• ベストアンサー

VTR250購入後

念願のVTR250を購入したんですが 前照明は切れないんですか?  切るスイッチが無かったのでしばらくあせりました@@; VTRで気をつける事などありましたら 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486125
回答No.1

現在の二輪車はヘッドライトが常に 照らすように作られています。 他の車やバイクから確認されやすくするためです。 現在このバイクは生産が中止になっているので、 大切に乗ってあげてくださいね。

baikusyo
質問者

お礼

そうなんですか@@;; 教習者はヘッドライトが消せるタイプ?だったので 知りませんでした・・・勉強不足ですね^^; 大切に乗り回します@@ノ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• monamun
回答No.3

スタンド掛けてる時の安定性がいまいちでしたね。 風の強い日や、勾配のあるところに駐車する時はご用心。

• bigoyaji
回答No.2

かなり前から、「常時点灯式」になっていて、エンジンがかかるとヘッドライトが勝手に灯るようになっています。 特に問題がなければそのまま乗っていて大丈夫です。 オンオフ出来るようにするためには、ディマースイッチをオンオフ付きのものに変更するか(適合車種を探すことになりますが)、スイッチを買ってきて、配線を割り込ませるとオンオフできるようにはなります。 VT系列のエンジンは頑丈そのものなので、普段のメンテを怠っていると、「急に壊れる」ので、せめてオイル交換をこまめに(3000km毎くらい)することと、ミッションのギヤシフトを独特の「遊星ギヤ」で駆動するため、しっくりくるまで強引なシフトチェンジをやらないこと、です。(遊星ギヤ欠けなどがよくあったそうです。 VTRは対策されているようなので、あまり聞きませんが、転ばぬ先の杖的に) VTは、RZとならび、「250ccでもこんなのが出てくるのか!」と思わされた、衝撃的なバイクでした。 できれば長く楽しんで欲しいですね!(結構好きなんですよ、VT系ロードスポーツ、笑)

baikusyo
質問者

お礼

へっとライドが問題ないなら スイッチを付けなくてもいいかな@@  とりあえず一安心です^-^; 普段のメンテナンスですよね@@;  がんばって勉強。。勉強。。。  今慣らし運転中で、300kmで一度オイル交換するつもりです^^ 強引なシフトチェンジはしない様に気をつけます。 VTRとは末永く付き合うつもりです@@ノ  回答ありがとうございました^^