• ベストアンサー

だらしない主婦

私はとてもめんどくさがり屋です。もともとではありません。昔はよくできた主婦でした。家事を旦那に分担させる必要なんてなかったです。もちろん仕事と両立させてました。  しかし時がたち、めんどくさがり屋になってしまいました。家事・・めんどくさいです。旦那もめんどくさがり屋なので二人でだらしなく生活してます。でももう立ち直りたいです。子供が秋に生まれます。  そこでですが、もともとしっかりしてた人がだらしなくなった、もしくはだらしなくなってからまた、もとにもどれたなどの話が聞きたいです。私の家族には責められます、でも自分がどうしてこんなになってしまったのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

A4です。良くなったのでさあしっかりもとのように!と思うから出来ないのですよ。よく言うんですけど、直すには悪くなった3倍の時間がかかるのですよ、ですからボチボチでいいんですよできることか少しずつ、3倍の時間の掛けるつもりで、ゆっくりやって下さい。

markosan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 起きていらしたのですね。ゆっくり頑張ります。tosibo-ffさんは経験がおありなのですね。ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

ちょっとお聞きしますが、どこか体の具合悪くありません?だらしなくというか動きが悪くなる場合何か体に不調が(心かも)ある場合が多いのですが・・・・。そちらを良くすればよくなりますけど。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。心の病になり療養し、家事を母にやってもらうなどした生活がありそこから、家事が面倒になってしまいました。もう病ではなく働けるようになったのに、いまいち家事をするのだけが、元に戻らないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106496
noname#106496
回答No.3

私は、何事も面倒だと考えてしまいます。 家事も炊事も、何もかも(笑) でも、結婚して出産した今は『面倒だな~』と思いながらも、しっかりやってます。 やらなきゃいけない!からです。 私がやらなきゃ誰もやらない。やらなきゃ子供が可哀想。 完璧にはやってません。掃除機を掛けるのも3日に1回程度です。 少々のホコリでは死なない!って思ってます。 仕事をしてるので、少しは手を抜くコツも覚えました。 いざとなったら出来ると思いますよ。 赤ちゃんが産まれるまでに、少しずつでもやれる様になるといいですね。 完璧は疲れますので、出来る事から少しずつがポイントだと思います。 お体、お大事になさってくださいね。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hiyotanさんは面倒だと思いながらしっかりやれるんですね。私以外の人は面倒だという気持ちがないように見えてしまっていました。すみません。 体大事にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 というかおはようございます^-^; 主婦になる前からかなりだらしない者です^-^; 会社での仕事は割とこまめにきちんとする方なのですが 家ではだらだらするのが大好きなんです。 お子さんが生まれたらきっと変わると思いますよ。 特に掃除や食事などですが、私も今まで適当でいいや と思っていたことが、1月に子供が産まれてからは、 「これは子供に悪いんじゃないか?」 と思うとちゃんとせずには居られなくなりました。 まめにシーツを洗濯しないとダニがわくかも。。。 部屋の空気を入れ替えないとカビがわくかも。。。 こんないい加減な物を食べたら母乳に影響してしまうかも。。。 と人並みに色んなことに気配りするようになりました。 markosanさんは妊娠されて間もないので、きっとストレスなどで やる気が一時的に落ち込んでいるだけだと思いますよ。 マタニティブルーの一種じゃないですかね。 きちんとしたい、という意思があるのできっと大丈夫ですよ。 焦ったり自分を責めたりなさらず、体が楽になるのを待ちましょう^-^ しかしご主人も同じく、、、とのことですがこれはお子様が 生まれても治らない可能性があるような気がします。 男性は子供の誕生に影響される人とそうでない人が居るので。。。 でもだらだらしているmarkosanさんを許してくれるので気が楽ですよね^-^

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一時的に落ち込んでるとはちょっと違うんですよ・・・もうだらしなくなって二年もたったのです。 主人は昔からだらしない人で、言われないと歯も磨いてくれません(笑) chirori116さんは、きっといいお母さんですね・・・私もそうなれるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

完璧症の人が一旦コード(箍)を外すとなりやすいです。 コツは何か1つだけでもやってみて、そこからまた1つずつ広げていくことです。それも完璧を記せずに、まあいいかってノリで。 大丈夫ですよ!

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧症だったのかもしれませんね。poolplayerさんは経験者なのでしょうか?なにか大丈夫なきがしてきました、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦は仕事をやめる手段?

    親しくしている相手が、「結婚したら、専業主婦 として家庭を支えたい」とか言っているのです が、どうもこれは自分がラクをしたいだけのよう な気がしてなりません ・支えたいと思うのなら、なぜ仕事を辞めて僕の 金をあてにして生活しようとするのか ・自分のどの点が金より役に立つ面があると思う のか。家事ならば1人暮している自分も一通りできるからわざわざしてもらわなくてもいい ・なぜ無職になる必要があるのか。2人で働い て、家事も2人で折半すればいいのでは? ・支えるとは具体的にどういう事なのか ・20歳を過ぎても実家暮らしをしている自立もしていない人に他人を支える環境作りが本当に出来るのか。 ・専業主婦になるのならば、俺は一切家事をしない。重いモノでも運んでもらうし、灯油の入れ替えも君がしろ、それが仕事。手伝いはするかもしれないが、あてにするな。 ・俺が働きながらでも出来たようなクオリティーの家事なら納得しない これらの質問に答えてもらわないと専業主婦になることを認めるのは無理だというと 「器が小さい。情けない」と言われました。 子供がいない前提で話をするなら、家事を分担しながら二 人で稼いだ方が倍とは言わないまでも月の生活費や貯金に回せるお金が増えます。 私はその方向で結婚したいのですが、どうも専業主婦をおしてきます。 私の質問はそんなにおかしいですか? 相手が専業主婦になることで私に何のメリットがありますか?

  • 主婦という言葉

    常々疑問に思っていることです。 テレビや新聞などで「70歳、主婦」などという肩書きがあります。 あくまで私の意見ですが、「男は仕事、女は家庭」的な家庭で、夫の定年後も妻が一手に家事を引き受けている、というような場合は妻が「主婦」、夫が「無職」と言っていてもいいかもしれません。 でも、「共働き、家事は分担」という二人がそのまま定年を迎え、定年後も家事を分担している場合、夫「無職」、妻「主婦」とはならない気がするんです。 また、「主婦」と名乗っていた女性は、夫が亡くなったら突然「無職」になるものなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 困っているわけではありませんが、純粋に疑問です。

  • 家事と仕事の両立

    フリーランス、もしくは起業されている女性の方、家事と仕事はどうやって両立されていますか? 私はフリーランス、会社員の旦那がおります。子無しです。 二人の月収は同じ位、時々私の方が多い時もあります。 年収も大体同じくらいです。 現在、全て折半で生活しておりますが、家事分担が、 平日が私、土日が旦那、という分担の為、 家事の負担の多さ分、家賃を5,000円だけ多く旦那に払って貰っています。 しかし、ありがたい事に私の仕事が常に忙しく、 平日の家事と仕事の両立も、本当に厳しい状況になってきました。 特に料理は大の苦手で、台所に立つだけでもの凄く疲れてしまいます。 夕飯を作り、食事を済ませたら、又仕事に戻り、寝る時間迄ずっと仕事をしております。 こんな状況ですので、子供を授かった場合、育児、家事、仕事全て両立出来るのか、 今から既に不安になっております。 両立されている方々、良い方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

専門家に質問してみよう