• ベストアンサー

携帯電話のかけかた

サイパンに行きます。 サイパンへは日本で使用している携帯を持って行きます。 ソフトバンクの812SHで、国際ローミング対応です。 日本の自宅から、サイパンにいる私の携帯電話へ電話する時、 普通に掛ければよいのでしょうか? それとも頭に「1」等をつけるのでしょうか? また、逆にサイパンから日本の自宅へかける場合はどうなりますか? 詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

日本から掛ける場合は、いつもの電話番号だけで大丈夫です。 そのため、あなたが海外にいることを知らない人からもバンバン 電話が掛かってきてしまい、通話料がバカ高くなるのがネックです。 ※海外では基本的に、携帯で電話を受けるときも通話料が発生します。  サイパンから日本へ掛ける場合は、次の電話番号になります。 + 81 3 xxxx-xxxx  最初のプラスは国際電話識別番号です。たいていは+キーの長押しで 表示されます。次の 81 は、国際電話での日本を指す番号です。そして 3 ですが、これは市外局番から冒頭の 0 を取ったものです。東京に 掛けるなら 03 なので3に、大阪なら6に、横浜なら 45 になります。 最後に、自宅の電話番号を押します。

dosokata
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます! >>あなたが海外にいることを知らない人からもバンバン 電話が掛かってきてしまい、通話料がバカ高くなるのがネックです。 発信も着信もお金がかかるとは知ってましたが、 確かにこれはそうですね・・・ 長電話しないように気をつけます。