• 締切済み

白黒フランス映画のタイトルを探しています。

以前寝付きが悪く、夜中にたまたまテレビをつけフランス映画を見た母。気づいた時には涙が止まらないくらい切ない映画でもう一度みたいといつも言っています。しかし、タイトルを覚えていないらしく、探すのにかなり苦労しています。下記のストーリーの題名や役者さんの名前が分かる方、母にもう一度見せてあげたいので、是非解答をお願いいたします。 母の話で分かる範囲です。 フランス映画、白黒。恋愛映画。 ある女の人【既婚】が男の人と駆け落ちする。二人でなけなしのお金を持ち、逃げたそうです。 そんな生活が続き、とうとうお金が残り少なくなって、二人はあるだけのお金で最後の晩餐をする。 女の人がお花畑で楽しそうに踊っている時に【バン】という銃の音で画面が真っ黒に。。。。しばらくするともう一回、【バン】と銃声がなり、エンドです。【つまり、心中したようです。】 母の記憶なので少し内容が違うところがあるかと思いますがあらすじはだいたいこんな感じです。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

 こんにちは。  これ、ある年代以上の映画ファンなら聞いたことが無いことがないほどの有名作品だと思います。私が映画を観始めた時には既にこの作品の版権が切れていて、実は私は観たかったのですが観ていません。劇場用でなく自主上映用(非商業上映)の16ミリ版はレンタルされていたので、上映会はあったような気もします。が、ほかの作品を観るのが忙しくて、そちらに参加する時間もありませんでした。  といった前書きはこれくらいで。作品はおそらくスウェーデン映画、『みじかくも美しく燃え』だろうと思います。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14237 こちらのデータ・ベースにはラスト・ショットの構成が詳しく書いてあって、記憶と一致しています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22670  ただしこの作品はスチル(静止)写真もあるようにカラーでした。アメリカのデータ・ベースに記録されています。 http://us.imdb.com/title/tt0061620/ ところが同じヒロインの名前を題名にした戦前の別作もあります。 http://us.imdb.com/title/tt0035841/ ほとんどカラー作品がない時代のことですから、当然白黒です。ですが、いくら深夜のテレビ放映とは言え、そこまで古くて、格別に有名な監督や俳優が関わっていたわけでもない作品を放送したかどうかは疑わしいところです(ただし、旧版のヒロインはスウェーデン映画界最大の監督であるイングマル・ベルイマンの作品にも出演しており、決して無名の女優だったわけではありません。ほかの出演者やスタッフに関しても調べると、同様の例が見つかる可能性は高いでしょう)。  ということで、お母さんがフランス映画と思い違いをしているらしいこともありますし、おそらくこれで間違いがないと感じます。映像ソフトは現在も販売されていますし、これなら少し探すとレンタルでも見つかるでしょう。  それとこの映画で用いられた音楽はモーツァルトのピアノ協奏曲第21番の第2楽章です。この映画で一躍有名になりました。試聴はこちらなど。 http://www.amazon.com/Mozart-Piano-Concertos-Nos-20/dp/B000001GE8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1207801944&sr=1-1 映画で使われた演奏はこれですね。ジャケットには今でも映画のスチルが使われています。 http://www.amazon.com/Mozart-Piano-Concertos-Nos-G%C3%A9za/dp/B000001GQO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1207802169&sr=1-1  ラストは画面が黒地(暗転)になったのではないでしょうか。それで白黒だったという思い違いが出てきたのかも。

makinkoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃり大変嬉しいです。 あらすじを見る限り【短くも美しく燃え】に間違いないように思えます。 早速探してみます。 間違いないようでしたら母の日のプレゼントにして驚かせたいと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#192240
noname#192240
回答No.3

こんにちは スウェーデン映画カラーなのですが もしかしたら「みじかくも美しく燃え」でしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14237 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000LC5C0K/250-7985480-1480208?SubscriptionId=1PGV4GGGAXZ1AMXAKKG2 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22670
makinkoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にずっと探していたので、ご存じの方がいらっしゃり大変嬉しいです。 早速明日借りて見てみたいと思います。 母も喜ぶと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

追記 同じストーリーで リメイク作品があと二つありました ので追記しました。 「晩鐘」(1956) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18799 「マイエルリンクの秘密」(?)

