• 締切済み

認可外託児所に求めるものは

riz002の回答

• riz002
回答No.2

質問者さんは認可外保育所をどういった目的で利用するのでしょうか? 大半の人は認可保育所の待機待ちで認可が入園できるまで利用する人だと思います。 だとすれば、短期間の利用になることが多いと思います。 なので私の場合は安全面を最優先で預かっていただくのと、時間の融通が利くの2点が満たされていれば英会話等の習い事的なもの(最近、増えていますが)はあまり重要視しません。 ずっとその認可外の保育所にいるのであれば英会話とか体操とかやってもらう分にはかまわないのですが、認可に入園できれば当然、そういった習い事的なものもできなくなってしまいますし、その習い事的なものがあることによって保育料が通常よりも高くなってしまうのであればかえってそんなものはいりません。 とにかく安全面と環境、食事等給食の状態、必要な保育士の数が揃っているか、仕事をしやすいシステム(時間外の扱いなど)かどうかが私の求める認可外保育所です。

yamayu-
質問者

お礼

認可保育園の待機の状態でいます。そうですね、保育園に入園できるまでのステップであって、そこでずっと、ではありませんものね! あまりに悩みすぎて根本的な部分を忘れていました。 私も安全第一で考えたいと思いました! ありがとうございます!(^^)!