OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニターの電源が落ちた後のハードディスクへのアクセスについて

  • 困ってます
  • 質問No.186877
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

WindowsXPでパソコンを操作せずに少しの間ほかって置くとモニターの電源が切れますよね。
しかしその後なぜかハードディスクのアクセスランプが点灯し続け、ハードディスクへのアクセス音が聞こえます。
10分以上ほかって置いてもずっとそのままなのでマウスを動かしたりキー操作をするとモニターの電源が入ると同時にハードディスクのアクセスも止まります。

これは正常なのでしょうか??
Windows98の時はこのような現象は無かったはずです。
因みに機種はIBMの「Aptiva E Series 50L」でパーティションを区切ってクリーンインストールしました。
モニターの電源は20分後に切れ、スタンバイにはならないようになってます。


どなたかわかる方がいらっしゃれば御回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

office等を入れていてFAINDfast等があると何もしていないときなどにHDにアクセスします。
その他、何もしていないときを使ってHDDを検索したりするものもあります。
マウスを触ったりで止まるということですので、何もしていないときに作業をするというのが何か動いていると思われます。

私の意見としてはあまり気にしなくていいと思います。
お礼コメント
SAtflare

お礼率 100% (6/6)

officeもFAINDfastも入ってません(汗)
今のところこの現象で何も弊害が起こっていないのでおっしゃいます通り気にしない事にします。
御回答ありがとうございました(^ー^)。
投稿日時 - 2001-12-20 01:40:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

全くの素人なので、あまり頼りにならないと思いますが、 タスクバーの「タスクスケジュラ―」上で *分以上コンピュータを放置した際の「スキャンディスクの実行」や 「デフラグの実行」がONに成っているのではないでしょうか? ...続きを読む
全くの素人なので、あまり頼りにならないと思いますが、
タスクバーの「タスクスケジュラ―」上で
*分以上コンピュータを放置した際の「スキャンディスクの実行」や
「デフラグの実行」がONに成っているのではないでしょうか?
お礼コメント
SAtflare

お礼率 100% (6/6)

調べてみましたがタスクには何も予約されていませんでした。
御回答ありがとうございました(^ー^)。
投稿日時 - 2001-12-20 01:37:12


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