• 締切済み

対応CPUについて

core2 Quadの対応FSBは1066となっていますが、FSB1066まで対応のマザーボードなら機能するんでしょうか?それとも少し規格が違うんでしょうか?ご回答お願いします。 使用しているPCはprime knightで、マザーボードの型がP5GC-TVM SE/Sです。

みんなの回答

noname#98907
noname#98907
回答No.3

チップセットがIntel 945GC Expressなのでcore2 Quadには対応していないはずです。 FSBだけじゃなくチップセットがcore2 Quadに対応していなくてはいけないです。

Michael222
質問者

お礼

残念なことですが、マザーボードを差し替えるしかないようですね。 交換するだけで手数料8000円は痛いですが、将来のことを考えて検討してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

ごくまれにFSB1066MHz対応のマザーボードでもクアッドコアに対応していなかったりPentium Extreme Editionまでしか対応していないものもありますので、要確認です。 ASUSには945GCのモデルが2個ありますが、マザーボードの配置から考えて別物です。 BIOSを探したりしても情報は無し、ドスパラではCore2Duo対応とあるのでE6600が限界ではないかと思ったりもします。 私ならドスパラに確認しますが。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=73896#to_3

Michael222
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。ドスパラに確認してみましたが、やはり対応はしていないということでした。 そのうちマザーボードを交換するしかないようですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

各CPU、MBごとに、対応する/しないがありますので、MBメーカーのWebページで調べる必要があります。 似たような型番でも微妙にプロセスが違ったりしますので、良く注意しましょう。完全に一致してない場合は、まず動きません。(CPUの動きを変えるソフトがMB側に入ってることがあります)

Michael222
質問者

お礼

単純にFSBだけで飛び込んで買わなくてよかったです。上記回答者のお勧めにも従ってドスパラに確認してみましたが、対応していないとのことでした。 丁寧なごかいとうありがとうごあいました。マザーボードはドスパラが作業用にAsusと共同で作った特別性のものらしく、bios updateやオーバークロックも不可能とのことです。近々交換するほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて

    去年ドスパラで購入したPrime PCの スペックを上げようと思ったのですが、自分の使っているマザーボードが P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIというものらしいのです。 しかし、このマザーボードの 情報がないのでよくわからないのです・・・ P5GC-TVM SE/SやP5GC-MXと、同じような物なのでしょうか?

  • CPU Voltage Error (ASUS P5GC-TVM vs Core2DuoE7200)

    ASUS P5GC-TVM SE/S に Core 2 Duo E7200 を載せたらBoot時に CPUボルテージエラーの警告が出ました。FSBは1066まで対応しているから大丈夫だと思っていましたが、ダメでした。 BIOSが古いのかなと思い、更新しようと新しいBIOSをネットで探しましたが全く見つかりません。 どうすればいいのかご教示ください。

  • 対応してないcpuはFSBがあえば

    新しくcpuを換えたいと思います それで質問なんですが、P5SD2-VMというマザーボードは Core 2 Quadというcpuには対応していませんがFSBさえ一致していれば つかえるのでしょうか?初歩的なことならすいません

  • マザーボードスペックについて

    メモリの増設をしたいのですがマザーボードのスペックがわかりません。 Prime GCを購入したのでそのパーツ構成に一覧に  ASUS P5GC-TVM SE/S (945GC,1066対応,GLAN,mATX) と書いてあったので検索したのですが見つからずASUSホームページにも掲載されていませんでした。 わかる方おられましたら宜しくお願いします。

  • CPUを変えようと思っているのですがマザーボードが対応しているか分かりません

    CPUを変えようと思っているのですが自分のマザーボードがどのCPUまで対応しているか分かりません。 使用しているマザーボードはASUS P5B iP965 775pin bulkです。 交換するCPUの候補としてはCore 2 DuoまたはCore 2 Quadを考えています。

  • CPUの交換

    マザーP5GC-TVM SE CPU Celeron 331 から CPU Pentium Dual-Core E2180 に交換したところ電源入れてすぐエラーがでました。 CPU uCode loading errorとでます。 F1を押してXPを起動できますが、CPUが対応してないのでしょうか? Biosのバージョンアップするにもサイトがみつかりません。 改善方法を教えてください。

  • FSBが対応してないマザーボードにCPUを組めますか?

    CPUのFSBに対応していないマザーボードをミスして購入しました。包装BOXにFSB1333supporting future processor upgrade と書かれてあったのでWEBで更新すればいいと思うのですが、対応してないCPUとマザーボードで組んで起動させるとやはりまずいでしょうか。 初心者なものですいませんお願いします。 cpu core2duo E6550(FSB1333) M/B ASUS P5B(1066/800/533)

  • マザーボード・ASUS「P5GC-TVM SE/S」のドライバが見つかりません

    XPから2000を入れたところ、画面は16色しか選べず、ネットもつながらなくなりました。 マザーボードの各ドライバー不明(マネジャーで、「?」となっています)だと思い、他のマシンからのネットで、グラフィックドライバーとネットドライバーをダウンロードして入れたいと思っています。 マザーボーは「ASUSのP5GC-TVM SE/S」です。 ただ、ASUSのHPでは「P5GC-TVM SE/S」の項目なく、ダウンロードできません。どこかにダウンロードできるところはあるでしょうか。 また、これ以外に画面・ネットをなおすことはできるでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 非対応のCPUは使えますか?

    P5VD2-MX-SEのマザーボードを使用していますが、CPUをDual-Core2 Duo E7200 2.53Ghz/FSB1066/3M に変更したところ、「Intel CPU ucode loading error」が出るようになりました。BiosのUPDATEも問題なく、いろいろ調べているうちに非対応だということがわかりました。 立ち上げるときF1を押すという手間以外のデメリットなどありますか? 問題なくPC起動するのでうれしいのですが、不安です。教えてください。

  • ASUS P5Bは1333FSBのCPUに対応していますか?

    CPUをCore 2 Duo E6850に換えることにしました、今使ってるマザーボードはASUS P5B iP965 775pin bulkです、資料を調べたらASUS P5B iP965は1066FSBが限界と書いていました、がASUSホームページのP5BのCPU対応表にはちゃんとE6850が乗ってしました。FAQを見たら、BIOSバージョンを1604にアップデートすれば1333FSBに対応するようになるような意味の文が書いていました。 実際どうなんでしょうか??