• 締切済み

親子留学について

nooonの回答

  • nooon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。今現在アメリカの留学しているものです。 私は子供まだいませんが、思春期に留学は絶対いいと思います。 しかし中学生ぐらいで自分の意思がはっきり持てるようになってからの方が良いのではないですか?小さな頃から短期で海外に行って色んな事を感じるのはとても良い事だと思います。 日本語がある程度きちんと話せるようになってからの方が良いと思います。 韓国人は親子留学している方多いですが、母国語があいまいだと英語を身につけるのにも時間がかかるそうです。 子供にとってもストレスのようで、おねしょが治らなかったりするようです。 アメリカはパブリックスクールは高校生まで無料ですのでビザは取りにくいと思いますし、日本人はほとんどプライベートスクールに高いお金払って通わせています。 教育水準は比にならないぐらい高校までは日本の方が良いです。 アメリカの事しか分かりませんが、勉強だけ考えれば日本の教育高校までは良いと思います。どこの国もメリット、デメリットありますよ。 どこの国で学んでも結局本人次第と思います。 何でもチャレンジはした方がいいと思うので皆さんの意見を参考にして、チャレンジされてはどうですか? 頑張って下さいね!!

関連するQ&A

  • フィンランドの大学に留学したい

    現在20歳の男です。 高校はアメリカで過ごし、アメリカ以外の国にも滞在してみたいと思っているので大学はフィンランドに行こうと思っています。 しかし、検索してもフィンランドの4年制大学を斡旋していただける業者が見つからないんですよ…。フィンランドは教育の水準も高いし授業料もかからないし自分は北欧のデザインが好きなのでどうしても行きたいです。自分で願書などを出すという方法もありますが、飛行機の手配や現地での出迎え、更には間に業者が入っていただけると親が安心すると言っているのでどうしても斡旋行書を探し出したいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか?助けてください。

  • 留学について迷っています

    すいません 28歳の女です ずっと海外でとりたい資格があり今まで頑張ってきたのですが、 この年になり 昔よりエネルギーがなくなってきており 留学を考え直してます 私のとりたい資格は日本では使えず、本当に目指すなら日本ではなく海外で永住や国際結婚も視野にいれとくべきなんだなとは思うんですけど、 いろんな体験談をみると永住されてるかたや国際結婚されるかたもはじめはその国が好きでも、のちのちに日本が恋しくなって鬱になったりしてる人もいて 私も家庭環境が良くなくて何度も日本では鬱になったりもしてるんですけど、目標をおうことで乗り越えてきたんですが、今は目標も見失いつつあり、どなたかご意見もらえたらうれしいです

  • イギリスへの親子移住は・・

    私はずっと留学をしたかったのですが、結局せずに結婚してしまい今になってどうしても海外に行きたくなりました。それで子供をイギリスの小学校に入れて自分は保護者として着いていけないかと思っています(それでも私の長期滞在のVISAはかのうでしょうか?)、子供も一緒であれば当然アパートを借りての生活になります。自分の学校等は生活の費用を見て詳細をきめたいと思っていますが、自分ひとりであれば色々決めるのも簡単なのですが、子供の学校等が良くわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃればどうぞよよろしくお願いいたします。

  • 高校留学★私に合う国

    卒業目的の高校留学を考えている高校1年生の者です。 そこで、何処の国の学校が自分に合うのか質問したいと思います。 具体的な学校名も教えて下されば、嬉しいです♪ 私の希望は教育水準が高く教育環境の良い国で、フレンドリーな人が多い国です。 また勉強に熱心な生徒が比較的多いと思われる国が良いです。 ちなみに経済的な理由で私立には行けません・・・ それと2年間不登校の時期があったので、ビザが下りるか心配です。 (その間も勉強だけは頑張ったので英語の能力は最低中3レベルはあります) 幼稚園の頃からずっと私立で育ってきて、周りが勉強熱心な子ばかりだったので急に公立に入ることに凄く戸惑いは感じていますが、自分の夢の為なので頑張ろうと思っています。

  • 留学をして性格・価値観は変わりましたか?

