• ベストアンサー

小学校入学に父親は出席しないものなの??

たわいも無い質問ですみませんが、参考までにご意見をお願いします。 明日、娘が小学校に入学なのですが妻が言うには「普通、父親は入学式には来ないよ」と言うのですが、そうなんですか? 私はてっきり仕事の休みを取って父親も行くものと思っていたのですが… 「あなたが出席したいのならすればいいのでは?」とご意見がありそうですが。 また、「小学校の入学式に祖父や祖母は来ないよ」と言うのですが、皆さんの場合は如何でした? 中学はまだしも小学校の入学式は家族で参加してその後、皆で食事をと考えていたのですが、妻の実家ではそう言った習慣がないようで。。 明日の事なのですみませんが、参考までにレスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

おめでとうございます。 我が家は、上の子の時も下の子の時も両親揃って出席しました。 新しい門出を家族全員で祝いたいという気持ちから… お父様の出席は多かったですね。 ほとんどのお父様は、ビデオ撮影を担当していました。 祖父母の方は、ぽつぽつとしか見かけなかったように思います。 お仕事の都合がつくのなら、参加されたほうが感動しますし、 お子さまも喜ぶと思います。 また、(当方の小学校に限ったことかもしれませんが)教科書配布等、 帰りの方が荷物が増えます。。。

sa4411
質問者

お礼

小心者なので父親の出席が私だけだと気まずいな…と思っていたのですが、お陰さまで安心して参加出来ます。 レスをありがとうございました。 ※こんなに多くの方からレス頂けると思ってなかったので…感謝 お礼のレスがコピーで失礼と思いますが、お許し下さい。

その他の回答 (10)

noname#62304
noname#62304
回答No.11

ご入学おめでとうございます。 こちらの地域では、父親の出席率はとても高いです。いない方が目立つくらいです。 私は出席できるのであれば、出席して欲しい(無理でなければぐらいですが)と思っていて、主人も同じ考え方なので、会社を半日お休みして出席しました。 祖父母になると少なくなりますが、何人かいらっしゃいましたよ。 入学式の後にお食事会を考えていらっしゃるのは、素敵ですね。 >「普通、父親は入学式には来ないよ」 この言葉から、そちらの地域ではもしかして出席率が少ないのかもしれませんね。そういった情報は母親の方が知っていると思います。 私は、昔は父親は入学式には来なかったけど、子供の数が減った今は、父親に出席できるのかどうかを聞くのが普通かなと思いました。

sa4411
質問者

お礼

小心者なので父親の出席が私だけだと気まずいな…と思っていたのですが、お陰さまで安心して参加出来ます。 レスをありがとうございました。 ※こんなに多くの方からレス頂けると思ってなかったので…感謝 お礼のレスがコピーで失礼と思いますが、お許し下さい。

回答No.10

公立小学校だけでなく私立中学の入学式も1/3~1/2はお父様方いらっしゃいました。その時間だけ、会社を抜けていらっしゃる方も多い様です。マルマル会社を休まなくても午前中だけで出席できますから。

sa4411
質問者

お礼

noname#61576
noname#61576
回答No.8

ウチの周りでは~ 双子ちゃんのお宅、あるいは小さい兄弟のお世話が必要、一人っ子の場合はパパ付きのことが多いようです。出席ということだとママ一人が基本。 ですが学校によっては「両親揃ってが普通」というところもあります。 その話を聞いたときに 他のママ達は引いてしまいましたけど… >「小学校の入学式に祖父や祖母は来ないよ」 来ませんね… 来るとしたら離婚したからとか、何か理由があります。 パパの参加は自由だけど、学校側が両親が来るように対処しているかどうかわかりません。座席の数など。 入学説明会で両親揃っていったらイスが全然足りませんでした。

sa4411
質問者

お礼

小心者なので父親の出席が私だけだと気まずいな…と思っていたのですが、お陰さまで安心して参加出来ます。 レスをありがとうございました。 ※こんなに多くの方からレス頂けると思ってなかったので…感謝 お礼のレスがコピーですみませんが、ご了承下さい。

• iwatobin
回答No.7

今日が子供の入学式でしたが、お父さん方たくさんいらっしゃっていましたよ。 我が家も夫婦で出席しました。 祖父母の方は見かけなかったように思います。 子供は大喜びでお父さんと手をつないで学校に行き、学校から帰りました。 もしご都合が付くならば出席されてはいかがでしょう。

sa4411
質問者

お礼

小心者なので父親の出席が私だけだと気まずいな…と思っていたのですが、お陰さまで安心して参加出来ます。 レスをありがとうございました。 ※こんなに多くの方からレス頂けると思ってなかったので…感謝 お礼のレスがコピーですみませんが、ご了承下さい。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

関西在住(田舎者)の30代の主婦です。 私の住む地域の学校は、余り大きくないので両親のみしか入学式にはいけません。 数年前までは、祖父母も参加できたのですが、入学式なのに、保護者席のほうが多くいる自体が続き、なおかつガレージに入りきれないくらい車で来られるためついに車での参加不可・祖父母の参加も不可になりました。 ご両親で入学式を参加され、お祝いを家族でされたらそれでいいのでは? 今日の仕事は24時間フル稼働の職場も多くあります。職場関係も難しい世の中ですし。 参加できるなら参加されたほうがいいですよ。

sa4411
質問者

お礼

• siro5400
回答No.5

今どきは父親も多いみたいですよ。 お休みがとれるなら行ってあげればいいと思いますよ。 sa4411様は優しいお父様ですね。

sa4411
質問者

お礼

回答No.4

ご入学おめでとうございます。 我が家の場合ですが、二人の子供の入学式、どちらも夫婦で出席しました。 仕事の都合がつくなら夫婦で、都合が付かない場合は母親だけという印象でした。 祖父母の出席については、学校次第かも知れませんね。 祖父母にとっても思い入れのある(母校だったりする場合)は出席される場合もあると思います。

sa4411
質問者

お礼

• reynar13
回答No.3

勤務先の状況によるようです。 今務めている会社では事前に申し出れば比較的自由に休めるので、お父さん達は我先に!と有給をとり、子供たちの行事には欠かさず出席しています。 しかし、自由に休めない会社の方が多いようで、周囲の親御さんに羨ましがられたり、逆に倒産するんじゃないかと心配されることもあるそうです。 私が子供の頃は父親がいなかったので、父親も一緒に参加できる事を羨ましく思います。

sa4411
質問者

お礼

• syokocya
回答No.2

私の地域では一昨日、入学式だったようです。 お母さん、お父さんと両方揃ってという風景を沢山目にしました。 まあ、おじいさん、おばあさんは少ないでしょうが・・・・ 中学になるとチラホラ・・・ 高校の卒業式まで夫婦でという方もいらっしゃいますからね。 まあ、奥さんの実家はそのような家庭だったのでしょうから仕方ないかもしれませんが、普通で考えれば小学校の入学式は夫婦で・・が多いでしょうね。

sa4411
質問者

お礼

小心者なので父親の出席が私だけだと気まずいな…と思っていたのですが、お陰さまで安心して参加出来ます。 レスをありがとうございました。

• zorro
回答No.1

都合のよい人が出席すれば済む話です。誰が出なければならないという決まりはありません。

sa4411
質問者

お礼

レスをありがとうございました。