• 締切済み

死について教えてください。

16091の回答

• 16091
回答No.3

>何度も何度も死のうとしたけどだめだったー。。 失礼ながら、質問者様は世間か自分に絶望しているのですか? それとも、ただ死にたいだけなのでしょうか? でもそれでも生きておられるのは、まだ、救いがあると何処かで信じているから、生きておられるのではないですか? 私はとある病気を抱えております。肉体的なものとも精神的なものでもあります。18歳になったら死ぬつもりでおりましたが、18から幾つか年を重ねた現在も病気と折り合いをつけながら、でも生きづらさは変わらぬまま、救われぬまま、それでも生きています。「死」は常に、私の側にもあります。 では、何故死なないのか? と質問者様は思われるかもしれません。私はそれでも、救いがあると信じていたいし、救われたい。そして、質問者様の、  >死について教えてください。 との問いの答えでもありますが、私は忘れ去られたくないのです。 私にとっての死とは、他者から、忘れさられること、です。 肉体的な死とは消え去ること。物理的には質問者様、また私の肉体が消えること。ただ、それだけです。肉体はやがて老います。朽ちて行くだけです。そこに何の意味もありません。世の中の摂理です。自分ひとりで生きていけば、ただそれだけの事だと思います。肉体的な死は簡単に得られます。 質問者様も何度も試された、というのだからお分かりではあると思いますが。手首を切れば出血多量で死ねますし、首をくくれば窒息死できます。簡単です。 死とは、肉体が問題ではありません。救いもなければ忘れ去られる。それが私にとっての、死生観、「死」です。 たった一人で良い。この世に私が、私という人間が存在したという証を刻みつけてから死にたい。それが私の死生観の「生」です。 マリーローランサンという人が、こんな言葉を残しています。 <死んだ女より もっと哀れなのは 忘れ去られた女です> 質問者様が男性なら、言葉の部分を男に置き換えて読んでみてください。 ただ、死ぬことは哀れです。忘れ去られたら、それは生きていないのと同じでしょう。私は今、死んでいる状態であるかもしれない。質問者様もそうなのですか? だとしたら、あなたはもう死んでいるのと同じです。死を選ばなくとも、忘れ去られるとは死と同義語です。 肉体的な死を選ばなくとも人は死ねますよ。 質問者様の望む答えではないかもしれません。でも、死生観は人それぞれです。ご自分の死生観を見つけられるまで、肉体的な死を選ばないで下さい。 肉体的な死に意味はないといったが、後戻りできない、という点では、少なくとも、ためらう理由ぐらいにはなるでしょう。