    最近、留学に興味を持ち始めました。 理由は語学ではなく、実は人間性の成長です。 そこで経験された方にお聞きしたいのですが、 留学して何か変化を得られましたか? 否定意見もかまいません。 たくさんの方に下記の回答をお願いしたいです。 ・海外の経験 有無 ・滞在した年齢 ・滞在国 ・滞在期間 ・滞在する前の目標、目標の度合い ・変化した箇所 ・帰化後、語学をどこに活かしましたか? *** ちなみに私は、再来年ぐらいに留学しようと思っています。 そのため約1年半は資金準備期間になります。 私の目標は、自立心、行動力、コミュニケーション能力、語学の向上です。 実家暮らしで尚且つ過保護な親で私をコントロールしようとしてくるので、 正直、洗脳されている所があります・・・。 まず、それを断ち切りつつ、自立心を育て、 (一人暮らしもいいですが、それよりも知らない国に住んだほうが成長が早そうなので) 英語に関する職、もしくは国内にいるたくさんの外国人がいる所やボランティアに参加し もっと自分の世界を広げていきたいです。 英語が堪能にできる方はたくさんいらっしゃいますが、 それでもやはり強みになると感じていますので、その強みを活かしたいと思います。 帰化後も英語は触れ合っていく予定です。 また留学の本来の目的は、観光ではなく留学ですのでスパルタ学校に行く予定です。 そのスパルタさの勉強が身につけば、それはそれで日本に帰ったときの 良い習慣にもなりますので。 ただ、私の場合は妄想しか書くことができませんので現実を知りたいです。 国柄にもよりますが、私はフィリピンの予定です。 よろしくお願いします。

  • 留学すべきか就活すべきか

    現在大学3年生です。そこそこ就活をしています。 私はとある国の文化に惹かれ、大学ではその文化を学んできました。留学を考えていましたが、両親の反対に合い、あきらめて就職活動をしようと思いました。 しかし、今になってやはり諦めきれない思いも出てきて、非常に混乱しています。 文化に惹かれていろいろなことを学んできたのに、自分でその世界に飛び込んで体験せずに学生生活を終わらせて本当にいいのか?いろいろ知りたくて、現地の人とコミュニケーションを取りたくて、嫌いな語学も頑張ったのに?机の上の勉強だけで終わらせて後悔しないのか?今まで何度も葛藤を繰り返してきたということは、自分が心からやりたいことなんじゃないか?今就活をやめて来年休学して行けば、最低希望滞在期間である半年間は滞在できる。道を切り替えるなら今が最後のチャンスかもしれない。 上記のように考えてしまいます。一方で、両親は 休学して語学留学というのは(今から大学留学は手続き上無理なため)就職にかえって不利になるのではないか?しかも英語圏ではないうえ、日本と密接に関わりがある地域でもない(むしろ関わりが薄い)ので、語学がアピール・ポイントにできるわけでもない。「自分が学んできたことを確かめに行った」などと面接で言うのか?それがなんの役に立つのか?実際に両親の知っている人に、それなりの学歴があるにもかかわらず、その国へ留学した後の就活で、ひとつも内定が取れなかった人がいる。そんな風になってしまったらどうするんだ? と言います。 両親の言い分も理解できます。私も奨学金を返していかなければならない身なので、就職できないのは困ります。しかし、日本と関わりが薄い国ということで、社会に出てから企業の海外事業の一環としてその国で働ける・・・などという可能性はゼロに等しく、今を逃せばその国で生活して文化を体験するという経験はできないとも思います。 就活成功の可能性は下げたくない、でもその国に半年も滞在するなんてもう一生できないかもしれない。どうしたらいいのかわかりません。でもじっくり悩んでいる時間もありません。皆さんだったらどうされますか?そもそも一年休学して語学留学というのはそんなに就活成功の確率を下げてしまうのですか? かなり焦っていて文章が汚くてすみません。留学のこと、就活のこと、どっちでも良いので何かアドバイスください。私の背中を押してください。

  • 40歳過ぎて留学された方はいらっしゃいますか?