回答No.1

可能性が少しでもありそうな 作品(***若干、ご指摘のストーリーとは異なっている感も) ですが、かなり昔に見た作品ですので、間違っている かもしれません。  【 うたかたの恋(1936) 】 公開当時の正式タイトル【 うたかたの戀(こい) 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15473/story.html ↑細かいストーリー。 ビデオジャケット↓ http://www.aruaruvideo.com/detail/G11328.html http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52140005  1969年製作のリメイク作品(オマー・シャリフ主演) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2425 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13196452 もあり、こちらはアメリカ版ですので違うでしょう。 「お花畑」→「マイアリング荘園」のことでしょうか? なお、1889年にオーストリア=ハンガリー帝国の 皇太子ルドルフ公と男爵令嬢マリー・ヴェツェラ との有名な心中事件を描いた作品で、 戦前は皇室の尊厳を傷つけるという理由から 上映禁止期間が長かったようで、戦後の1946年に ようやく解禁になったそうです。  貧乏人同士の駆け落ちはよくある話ですので、 映画の題材にはなりにくく、やはりある程度の (双方、あるいは一方が)身分のある人の 駆け落ち 関連の作品がお探しのようにも思えます。 間違っている可能性も高そうですので、 あくまでご参考までに。 PS リンクにも表記してあるように、ビデオ発売 はされているようですが、もしかすると、いわゆる 五百円程度の廉価版DVDも発売されているかもしれません。 (***著作権切れのため、どこの会社からでも発売可能なため) ご自分で検索をかけてお調べください。

makinkoma
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 最後の銃声というのはにていますね。 ただべつの方から解答をいただいた【美しき。。。。】という題名の映画が本命のように感じていますが、こちらの方も参考に探してみます。 わざわざいろいろと教えていただき嬉しく思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません。どなたか教えてください

    ●主人公は三人(男2人女1人二人ともその女が好き)でオープニングは仰向けの男の語りからです。実はこの男はラスト付近で殺されます(この映像はラストでも使われています。) ●ラストでどんでん返し系の映画で、スーツケースに入った大金をめぐって争う内容です。 ●クライマックスは一人の男(冒頭の語る男の方は争った後死亡しています)が女に金より自分と一緒にいてと言いますが(男は怪我をしていて動けない) 女は金を選びます。実は男はスーツケースの金を新聞紙に変えていて女は空港で大泣きし、そのまま金を得ず空港へ・・・本当の金は地下に隠してあったってオチです(映像では血がしたたり落ちるところから地下へ移ります) 駄文長文で申し訳ないですが、もう一度見たい映画なのでどなたかご存知でしたらお手数ですがタイトルを教えてください。

  • フランス映画?映画のタイトルを教えて下さい。

    昔、テレビで放送していた映画のタイトルを知りたくて投稿させて頂きました。 確か10年くらい前に深夜に放送していたと思うのですが。 ところどころしか覚えていないのですが、覚えているシーンを書きます。 心当たりがありましたらタイトルを教えて頂けるとありがたいです。 ■イメージ的にフランス映画っぽい雰囲気でした。  ちょっとだけHなシーンが何カ所かあったような気がします。 ■季節は夏。  かわいい若い女の子二人が森の中の家?(とにかく田舎!!)  みたいな所で  暮らしていて、  2人とも若くてすごくかわいいのですが、  ちょっとレズっぽいシーンが何カ所かありました。  片方の女の子のTシャツに穴みたいのが開いてて  もう片方の女の子がその穴から舐めたり・・・するのですが、  全然、いやらしい雰囲気はしない感じです。 ■女の子2人がベッドの上でバタバタ騒いで?  羽根布団か羽根枕の羽毛がぶわーーーーーーーって飛び散るシーンがありました。 ■そんな女の子たちを監視?しているような男の人もいて、  時々、その子達を除いているようなシーンもあったような気がします。 ■女の子達のファッションが60年代な感じでかわいかったです。  イメージ的にはブリジットバルドーとかが出演してそうな作品だったような気がします。     女の子は金髪だったような気がします。  2人とも金髪だったかどうかは微妙です。。。  出てくる男の人は決してかっこよくなかったような。。気がします。  黒髪だったような気がします。。 ものすごく、とんでもないくらい曖昧なイメージしかお伝えできず、 申し訳ございません。 もし「この映画かな?」思い当たるシーン等があったら 是非教えて下さい。 結局最後まで見れなくて内容がとっても気になっています。 出演していた女の子達も誰だったのだろう。。気になります。 宜しくお願い致します。

  • 古い映画ですが、タイトルを教えてください。

    大分、前に観た映画のタイトルを忘れてしまって、観れないという事態に陥ってしまいました。 物語は、裕福な男が親の反対を押し切って、若い女と結婚することになるのですが、そのために親に勘当されてしまいます。 2人で貧乏暮らしを始めますが、一向にうまく行くことはありません。 いろいろあって、結局、2人は別れることになるのですが、その後、女の方が歌手として成功します。 男は女に会いに行きますが、目の前にいる女に声をかけることができません。 そのあと、2人は再会したような、しなかったようなというお話です。 はっきり覚えていなくて、すみません。それを確かめるためにも、もう一度観たくなりました。 白黒映画だったので、随分、古い映画だと思います。 レビューサイトで高得点のものを観ていたので、有名な作品だと思います。 もし上のストーリーで思い当たる作品がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白黒のアメリカ映画のタイトル

