• ベストアンサー

ベビーキャリアについて

一歳半の子どもと一緒に山に登りたいと思っています.子どもが産まれる前は,夏の北アルプスなどにいっていました. まずは1000メートル以下の低山あたりから...と考えているのですが,子どもを乗せるベビーキャリアのことで迷っています. 知人が使っていたドイターのキッドコンフォート3にしようか...とほぼ決めかかっていたのですが, つい先日,Jack Wolfskin のウォッチタワーシュプリームというベビーキャリアに出会いました. この出会いが元で,ドイターか,Jack Wolfskin のどちらが良いのか迷い始めてしまいました. どちらも子どもを乗せて背負ったのですが,私の体にはフィットしているようでした. 迷いの原因はいくつかありますが, (1)ドイターにはフットレストがない⇒子どもがくたびれるのではないか? (2)Jack Wolfskin にはハイドレーションがない⇒もう一人大人がいれば,荷物を分散させられますが,一人で子どもを背負って出かけたとき大変そう. (3)Jack Wolfskin はスタンドで自立させようとすると,バッグが地面に接触する(可能性がある)⇒これはほとんど気にしていませんが. のあたりが非常に気になります. ベビーキャリアを使用して登山されている方,上記に関しましてコメント,アドバイスをいただければ助かります. また,上記以外のメーカー,ブランドのベビーキャリアに関する情報(「背負いやすい」とか,「子どもに優しそう」など)も ありましたら,ぜひよろしくお願いします.

  • ballx
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

昔使っていました。 ハイキングでも買い物でもです。 上の子の手を引いて下の子をキャリアーに乗せてとあちこちに行ってました。おんぶ紐の代わりです。おんぶ紐よりはどちらにとっても楽です。でも首が据わるまではダメです。 今出回っているものにどういうものがあるかは知りません。私の考えている注意点を1つ書きます。 子供を前向きに乗せるものを選んでください。エスキモースタイルとか言って後ろ向きに座らせるものがあります。イメージ先行でよく絵などにもかかれています。背中と背中が合いますから重心が後ろに離れます。ものすごくしんどいです。担いでいる人が少し前かがみになると子供は仰向けになってしまいます。山では頻繁に起こります。子供は鞭打ち状態になります。背中で寝てしまったときにどういう姿勢になるかも考えてください。 私は下に小さなバッグが付いているのを使っていました。おしめを入れていました。自立型でないとあまり意味がないです。 ハイキングでは荷物を持つ人が別に必要です。山用の背負子に荷物とベビーキャリアーをつけて山に行ったこともあります。荷物が大きくなると重心が高くなります。引っ掛けたり、よろめいたりと危ないことが多くなります。子供を背負っているときは子供以外の荷物は持たないというのが基本でしょう。

ballx
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 買い物にも便利なのは,良いですね.行動範囲がぐっと広がりそうです. 無雪期の登山は比較的経験がありますが,ここしばらく山には足を運んでいないので,いただいた注意点など参考になります. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#64696
noname#64696
回答No.1

私には子供は居ませんから、使い勝手みたいなものは全く分かりません。 「ああ、見たな。。。」という記憶の2社を挙げておきました。 因みにマックパックはニュージーランドのメーカー。 マウンテン・ダックスは確か国内メーカーだったと思います。 マックパック http://goldwinwebstore.jp/shop/category_list.aspx?CD=F1000593&WKCD=F1000588-F1000589 マウンテン・ダックス http://www.naturum.co.jp/item/178243.html 参考までに。。。

ballx
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. マックパックというものは知りませんでした. 来月,店舗に行ってみる予定なので,チェックしてみたいと思います.

