• 締切済み

電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしません。

パソコン(SOTEC PC STATION)S2110xpという古い機種を使用していますが、最近電源は入るのですが、それから先、(ハードディスク)にアクセスしません。モニターの画面も休止状態のままで先に移動しません。 ハードディスクは取り外して他のPCで使用したら、問題なく起動出来ました。CPUのファンは回っています。どこが原因でしょうか? お分かりの方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

CPU動いてなさそうですが、古い機種とのことで ・マザーボード上の電源回路の劣化(主にコンデンサ) ・電源ユニットの劣化(主にコンデンサ) の可能性が高いです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 見掛けが正常に見えても古い機種だとコンデンサ内部の電解液が蒸発 していることもありますので、必ずしも膨らんでいるとは限りません。 (No1さんのリンクで言うと「■電源ユニット関連の異常の確認方法」に該当するのでしょうね) もちろんCPUの故障の可能性も捨て切れませんが、、、

hanehane55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、電源系統とは素人なりに思っていましたが、そうなると私には無理かもしれません。

• goold-man
回答No.1

プロセス2の状態ですか?BIOSのメーカーは違うと思いますが参考URLに。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
hanehane55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのPCがここ(自宅)にはないので、明日以降、職場で早急に確認してみたいと思います。