    かなり前に、たまたまテレビをつけてみたら白黒のアメリカ映画が放映されてました。 「白黒映画なんて興味ない」と思って、テレビをつけたまま 他のことをしていたのですが結構いい話でした。 ただ、すぐに次の映画が始まったてので題名は分かりませんでした。 内容を書きます。 悪い男が街に戻ってきました。 そして、昔の彼女に会いに行きました。 男は「プレゼントだ」と言ってペンダント型の時計を渡すのですが、 彼女は「これは私のお父さん時計じゃない、あなたが盗んだのね!」と怒って別れます。 それでどうなったのか知りませんが、男は友人二人と銀行強盗をはたらきます。 うまく金塊を盗んで馬で街の外まで逃れました。 草木の生えていない荒野を走って遠く離れた街を目指すのですが、 途中で壊れた馬車を見つけます。 そこにはやつれた母と生まれたばかりの赤ん坊が乗っていました。 「赤ん坊を助けて」と言ったまま、その母は死んでしまいました。 それで三人はしぶしぶ赤ん坊を助けることにしました。 ある程度、その遠くの街を目指していたのですが、 馬も死んでしまい、赤ん坊のことを考えると 元の街に戻った方がいいんじゃないか?ということで戻ることになります。 老いた友人は疲れ果てて二人に迷惑をかけないように自殺します。 もう一人は死んだか、俺を残して行ってくれ、と言ったのか覚えてません。 とにかく、主人公の男と赤ん坊だけになります。 最後には金塊も捨て、飲み水も無くなります。 あと少しで元の街、というところで倒れますが 「飲むな!危険!」と書かれた池を見つけ、その水を飲んで 街に辿り着き、その彼女がいる教会に入って赤ん坊を渡して死んでしまいました。 他の人が「あの時計はあの娘のお父さんのじゃないか!」と叫ぶのですが 彼女は「いいえ、あれは私が彼にあげた物です」と言って終わります。 どなたかこの映画の題名を知りませんか?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    もう、7~8年くらいずっと探しています。 テレビ(たぶん、wowow)でしていたのを偶然みたのです。 フランス映画のようなイメージが残っているのですが、ストーリーは 作家だかなんだか、男性のもとに女性がころがりこんできて、二人は結婚したかな・・?ラストは、それまで仲が悪かった二人が仲直り?をするのですが、出かけた先からの帰り道に乗っていた車が横転してしまうという衝撃的なものだったように思います。うろ覚えなのですが、ぜひ、もう一度みたいんです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 古いフランス映画のタイトルが知りたいのですが

    少なくとも10~15年くらい前に、たまたまテレビでみたフランス映画で、 未だにとても印象に残っていて、もう一度是非見てみたいと思っています。 実はあらすじもあまり覚えていないのですが、記憶に残っているシーンを 簡単に書き出してみます。 ●主人公の少女は、前髪を眉の上で切りそろえた黒髪で、 長めのショート、もしくはまとめ髪だったと思います。 真面目そうな服装、すらっと細身の長身という印象です。 性格はちょっとアタマの弱い感じのキャラだったかもしれません。 ●ある時なんらかの出来事によって、彼女は激昂し、 ひどく落ち込んで家を飛び出します。 確か自殺を図ろうとしていたのではなかったかと記憶していますが、 そういった描写があったかはわかりません。 ●彼女は森に足を踏み入れるのですが、転倒したかなにかの拍子に、 きのこを発見して狂喜乱舞します。 ここが一番印象に残っているのですが、彼女がうれしそうにスカートの裾を たくしあげ、そこへきのこをとって集めるのです。 そして、落ち込んでいたことも忘れて、うきうきそれを家へ持ち帰ります。 ●そのあたりでもう1人、女の子が出てくるのですが、詳細は覚えていません。 ルームメイトだったかもしれません。(主人公が出て行ったのが、 その子とケンカをしたことが原因だったような気もするのですが・・・) 見た目は主人公に比べると派手めで、髪はミディアムロングくらい? 少しくせ毛のような感じだったと思います。 性格は楽天的で楽しいことが好きなキャラだったように記憶しています。 ●主人公が家に帰って、ルームメイト(?)の女の子にスカートの きのこを見せると、彼女も大喜びではしゃぎます。 ワインを用意したりして、ちょっとしたごちそうの準備です。 ●きのこを料理するシーンは、すごく楽しくて、おいしそうで、よく覚えています。 なんのきのこかは謎ですが、フライパンにたくさんのバターと、ワイン、 塩こしょうでソテーしていました。(それを見たあとに、まいたけや しめじを使ってマネしたものです) ちなみにきのこの形は、まいたけの一片ずつをもう少し大きくしたような感じで 色は黒っぽかったと思います。 ●きのこをうやうやしくお皿に盛りつけ、ワインと一緒に二人でテーブルを囲みます。 楽しい食事の時間です。 その後どうなったか覚えていませんが、ワインのせいかきのこのせいか、 ふたりはとんでもなく陽気になります。 ところが、ハメを外して大変なことになったような気がするのですが、 そこも思い出せません。 ●ラストはルームメイトを主人公が刺す、とか、きのこの中毒で死ぬ、とか、 重要なことなのにサッパリ覚えてませんが、とにかくどちらか(もしくは二人とも?) が部屋で死にます。 ショッキングなラストだったとは思いますが、それほど鬱な展開では なかった気がします。 覚えてる事はこのくらいです。 確実なのはフランス映画であることと、少女が二人出てくる事、 きのこをみつけてとって帰り、バターで料理して食べる事、ラストは惨劇、 というところです。(他の部分は、なんども思い返している間に 私が勝手に補完した可能性が・・・) 「思います」「気がします」ばかりで、本当に申し訳ないのですが、 フランス映画に詳しい方、もしくは見た事があるかもしれない、という方、 どんな情報でも結構です。教えてください! よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたいんです。

