書くと質問者の過失が100になります。 相手の任意保険会社が動いているのを加味すれば100:0はないでしょうけど。 ここで推測できるのは此処までです。 とりあえずどうすればいいかは他の回答者さんのとおり 役立たずの回答でスミマセン

month101
質問者

お礼

やっぱり限りなく過失100に近いとゆう事ですよね 相手の任意保険も自賠責もは何も動いてませんでした 病院側が勝手に言ってるだけでした・・・ なぜか病院側がお金を立て替えてくれたのです>< 自賠責保険も使おうとせずに健康保険で自分で負担して 処理して行こうと思います どうもありがとうございました それにしても雨の日のバイクって怖いですね 原付でこんなにケガするなんて。。。

• donbe-
回答No.3

>ダメ元で人身事故扱いに変えてもらった方がよろしいでしょうか?? デメ元という次元の話ではありません。診断書を警察に提出 人身事故にしなければいけません。 治療は健康保険でかかること。絶対ですよ。 健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすることも必要です。定型用紙が健保にあります。TELして問いあわせすること。 また、病院には自由診療か健保で罹っているのか?確認し、健保で罹る旨きちんと意思表示しておくことですね。 >自賠責の保険会社から病院に治療費支払うと連絡がいってるみたいです 自賠責はそこまで連絡するようなことはしません。 タクシーが任意保険加入なら、一括払い対応で任意保険屋が、病院に連絡することはありますが、契約者に過失大の時です。 契約者に過失が少ない場合はこのような対応はしません。 あなたのケースは自賠責に被害者請求するような事故と思います。 自賠責20%減額補償の可能性が多いにあり得ます。 調査事務所が判断することですから、断定的には申し上げられませんがね。 さし当たりは人身事故にすること、健保で治療は罹る 健保に連絡して「第三者行為・・・・・・」手続きをすることでしょうかね。

month101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 役所に行って聞いたのですが人身事故扱いにしますと、 高額医療制度が使えないみたいですのでそのまま物損事故でして 治療は健康保険の高額医療制度を使って処理しようと思います 人身事故扱いにすると「第三者行為による傷病名届け」を提出しなくちゃ健康保険使えないような事言ってましたので、こちらが過失大きい場合ですので人身事故にするメリットがないと考え、物損事故扱いですと 普通に風邪引いたような感じで健康保険使えるみたいですのでこちらに しとこうかと思います 確認しましたところ、おっしゃる通り自賠責保険の会社がは病院に連絡なんてしてませんでした 病院側が適当に言ってただけでした・・・ 入院してても請求が全く来なかったのですのでその時は、病院側を信じていましたが冷静に今考えてみると自賠責の保険会社が病院側に連絡するなんてありえないですよね。。。 もし、自賠責20%減額補償でいけたとしましても、いくら請求があるかもしれませんし、刑事罰の罰金がいくらかも分かりませんので ここは無難に物損事故で健康保険を使って高額医療制度を使って自己負担でいこうと思いました どうもありがとうございました 本当に不安な時でしたので助かりました

• ag0045
回答No.2

まず、それだけの大けがで警察の事故証明が物損扱いになっていたとは おかしいです。 警察に事故後診断書を提出し、人身扱いとしてもらわなかったのですか? また相手の自賠責の保険会社が治療費を立替払するなんてあり得ません。 また自賠責の保険会社が示談代行をすることもあり得ません。 タクシーが任意保険に加入して居れば、自賠責の分も含めてその任意保険 会社が直接治療費を病院へ支払うことはあり得ます。 この場合も、警察の事故が人身扱いになっている事が前提です。 自賠責では貴方に70%以上の過失があれば、-20%が減額されます。 まず、120万円の上限枠が96万円になるだけでなく、治療費、慰謝料、 休業損害などすべて20%の減額です。 また、96万円の上限を超えて任意保険になると、根っこから過失相殺を まともにされますので、貴方の過失が90%ならすべての支払いが、90% カットされますよ。 但し、カットされた結果が96万円以下なら、96万円までは支払われる 事になります。 なお、健保での治療でないと、計算上貴方は大変不利になります。

month101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私もおかしいなと思い、相手の自賠責の保険会社に電話で確認しましたところ、病院側に連絡していませんでした 病院が勝手に言ってるだけで病院側が治療費を立て替えてるだけでした 病院側が「自賠責を使える権利があるからせっかくの権利ですので 自賠責で処理した方がいい」と言われましたので何もわからないまま 自賠責で私もいこうと思いましたが、ag0045様の回答で目が覚めました 大変感謝しております。 自賠責で処理すれば、上限枠が96万ですので治療費がいくら請求が来るのかわかりませんので、自分で健康保険で高額医療制度を使って処理する事にしました 人身扱いにすると刑事罰で罰金や点数、事情聴取、実況検分など色々と あるみたいですのでそのまま、物損事故で処理しようと思います これだと健康保険使って高額医療制度使えるみたいですので。 本当に助かりました。 今ではもうスッキリしました ありがとうございました

回答No.1

時速30キロで車間距離15mを守っているなら このような事態にならないと思いますが、 本当はもっとスピード出してたのと車間距離詰めてたのでは? あなたの過失を問わないわけにはいきませんね 前の車は急ブレーキ踏む可能性だってあるでしょう それを考慮し車間距離をとるものです 車間を詰めることはそれだけ自身の責任が増してきます  ウソを書いてはいけません

month101
質問者

補足

時速30キロぐらいで車間距離は15Mぐらいだと思っておりますが 実際はうる覚えですのでわかりませんが嘘はついてないと思います 雨で滑ってブレーキが効かない状態で減速せずにそのままタクシーに かする程度に滑って行ったと思います 事故直後にブレーキ跡など調べてくれてませんので ただこれだと、証明するものがなく証拠が出てきませんので何を後から言ってもどうしようもありませんもんね・・・ ビラ配って証人見つけて来ない限り認めて貰えないと、電話相談でも 言われましたしかなり厳しい感じなのは分かりました どうもありがとうございました