• 締切済み

おでんってダメですか?

こんにちは。20代女です。 身長158cmで体重は50キロだったんですが、最近会社のつきあいなどで外食が増え、自身の食欲も膨張し、気づけば10キロ近く太ってしまいました; 運動や食事に気をつかうようになりましたが、やっぱりお腹が減ります。 そんなある日コンビニでから揚げや豚まんに見とれつつ我慢していた時に、 視界におでんが入ってきました。 おでんって低カロリーなイメージなんですが、肉中心な食生活だった為あまり気にしたことがありませんでした。 ダイエット中のおでん(特にコンビニ)ってどうなんでしょう? 食べても大丈夫な具材とか量を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

素人なんで「予想」って感じなんですけど・・・。 おでんの中の練り製品(はんぺん等)って、けっこう塩分が多い気がします。粘りを出すために塩をきっちり入れているはずです。それにツユにも塩が入ってますよね。 それに気をつければいいのではないでしょうか。

noname#70717
質問者

お礼

塩分を控えるよう気をつけてみます♪ ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私もダイエットをしていた際に、お昼はコンビニのおでんで助けてもらっていました。 ヘルシア緑茶を1本 に おでんの こんにゃく・しらたき・ちくわ・大根 これだけ買えば、約600円です。 タマゴやジャガイモなどはカロリーが高いのでこんにゃく中心でしたが 、1ヶ月で3キロは落とせますよ。 ただし、おでんダシは最後まで飲まない事です。 がんばってください。

noname#70717
質問者

お礼

ひえ~;; ダシ最後まで飲みきってました(汗) 気をつけます!! 揚げだしとかはんぺんが好きなのですが、確かにこんにゃく中心のほうが低いですよね; 頑張ってみます☆ お早いご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのおでん購入に関して

    コンビニでおでんが始まりました。 おでんはカロリーの抑制に繋がるので ある意味ではダイエット食品としても 最適です。しかしおでんを買う時ですが いつも気を使います。 後ろに並ぶ列が長くなってしまうのです。 お客で来ているのですが とても申し訳ない気持ちになる事も多いです。 皆さんはその様な時、コンビニの店員に 声をかけますか?かけるとしたら何て言いますか? 気が利かないコンビニですと、レジ応援に 来ないんですよね。困ります。 教えて下さい。

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

  • おでんダイエット

    こんにちは。 ダイエットの相談でメールしました。 自分は、仕事の帰りが遅く、家に帰ってきてから食事をとると、寝る直前になってしまう ので、会社帰りの特急の中で、夕食を済ませています。 今までは、おにぎり3つとかだったのですが、淡水化物ばかりでは太る一方だと思い、 なるべく淡水化物をとらないように、コンビニでおでんとサラダを買ってきて食べています。 おでんは、主として、大根、こんにゃく、白滝、ロールキャベツ、つくねなどを食べています。 サラダは特大のサイズのものに、ノンオイルのドレッシングをかけて食べています。 おかげで昨日の健康診断では、体重が一年前に比べて、71.5キロから69.5キロに 減っていました。 このまま、おでんダイエットを続けたいのですが、栄養の偏りが心配です。 家では、マルチビタミン、亜鉛、カルシウムのサプリをとっていますが、かけている栄養素 とかあれば、ご指導いただければと思います。 そんなダイエットでは身体壊すよ、といった意見でもかまいません。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • おでんの牛すじのカロリー。コンビニよって違うのはなぜ?!

    私は牛すじが大好きで、 コンビニでおでんを買うときは必ず牛すじを買います。 色々なコンビニに行きますが、 そこで気になったのが牛すじのカロリーがコンビニによって違うことです。 一番牛すじのカロリーが低いのがローソンで、高いのがファミマです。 やく2倍の差があります。 見た目や味にそんなに差は感じないのですが、この違いはどこから来るのでしょう? なるべく、一番カロリーを低く書いているローソンで買うようにしていますが ただ単に、ローソンが間違って低く書いているだけなら嫌だなぁ… とかバカなことを考えています。f^_^; どなたか理由を説明or推理していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 参考までに各社のおでんのカロリー表をリンクしておきます。 ローソン(24 or 32キロカロリー) http://www.lawson.co.jp/go_lawson/recommend/allergy/al_snack.html セブンイレブン(45キロカロリー) http://www.sej.co.jp/shohin/oden.html ファミマ(52キロカロリー) http://www.family.co.jp/goods/safety/oden_nip.html

  • ダイエットの摂取カロリーについて(>_<)

    わたしは14さいです。 去年の11月頃(45キロ)からダイエットを始めました!身長は152です その結果、はじめはお菓子をあまり食べないのと、暴飲暴食禁止、逆立ち、腹筋と足上げと半身浴で43きろまで痩せました!朝は食べたり食べなかったり、昼は小さいお弁当、夜は6時までに好きなものを食べてたと思います しかし、今年の2月後半から、一日の摂取カロリーを1000から1300にして今現在38.2キロまで落ちました。半身浴と朝の足上げと腹筋と逆立ちは続けています。 ちなみに夜ご飯は6~7時までです。一応朝昼晩と食べてます しかし、もう、ダイエットをやめ、周りの子と同じように、元気で 三食美味しくしっかりたべお菓子も適度に取り、たまには外食(しゃぶしゃぶ、焼肉、など肉とか懐石、すし、中華など)たいです。(しかし、体重は増えても40キロまでにキープしたいです、) 食べたいものが全部カロリーにみえてしまって 今の生活は、とにかく、ダイエット中心のせいかつで、家でも外食でも友達といるときでも、カロリーと体重のことばかり気にしてしまいます。 それがだんだん辛くなって来ました。 たまに吐くこともあります、 どうゆう生活(摂取カロリーとか)をすれば、美味しくきちんと三食食べても40キロまでの体重になれますか? 本当に毎日憂鬱です助けてください。 くだらない質問かも知れませんがたくさんの意見回答まってます(>_<)

