• ベストアンサー

インターネット接続できない・・

ipodtouchを使っていて、インターネットに接続したいと思ってヘルプを見ながらやってみたんですが、パスワード入力がうまく出来ません。 アカウントのパスワードを入力すればいいんですか? もしかしたら僕が勘違いしているかもしれないので、インターネットの接続方法を知っている方、分かりやすく説明していただけませんか?

noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amarift
回答No.3

まず重要なのはtouchを買ったからといって、それだけで携帯電話の様にネット接続は出来ないという事です(これを勘違いしている人は多い) 私の家にはPCが有ります。それは光ケーブルを有線で繋いでいます。 つまり「無線LANの環境には有りません」 無線LANの環境にしたかったら、先の回答に有る様に「無線LANルータ」又は「無線LANアクセスポイント」を購入しなければなりません(一万円位します) 「ノートPCを家の中何処ででも使える」みたいな話を聞いた事が無いでしょうか? それが「無線LANの環境」というやつです。 (つまりケーブルをPCに挿す代わりに、例えばPHSカード(アンテナの代わり)を使って「無線」で接続している訳です。Local「Area」Networkの略。無線は有線と違って「面」(というか「球」?)になりますからね) さてもしもその環境に有るのなら、当然ノートPCがそのLANを使う為に入れるパスワードが有る筈です(PCを開通する時と同じですね) これが「求められているパスワード」という事です。 ですので自宅・学校・会社等に無線LANの環境が無い場合(自分がアクセスする為のパスワードを知らない場合も「無い」に相当)、残念ですが上記ルータ/アクセスポイントを購入するか、無線LANを扱っているプロバイダに申し込みをしないと使えないと思います。 (FREE SPOTとかは無料らしいですが..これについては検索して下さい) プロバイダは「公衆無線LAN」等で検索すれば幾つか出て来ると思います→http://www.ceek.jp/ 料金・対応エリア等を吟味して選択して下さい。

質問者

お礼

やはり無線LANが別でいるんですね。 少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.2

「無線LANアクセスポイント」はipodtouchの別売り品ではありません。あなたのお宅がADSLや光回線でインターネットを利用しているなら、そちらの環境に付け足すものです。たとえばNTTのADSLモデムやONUあるいはCTUなどという機器をお使いなら、「無線LANオプション」契約をNTTに追加申し込みすることによって、部品や機器を追加交換してくれます。 また大きなPCショップに行けば「無線LANアクセスポイント」という商品も売っています。

• okweb-goo
回答No.1

一般的にはipodtouchでネット接続する場合は、あなたの家に「無線LANアクセスポイント」と呼ばれる機器が必要です。 ありますか?

質問者

補足

そのようなものなかったかもしれません。 別売りですか?