• ベストアンサー

別れた彼女との距離の取り方がわかりません

20歳大学生です。 三週間前に彼女(少し年上)と別れました。 ただ、僕も彼女も恋愛経験がこれが初めてのため、別れたあとの距離の取り方がわからなく、悩んでいます。 僕と彼女は、付き合う前から、本や映画など趣味が合い、親友のように過ごしていました。その後付き合い、一緒に過ごしましたが、僕の気持ちが冷めてしまい、彼女と同意の上、別れました。彼女の気持ちを考えるたび胸が痛み、僕も彼女も非常に辛い思いをしました。 先ほど彼女がまたふたりで会いたいけど会っていいのかわからないと電話があり、胸が苦しくなりました。でも無理はしなくて良いというのです。 僕もまた友達の頃のように話をしたいと思うのですが、ふたりきりでというのはどうなんでしょう? 僕は勝手ながら好きになりかけてる人がいまして、これからその女性と付き合うことがある場合は以前の彼女さんとふたりで会ったりするのはまずいと思われます。(経験が少ないんで本当にわからないんです) 僕の方から彼女を振ったかたちになるので、僕はもう彼女に恋愛感情はありません。 しかし彼女はまだ恋愛感情があるようです。 ふたりで会いたいというのも、なにかがありそうなのです。 僕は別れる寸前も、恋愛感情がないのに同情とかでセックスとかもしてしまってました。彼女の気持ちに答えようとしてしまうんです。 なのでこれからも、彼女の気持ちに答えようとするあまりに、困った状況を造りかねません。僕は人を突き放すことが出来なくて…。いえ、彼女とは友達でいたいのですが。 とにかく、僕と彼女はどういう距離をとれば良いのでしょう?皆様の周囲では別れた男女はどのような距離をとっていますか?また、一般的にはどうなのでしょうか? 書いていても思うに僕は酷い男なのかもしれないです、経験がないのでそれもよくわからないのですが。 …そんな男ですがとにかく困っています、皆さんの知恵を貸して下さい。

• adm0
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.3

私は、ほとんどの元彼と友達になっているのですが それは振られた側の場合 しっかり納得出来て、踏ん切りがついてから、の話。 まだ気持ちが残っている場合は ちょっとずつ、ちょっとずつ、残酷な現実を目の当たりにして 認識を新たにしていくしかないんですよね。 で、質問者さんのケースで言ったら それはあくまで、彼女の問題なんですよね。 質問者さんが出来ることなんて、ないんだと思います。 なので、僕は友達としか見てないよ という姿勢をきっちり示しておくのがいいんじゃないでしょうか。 過去におつきあいした人として、そういう意味で大切には思うけど 今自分には好きな人がいるし、その人が誰よりも大事。 だから「友達」になろうね、と。 そういう気持ちになっていないうちは会えない、と言ってしまってもいいかもしれない。 とにかく、ヘタに期待を持たせると思われる行為は避けましょう。 それがお互いのためです。 いい友達になれるといいですね。

adm0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々なことがわかりました。 全文が、全ての言葉がためになりました。 このことを参考に、彼女にちゃんと 会えないと伝えようと思います。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#64681
noname#64681
回答No.2

まだ恋愛経験が少ないように見受けられますので、まだまだこれからなのかなって思いますが、あなたのしている行為は恋愛ではタブーです。 振った相手に友人なんて感情を持ってはいけません。すっぱりと突き放して、連絡を取らず、そのまま身を引いてください。それが優しさです。「彼女のため」とありますが、文章ではあなたが彼女に若干の未練?か情があるように感じました。 感情を持つなとはいいませんが、ズルズルと関係を持つのはタブーです。 すっぱりと縁を切って、心にしまいましょう。

adm0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恋愛というものの現実を知れました。 本当の優しさを知れました。 彼女にちゃんと伝えようと思います。 どうもありがとうございました!

• makki--i
回答No.1

私は女性です。 恋愛感情がなくなってしまって別れる決意をされたなら、 お相手の女性の方の為にもきっぱりと「会わない」という 態度をとって頂きたいと思います。 元彼女の方は、あなたに未練があるがゆえに、会いたいという気持ちに なっていらっしゃるのだと思いますが、その要望に “情”で応えて しまったならば、相手の方はもっとあなたを忘れることが出来ずに ずっと引きずってしまうと思います。 一時はお互い辛いと思いますが、期待をさせてしまう行動は 一番「酷」です。 今は、冷たいかもしれませんが会わない・連絡を取らないということが 彼女に対して本当の優しさではないでしょうか。 お互い、本当の意味で吹っ切れたら、きっと笑って友達に戻れると思いますよ。

adm0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明確なアドバイスありがとうございます! 非常に参考になりました! 一言一言が身にしみました。文をメモして色々考えました。 とにかく彼女にちゃんと伝えようと思います。 どうもありがとうございました!