    妻は凄く健気なんですけど、夫は妻に凄く不満を持ってて、ある日(この辺はすごく曖昧ですが)夫は娼婦を買うんですね。その人は自分の奥さんとは全然違うタイプのきらびやかな女の人で、その夫はその娼婦に恋をしてしまうんですよ。ところが実は、その娼婦は自分の妻だった。 というような内容の映画だったと思うんですけど、私自身がまだ幼かった為、もしかしたら、全然違うかもしれません。 話の中にメレンゲのお菓子が出て来てたような記憶があります。 ずっともう一度見たいと思ってる映画なのですが、母に聞いても、良くある内容の映画なので、わからないと言われて、探すに探せません。どなたか御存じの方教えて下さい。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    5年前に図書館で借りた映画なのですが、記憶があいまいで、場面場面でしか覚えていません・・。 ・洋画、多分アメリカではなく、フランス映画だと思います。 ・小鳥を食べます。 ・車にはねられます。 ・女の人を守ってます。 ・主人公の男の人は軽度の脳の障害を負っています。 ・映画のタイトルは主人公の名前だったと思います。 ・アクション、サスペンスと言うよりは、コメディ色の強い映画だったと思います。 こんな感じです。上の条件でも間違っているものがあると思いますが、心当たりがあれば、教えていただければなと思います。お願いします。

  • 白黒映画です。題名わかりますか??

    白黒なのでかなり古い映画ですが、子供の頃に観てとても感動して最後泣いたんですよね。もう一度観たいです。宜しくお願い致します。 ある男が、幼い少女を誘拐して、親に脅迫電話をかけ金を要求。 しかしこの男は根っからの悪ではなく、少女が怖がらないように丁寧に扱う。 そして、少女と過ごすうちに少女からすっかり信頼され、 男も心を開いて行き、二人の間に友情が芽生える。 少女は誘拐されたとは認識していない。 そして、最後に男は警察によって殺される。orもしくは、逮捕される。(あいまい) その最後の別れの時、少女が何か男に感動的な事を言う。 いつまでもそばにいて、とか、大好き、とか、また会おうね、そんな事です。 その瞬間男は確か泣いたような気がします。(ていうか、私が号泣(笑)) とても良い映画で、観たあと母に、なぜあのおじさんいい人なのに ああなっちゃうの??など聞きながら、いつまでも泣いていた記憶があります。^^; どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 古いフランス映画の題名

    あるフランスの古い映画(たぶん60年代のだったと思います。白黒でした)で、イタリア語の題名では「400 COLPI」という名前の映画のフランス語での名前、または日本語での題名が分かりません。 フランス人の友達によると、フランス語でも「400 ~~(ここはフランス語でCOLPI)」という名前らしいのですが、全然覚えていません。ちなみにイタリア語ではCOLPIはCOLPOの複数形で、「打撃・一撃・打つこと」などという意味です。しかし、この題名である(イタリア語では)「400 COLPI」というのはフランス語では諺かなにかで、禁断?みたいな意味が含まれている、とその友達が言っていた気がします。有名な監督の作品らしく、たくさんの人が夜遅くのイタリアの映画館での放映でしたが、めずらしく立ち見になったくらい、人気のものでした。 その映画を見てすごく感動したので、ぜひもう一度見たいと思いますが、フランス語は分からないので、できれば、その映画が日本語・または英語字幕つきで日本でDVDなどになって発売されていないかどうかも分かれば教えて欲しいです。よろしくおねがいします。