• ベストアンサー

VTR250購入後

念願のVTR250を購入したんですが 前照明は切れないんですか?  切るスイッチが無かったのでしばらくあせりました@@; VTRで気をつける事などありましたら 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

現在の二輪車はヘッドライトが常に 照らすように作られています。 他の車やバイクから確認されやすくするためです。 現在このバイクは生産が中止になっているので、 大切に乗ってあげてくださいね。

baikusyo
質問者

お礼

そうなんですか@@;; 教習者はヘッドライトが消せるタイプ?だったので 知りませんでした・・・勉強不足ですね^^; 大切に乗り回します@@ノ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

スタンド掛けてる時の安定性がいまいちでしたね。 風の強い日や、勾配のあるところに駐車する時はご用心。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

かなり前から、「常時点灯式」になっていて、エンジンがかかるとヘッドライトが勝手に灯るようになっています。 特に問題がなければそのまま乗っていて大丈夫です。 オンオフ出来るようにするためには、ディマースイッチをオンオフ付きのものに変更するか(適合車種を探すことになりますが)、スイッチを買ってきて、配線を割り込ませるとオンオフできるようにはなります。 VT系列のエンジンは頑丈そのものなので、普段のメンテを怠っていると、「急に壊れる」ので、せめてオイル交換をこまめに(3000km毎くらい)することと、ミッションのギヤシフトを独特の「遊星ギヤ」で駆動するため、しっくりくるまで強引なシフトチェンジをやらないこと、です。(遊星ギヤ欠けなどがよくあったそうです。 VTRは対策されているようなので、あまり聞きませんが、転ばぬ先の杖的に) VTは、RZとならび、「250ccでもこんなのが出てくるのか!」と思わされた、衝撃的なバイクでした。 できれば長く楽しんで欲しいですね!(結構好きなんですよ、VT系ロードスポーツ、笑)

baikusyo
質問者

お礼

へっとライドが問題ないなら スイッチを付けなくてもいいかな@@  とりあえず一安心です^-^; 普段のメンテナンスですよね@@;  がんばって勉強。。勉強。。。  今慣らし運転中で、300kmで一度オイル交換するつもりです^^ 強引なシフトチェンジはしない様に気をつけます。 VTRとは末永く付き合うつもりです@@ノ  回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • VTR250の中古購入について

    今月念願の二輪免許を取得し、現在中古でVTR250を探しています。 先日、無理を承知で自賠責保険(24ヶ月)と諸経費込みで30万以内で探していただきました。 年式は不明ですが、初期型だそうで(製造は98年頃?)で走行距離約16,000kmのものを見つけていただきました。 メーカーから整備前の物を買い付けるそうで、程度的には中程度で外傷も立ちコケ等でマフラーに傷がついている程度とのことでした。現物が県外にあるため、画像をプリントアウトされたものしか見ていません。中古で購入する場合、走行距離はどの程度がいいのでしょうか?近々返答しなくてはいけないので、できるだけ多くのご意見をいただければと思います。 また、任意保険に入るつもりですが、26歳の場合どのくらいの費用になるのでしょうか? 質問が長々となりましたがよろしくお願いします。

  • VTR250について…

    今回バイクを購入するにあたってVTR250を、と考えています。 何か、VTRについて長所、短所などなんでもいいので特長を教えていただきたいです。私は免許取り立ての20歳、男性です。初めて買うバイクなだけに少し不安です

  • VTRを購入します

    週末に探し回ってやっと見つけた最終ロットの新車VTRが納車されます。原付も持っておらずまったくの初バイクなので ヘルメット以外に何も持っていない状態です。これだけはそろえておけ!みたいなアドバイスがあったらぜひ教えてください。 明後日、バイク用品店に立ち寄って行くので必要なのものはそこで買っておこうと思います。とりあえず購入予定のものは バイクカバー、チェーン、グローブです。よろしくお願いします

  • VTR250スーパーボルドール?

    かなり前ですが、ホンダのゼルビスというバイクに乗っており、個人的には今でもツーリングするなら最高のバイクだと思っています。 もしVTR250にカウルが付いてシート下に収納スペースが設けられた「VTR250スーパーボルドール(?)」といったかんじのバイクがあったら、絶対購入するのですが、数年以内にこのようなバイクが出る可能性はあるでしょうか?

  • VTRとHornet

    VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。 双方の利点、欠点を教えてください。 私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。 しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。 購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • 新型VTRの悩み

    先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。 バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。 教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。 デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。 ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。 その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^; 購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう? 現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

  • VTR250かCB400か迷っています

    普通二輪免許を取得しようとしている者です。 今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。 今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。 どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。 個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。 そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。 (1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。 (2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。 そこが引っかかり、色々と迷っています。 そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

  • テレビに出てくる「VTR」について教えて下さい。

    テレビを見ていると、出ている人達が「VTRでどうのこうの・・・」という発言をよくされます。 野球放送などで画面に「VTRでもう一度・・・」みたいな文字も出てくるような気がします。 VTR というのはVideo Tape Recorder のことで、昔テープを使って録画していた時に使われていた 機器のことだと思っているのですが、今でもテープを使っているのでしょうか?我々の使っているのはもうテープじゃなくてDVDですが、放送業界ではまだテープなのでしょうか?とするとディスクじゃなくてテープの方が何かメリットがあるのでしょうか? それともVTRのTはテープじゃなくて他の意味なのでしょうか?

  • VTR250 B-STYLEの購入を考えているのですが、一世代前のVT

    VTR250 B-STYLEの購入を考えているのですが、一世代前のVTR250評判を調べていると、町では快適らしいのですが、どうも高速で速度が出ないという評価がかなり多かったです。でも普通にメーターも160まであるしそんなに速度が出ないようなことも無いと思うのですがそんなに遅いんでしょうか?それと2人乗りもパワー不足との評価もありましたが、だいたいどのくらいまでスピードが出るのでしょうか?