• ベストアンサー

独立行政法人

独立行政法人の研究職を募集している(化学、物理、生物系の研究職)サイトを探しています。以前、そのようなサイトを見かけたことがあります。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

noname#114484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

私は使ったことはないのですが、下記のサイトは結構情報量があった気がします。

参考URL:
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんが紹介しているJST(科学技術振興機構)の公募情報サイトが、その辺の求人情報を網羅していると思います。 でも、最近では博士号を持っていることが研究職に付くための必要条件になっていると思いますが、その辺は大丈夫でしょうか??しかも、いきなり正職員に採用ということはまず無く、任期付のポスドク(特別研究員)としてまず採用され、実績を上げて初めて正職員に採用というパターンが多いと思います。(昔は、公務員試験にさえ合格すれば、学部卒でも研究職になれたのですが・・・) 学歴不問ということでしたら、研究助手(非常勤職員)の形で雇ってもらうことも可能ですが、研究助手はあくまでも時給○○円のアルバイト扱いですので、本当の研究職を目指しておられるのであればお勧めしません。 以上、ご参考まで

質問者

お礼

回答No.2

一例ですが...

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/humanres/ci/01siken/main.html
質問者

お礼