• 締切済み

対応CPUについて

core2 Quadの対応FSBは1066となっていますが、FSB1066まで対応のマザーボードなら機能するんでしょうか?それとも少し規格が違うんでしょうか?ご回答お願いします。 使用しているPCはprime knightで、マザーボードの型がP5GC-TVM SE/Sです。

みんなの回答

noname#98907
noname#98907
回答No.3

チップセットがIntel 945GC Expressなのでcore2 Quadには対応していないはずです。 FSBだけじゃなくチップセットがcore2 Quadに対応していなくてはいけないです。

Michael222
質問者

お礼

残念なことですが、マザーボードを差し替えるしかないようですね。 交換するだけで手数料8000円は痛いですが、将来のことを考えて検討してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

ごくまれにFSB1066MHz対応のマザーボードでもクアッドコアに対応していなかったりPentium Extreme Editionまでしか対応していないものもありますので、要確認です。 ASUSには945GCのモデルが2個ありますが、マザーボードの配置から考えて別物です。 BIOSを探したりしても情報は無し、ドスパラではCore2Duo対応とあるのでE6600が限界ではないかと思ったりもします。 私ならドスパラに確認しますが。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=73896#to_3

Michael222
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。ドスパラに確認してみましたが、やはり対応はしていないということでした。 そのうちマザーボードを交換するしかないようですね。

• precog
回答No.1

各CPU、MBごとに、対応する/しないがありますので、MBメーカーのWebページで調べる必要があります。 似たような型番でも微妙にプロセスが違ったりしますので、良く注意しましょう。完全に一致してない場合は、まず動きません。(CPUの動きを変えるソフトがMB側に入ってることがあります)

Michael222
質問者

お礼

単純にFSBだけで飛び込んで買わなくてよかったです。上記回答者のお勧めにも従ってドスパラに確認してみましたが、対応していないとのことでした。 丁寧なごかいとうありがとうごあいました。マザーボードはドスパラが作業用にAsusと共同で作った特別性のものらしく、bios updateやオーバークロックも不可能とのことです。近々交換するほうがよさそうですね。