  • 昼ごはん

    22歳女、会社員です。 お昼ごはんなんですが 今はコンビニ食です、だいたい一品物で カロリーも400以下くらいなんですが 栄養が足りてない気がします。 夜は実家の食事なので栄養満点なので 気になりませんでしたが 最近、自分でお弁当(ヘルシーな)を作ろうかと考えています。 ですが、今までコンビニで低カロリーなものを 食べていたので、お弁当にすると 摂取カロリーが増えます。 ダイエット考えていますが 栄養が偏るが低カロリーなコンビニ食か 栄養考えたお弁当か…どちらのほうが ダイエット向きなのでしょうか?

  • ダイエットによる食欲低下?

    糖質制限ダイエットを数ヶ月行って6kgほど体重が減少しました。 あまり無理せず昼は炭水化物を摂取しつつ、夜は野菜、肉、魚、豆類中心の生活を送っていますが、最近はあまり食欲がわかず一日一食(昼のみ)になることもしばしばです。 カロリーや栄養を気にせず食べていたころよりも、むしろ健康的な食生活になっているとおもうのですがこれはなぜでしょうか。

  • ラム肉のダイエット効果

     最近、ダイエットを始めました。野菜中心の食生活でカロリーを考慮しながら、有酸素運動をしています。  ただ、とても肉が恋しくなってきており、ネット上で「ラム肉のカルニチンにダイエット効果がある」との記事を読み、心惹かれてしまっております。  ネット上で見ている限りでは、カルニチンとやらに効果はあるようですが、なにせラム肉も肉ですから、カロリーはそれなりに高いですよね…。  「ラム肉のカルニチンは、カロリーが高い分を補って余るほどダイエット効果がある」と考えていいんでしょうか?それともやっぱり肉には違いないから、できるだけ控えた方がダイエットには無難でしょうか?

  • 食欲が沸きません

    20歳男です。 元々、中々食欲が沸かない体質をしているのですが、 最近目に見えてひどいです。 1日全く何も食べなくても平気になってしまいました。 食欲が沸かず、時間を見て「ああ・・食べなきゃ」といつも思って食事をしているのですが、 以前は食べられていた量も全然食べられなくなっていて、 お菓子なども食べる気はせず、 食べている時も口に入れて、味を楽しんだりするのも出来なくなってきました。 食べようと心がけてる日は、大体1日2食の時が多いです。 ためしに最近の一日のカロリー計算をしたところ、500カロリー~800カロリーの時も多く、 食べようと心がけても1000カロリー前後です。 体重は171cmなのに44kgになってしまいました。 食生活は 無果汁野菜のみの野菜ジュースに、あとは豆乳が大好きで良く飲んでいます。 よく食べているものは、そば、うどん、ごはんとお魚、カルビーのフルーツグラノーラ(豆乳で食べる)、卵、ミネストローネ、トマトパスタ、かぼちゃ、鶏、トマト、マックのソーセージマフィン などです。 牛なら油の少ないヒレ肉とかでしたら割と好きですが、 お肉は基本的に、鶏以外進んで食べようとは思いせん。 接客のために不定期に外食しにいき、その時には沢山食べたりします。(週1、2程度) ですが、一回外食した日には、もう1日食事しなくても全然平気になってしまいます。

  • きのこで栄養バランスを改善できますか

    一人暮らしの社会人2年目、女性です。 車での外回り営業のため、これからの季節、 弁当は高温の車内で傷んでしまうので仕方なく外食が続きます。 最近(というかここ半年ずっと)の食生活は 朝:食パン6枚きり2枚 10時:コンビニ菓子パン1個 昼:定食屋で普通の定食 夜:自炊 こんなかんじです。 仕事柄、長距離運転や工事の手伝いなどもあり、結構ハードです。 10時の菓子パンは、食べないとシャリバテっぽい状態になってしまうので あえてカロリーの高いものを食べています。 普段の食生活を見直すと、本当にパン食ばっかりで 栄養が偏っているので、最近は自炊で野菜をとるように心がけています。 しかし、切ったり煮たりする時間が惜しいため、具材はすぐに火の通るキノコ類 (しいたけ・きくらげ・しめじなど)の登場する機会が非常に多いです。 キノコだけを食べ続けているわけではなく、追加の具材としてキノコを多く入れています。 味噌汁をはじめとして、炒め物、お好み焼き、スープなど、ほとんどの料理に入れています。 (果物は週に一回程度、ときどき食べるくらいです。) キノコには栄養が豊富と聞いたので、これでバランスが取れているようであれば キノコ食を続けようと思うのですが、いかがでしょうか? 身長155センチ、体重48キロ 仕事を始める1年前と比べて5キロほど痩せて薄っぺらい身体になってしまいました。 カロリーがしっかりとれているかどうかも疑問です…。