関連するQ&A

  • エルゴのベビーキャリアをお使いの方に質問です。

    エルゴのベビーキャリアをお使いの方に質問です。 2週後に生まれる予定の子供のために抱っこひもの購入を検討しており、クチコミやレビューなど検索した結果、エルゴのベビーキャリアが良いのではないかと思いましたが、いくつか不安な点があります。 1.私は身長が147cmと小柄なのですが、装着は可能でしょうか? 2.エルゴは腰で支えるもののようですが、子供が大きくなってからは、腰痛持ちの夫にはきついでしょうか? 近くに実物を置いてある店舗がないので試着ができないのが一番の不安です。 上記についてアドバイスをお願いします。

  • ベビービョルンのキャリアを嫌がります

    こんばんは、お世話になります。 生後1ヶ月ちょっとの娘がおります。 日中なかなか眠らず、抱っこを求めて泣くのですが、 私もちょこちょこ家事をしたいので、 大変評判のよい、ベビービョルンの抱っこ紐を買いました。 最初、初めて娘に装着したときには、 ものの1、2分で眠りだしたので私は驚愕し、 「なんて素晴らしい商品なのかしら!」と感動しました。 が、それ以後、何度か試しましたが 娘は寝るどころか、不機嫌になって暴れるような動作をします。 私の娘の他に嫌がる赤ちゃんの例はないかと ネット検索してみましたが、みんないい評価しかない感じで困りました。 どうやら、娘は周りをいろいろ見たいのに 頭がまったく動かないのが嫌みたいです。 装着した状態を鏡に映して横から見てみたのですが、 娘のあごが、私の胸あたりにくっついてしっかり固定されています。 が、頭がほんのわずか後ろに反った状態で固定されていて、 傍目に見てきつそうです。 ヘッドサポートをきつく調整しすぎでしょうか? もしくは、高さが合っていないのでしょうか。 娘の身長は53センチで3994グラムです。 子供の身長に合わせて調整する、キャリアの下の部分は きちんと「50~60cm」の箇所に合わせました。 もちろん抱っこ紐を嫌がる赤ちゃんはたくさんいるとは思いますが、 ベビービョルンは評判がとてもいいだけに、 ごくごく少数派(?)な「合わなかった赤ちゃん」に 娘があてはまったのかと、少しショックです…。

  • 結婚式にベビーシッターを雇いたいのですが・・・

    7月に都内のレストランにて挙式・パーティーを行う予定です。 親戚にも1歳未満の子供がいるので、 ゲストにも子供をつれてきてもらって、 安心して出席していただきたいと思っております。 現在考えているのは、 ・レストラン内の個室1部屋にラグ等をひいて子供部屋として利用 (レストラン側の許可はとれています) ・ベビーシッターを1名配置 ・子供1人に1冊(個)絵本などのお土産を用意 出席の返事をいただいているゲスト側も 当日、自分の親に預けられるのか不安があるようなのですが、 私への遠慮もあるようで上記の旨を伝えても 子供を連れてくるのを迷っているみたいです。 (時間が遅い(17:00~)というのもネックなのかも・・・) どのように伝えれば、安心して出席してもらえるでしょうか? また、親が同じレストラン内にいるので何かあればすぐに呼べる体制ですが、 ベビーシッターさんは1人で複数人の子供を見てくれるでしょうか? あと、自分には子供がいないため、ベビー関連の知識もなく、 具体的にベビーシッターをどこにお願いしてよいものか困っております。

  • 登山に1歳の子を背負っていく予定です。ベビーキャリーをレンタルできるところありませんか?

    今月下旬に大雪山のふもとの大雪高原温泉に行く予定です。もうすぐ2歳の子を連れて、1周4時間の沼めぐりを予定していますが、ベビーキャリー(ベビーキャリア)をレンタルしようと思っています。沼めぐりといっても、登山の装備は必要なので子どもは専用のベビーキャリーで背負おうと考えています。今後の使用頻度を考えるとレンタルがいいと思っています。  様々なレンタル屋をネット検索したのですが、登山用のベビーキャリーのレンタルはほとんどないようです。スティックキャリア程度であればレンタルもあるようですが、4時間背負うので親の体への負担も考えて、本格的なしっかりしたものを探しています。ちなみにどのような器材を想定しているかというと、以下のリンクのようなイメージです。 http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3680/ http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs38303674/ 神奈川県出発ですが、上記器材をレンタルできるところありませんか? なお、ヤフオクなどにもほとんど出品されていませんでした。

  • ベビービョルンのベビーキャリアについて

    ベビービョルンのベビーキャリアは、首がすわる前から使用できるそうですが、 赤ちゃんの頭がグラグラしないのでしょうか? また、嫌がったりしないのでしょか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビービョルン ベビーキャリアについて

    とっても可愛いなーと思うのですが、 首の座らない赤ちゃんを縦抱きにしているので、 頭の形が、悪くならないか心配です。 使っている方大丈夫ですか?