    英語圏で40歳過ぎてインターンシップや留学されてその後日本に戻り就職で来た方はいますか?もしくは滞在された国で仕事をもつことができた方はいるのでしょうか?特に女性の方がいましたらどんな経緯で行かれたのか知りたいです。またどんな職業なのでしょうか?英語のスキルは最初はどのくらいあったのでしょうか?質問が多くてすみません。外国に住む夢を持っているのではなく、そんなパワフルな方がいらしたらステキですし、ぜひ女性としての目標の励みにしたいです。男性の方も40歳過ぎて海外で人生を送られている方、もしくは送っていた方がいましたら、行って良かったこと辛かったことなどお聞かせいただければ嬉しいです。上記の質問は独身の方からの回答を希望します。もしくはご友人にそのような方がいましたら是非お話をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 小学生を連れた親子留学

    初めまして。私には3人の子供がいます。 一番上の女の子は8歳(渡る時は9歳で3年生) 二番目の女の子は5歳(渡る時は6歳で1年生) 三番目の女の子は3歳(渡る時は4歳で年少クラス) 来年の9月位から1年から3年の間で留学したいと考えています。 私の英語レベルは英検3級程度(2008年の試験では・・) 英語力を上げたくて留学を決意しました。 ただ、子供3人を連れての留学・・・。 金額はもちろんの事、小学校低学年という大事な時期 (もちろん母国語は日本語ですので) 1年も小学校を空けて、再び戻るという行為・・これは 私の自分勝手な行動にあたりますか? 確かにすごく心配です。 特に真ん中の子は4ヶ月のみ公立の小学校に行きその後1年も日本語を使わないのですから・・・(スティ先のコンドミニアムでは日本語で話すつもりですけれども) 色々考えるとキリが無いのですが、転勤と違って子供達は再び同じ学校へ戻る・・・という試練?を与えなくてはならないという現実について、ものすごい考えてしまいます。 日本のインターナショナルスクールに通わせるのはとても簡単なこと。 でも私も学びたい!!生きた英語を話せるようになりたい!!と強く心から思っています。 一番したの子だけ連れて留学しようかとも考えましたが、周囲に強く反対されました。本人も3歳ながらお姉ちゃんがいないのは嫌!と言っていました。。 どなたか良い案ありませんか? 私にとっては今なんです! 人生の半分をきて色々考えた結果なのです。 周りの反対と子供の母国語の教育・・・。 宜しくお願いします。 良い意見をお待ちしております。

  • フィリピン留学中に旅行するとき

    私は今、フィリピンに語学留学で滞在しています。 来年、帰国前にプーケットに5日ほどに旅行に行こうと考えているのですが、日本に帰国する便がフィリピンからのため再びフィリピンに戻らなくてはいけません。プーケットから戻って2~3日で帰国予定です。 私は今、SSP(Special Study Permit)ビザで滞在しています。 質問なんですが、別の国に海外旅行に行っても大丈夫なんですか? 旅行に行くとき、戻ってきた時、そして日本に帰国する時に何か税関で言われたりしますか? 例えば、フィリピンに入って2日だけで日本に帰るのに出国する時に「滞在日数が少ないのはどうして」とか。 色々調べてみたのですが、なかなかヒットしなくって。。。 あまり海外旅行に行ったことがないためビザの事とか分からなくて不安です。 スミマセン・・・うまく説明できなくて。

  • 留学について・・・

    私は今、中学3年生です。 前にも同じような質問を投稿したんですが日本の高校に入学してしまえば海外(アイルランド)へ高校留学をするということはできないのでしょうか。 また、高校留学となると語学留学と違い現地の高校生と普通の高校生活を送るということですよね。休みや受ける授業なんかも全て現地の高校生と同じなんですか。 もしそうだとすると英語は完璧に聞くことができ話すことができないといけないんでしょうか。 滞在方法はホームステイか学生寮なんですよね。それは私が決めることはできるのでしょうか。とにかく高校留学となると自分の私生活が日本から滞在先の国に変わっただけということになるのでしょうか。 もしそうなるとすると文の始めに書いたように日本と滞在先の高校の両方に入学しているということになりますからどちらかひとつの高校を選択しなければいけないのでしょうか。 語学留学やホームステイのみであれば日本の高校に入学していても全く問題はないんですよね。 また高校留学は高校に入るための試験などはあるのですか。 あと少し前の文章と話が変わりますがどのくらい留学をすれば英語が完璧に聞くことができ話すことができるようになるのでしょうか。もちろんそれは自分の努力次第だとは思いますが・・・。 長文で申し訳ないのですが回答をお願いします。