• ベストアンサー

編み図の見方教えて下さい。

カギ編みでショールを編んでいます。 お花のモチーフが編み込まれているのですが、編み図をどのようにみたらいいかわかりません。 モチーフの場合はいろいろな編み方が混ざっているので、どの目をすくったらいいのかわからなくなります。 例えば、花びらのところはまるっこく書かれているため何段目にそれを編めばいいのかわかりません。 編み図の法則、読み方のヒントを何でもいいので教えて下さい。 編み図が載せられないので、大変分かりにくい質問で もうしわけありません。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンクしたページに花のモチーフの編み方の解説がありますが、 こんな感じでわかるでしょうか? ネットで編み方を載せてるところは少ないので、 かぎ針の編み図の見方を載せている本を見るのが、 一番早いとは思うんですけれどもね・・・ 近所だったら教えてあげられますが(^_^;)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2994/ami/motif/hana.html
質問者

お礼

ありがとうございます。1段目、2段目という写真がでていてとても見やすかったです。