  • ベビービョルンのベビーキャリアについて

    ベビービョルンのベビーキャリアを購入し、練習中です。娘は1ヵ月半でまだ首は据わっていません。 娘は縦抱きするといつも私の胸に顔をうずめてしまい、横を向きません。例えば、ゲップを出すときもいつも私の胸に顔をうずめています。そのため、キャリアに入っても私の胸に顔をうずめており、ちょっと苦しそう。。わたしが横向きに直してあげたいのですが、頑なに動かしてくれないのです。 胸に顔をうずめていても苦しくないのでしょうか?同じようなお子さん、いらっしゃいませんか?首が据わらないと仕方ないのでしょうか?無理やり横を向かせたほうがよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ベビービョルンのベビーキャリアアクティブについて

    3か月の子どもの抱っこにベビービョルンのベビーキャリアアクティブを購入しました。 装着してみたところかなりの密着感です。どことなしか子どもが苦しそうなので自分のお腹をへこませたり背中を丸めてみたり。 すると今度は私の背中がはってしまったりします。 このようなものなのでしょうか? ここまでピタッと抱っこしないのでお互い慣れていないだけでしょうか? また使用時のコツのようなものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 40代独身で、キャリアウーマンでもない

    もうすぐ40歳になる独身女性で、フリーランスで働いています。 恋人はいません。 仕事は、嫌いではないけど、好きでもないというのが正直なところです。 ※もともとは好きで就いた仕事で、若いときは楽しく働いていました。 でも、30代半ばを過ぎたあたりから、情熱を感じなくなってしまいました。 いまは「食べるために働いている」というのが本音です。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 独身で、結婚の予定がなく、キャリアウーマン(もしくは仕事が大好き!)でもない場合、 生きるためのモチベーションを、どのようにキープしていますか? 好奇心は旺盛なので、趣味や勉強やボランティア活動など、 興味をもったものには、何にでも挑戦するほうです。 でも私の場合、「その場しのぎ」以上にはなりません(あと友達付き合いも)。 正直、なんだか生きてても虚しいなぁ、親が死んだら私も早く死んでしまいたいなぁ、 なんて考えてしまいます(もちろん、自殺する勇気はありません)。 独身主義ではありません。 お付き合いはしたのですが、ご縁がありませんでした。 今でも、結婚はしたいし、子供は可能であれば欲しいです。 なので、半年ほど婚活したのですが、「結婚するためにパートナーを探しまくる!」 という行動のベクトルが、私には合いませんでした(余計に凹んだり、男性不信になったり)。 やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ…と実感しました(子供は半分あきらめた)。 同じ独身女性でも、30代前半くらいまでと、後半からとでは、 いろんな意味で違うと思うんです。身体も変化してくるし…。 自分のためだけに生きるって、自由だけど、孤独です。 独身(未婚、子供ナシ、恋人ナシ)で、 仕事は真面目にやっているけど特別な思い入れはない…という状態で40代を迎えた場合、 どういう心持ちで日々を楽しく過ごしたらいいのでしょうか。 虚しさをどう処理したらいいのでしょうか。 正直、まさかこの歳まで一人だとは思っていませんでした。 あんなに好きだった仕事が、好きじゃなくなるなんてことも、想定外でした。 人生は、思っていた以上に長いです。 でも、現実を悔やんでも仕方がありません。 「自分はこういう風に考えながら楽しく生きるようにしているよ」 というアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもをシルバーシートに座らせるバカ親

    混んだ車内で子どもをシルバーシートに座らせ、ベビーシートをたたまずに、入り口あたりを占領しているバカ親ふたりは逮捕されるべきではないでしょうか。 挙句の果てには、シルバーシートが空いたら、 ほら、空いたよ! と、もう一人の子どもを競うように座らせようとします。 騒いでうるさいし。将来どんな大人になることやら。 社会の害とはこのことでしょうかね。