• 締切済み

世界史Bの20世紀の大統領のおぼえかた

友達に世界史の20世紀の大統領をまとめておぼえるいい覚え方があると きいたことがあるんですが誰かしってるひといたら教えてください!!! あと他に世界史の人物、出来事などのいいおぼえかたを知ってる人もおしえてください!!!!!

みんなの回答

回答No.2

変に丸暗記するようなごまかしはよくないです。 自分がその歴史上の人物になったつもりになるんです。 今の森首相とその歴代の人物を比べたりしてもいいです。 その人達が何をしたのかを覚えるのではなく理解する努力をする事です。 ただ何度も書いて暗記するのではなんのための勉強か分からないからね。 あと、心理学的な覚え方(長期記憶)として、次のような方法があります。 例えばアメリカの大統領を初代から順番に覚える必要がある時、 朝、目を覚ましたら目の前にジョ-ジ・ワシントンがいて、びっくりしたので 台所に行くと、そこにいたのは母ではなくクリントンだった。 その後玄関に出ると宅急便の配達が来た。その人はいつもの宅急便の人ではなく、ジョ-ジ・ブッシュだった。送り主は「アメリカ海軍原子力潜水艦」からだった。 ・・といきなり順番が飛んだけど、こんな感じで覚えるんです。 その大統領時代の出来事も自分なりのシナリオでこうやって作っていくと、 名前と出来事を覚えれるだけでなく、一生忘れる事はないし、文才や発想力も 向上します。 頭文字だけを覚える方法もいいんですけど、あとの事考えたらこのやり方の方が 絶対にいいです。

kotanidesu
質問者

お礼

おもしろいおぼえかたですね ありがとうございました

回答No.1

これは20世紀の、ではなく戦後からなのですが、 「トアイケジョン ニフォカレブ」 という覚え方を受験時代に先輩から伝授されました。 ト=トルーマン アイ=アイゼンハワー ケ=ケネディ ジョン=ジョンソン ニ=ニクソン フォ=フォード カ=カーター レ=レーガン ブ=ブッシュ というわけです。これじゃ覚えらんないかなあ。 一般に流通しているものかどうかは不明です。

kotanidesu
質問者

お礼

ありがとうございました 頭文字のおぼえかたはつかえますよね

関連するQ&A

  • 世界史(19世紀)

    冬休みの間に世界史の本を読み(19世紀の物)感想を4ページ書くという課題が出ました。 何かオススメの本ありますか??伝記でも、よいそうなのですがオススメな人物はいますか??よければ教えてください。

  • 18世紀から20世紀の世界の歴史がわかるサイト

    いま世界史、日本史を公務員試験の為 勉強しています。 18世紀~20世紀の世界の様子がひとめで わかって流れとかわかりやすく まとめられたサイトを知りませんか? 各国で起こった出来事がいろいろごっちゃになって 頭で整理できないんです。 切実です。よろしくお願いします。

  • 19世紀後半の米大統領

     19世紀後半(1851~1900)までの間、アメリカ合衆国の大統領にはどのような人がいたのか教えてください。

  • 世界で、大統領と首相ではどっちが多いの?

    世界で、何人の大統領と首相がいて、どっちが多いんでしょう? お暇な方、教えて下さい。

  • 世界史の年代は暗記するべきなのか

    こんにちは。高校3年で受験生の者です。 世界史の勉強法についてなのですが… 問題文で、 ○○世紀に起こった出来事として正しいものを選べ。 っていうのあるじゃないですか。 でもいきなり何世紀と言われたってよくわかりません;; その文中に他の出来事などのヒントがあればいいのですが 何世紀=こういう状況など瞬時に分からないし、 近現代ならまだしも紀元前○○世紀と言われたって思い出せるはずもありません (と私は思います^^;) 私はせめて近現代だけと思うのですが、こういう問題を解くだけのためにも 年代とだいたいの出来事は紀元前まで一致させておくべきなのでしょうか。 ちなみに、世界史はセンターだけでなく2次試験でも使います。

  • 1999年って世紀末っていうの?

    1999年のことをあるHPの人が世紀末といっていたのですけど・・・。僕も世紀末という言葉ぴったり合うと思ったのですが。 世界史的に言うと世紀末は2000年(20世紀の最後の年)じゃないのですか?そうだとしたら 1999はなんて言うのでしょう。世界史的にじゃなくて面白おかしく言ったことばでもいいので教えてください

  • 20世紀の偉大な人

    こんにちは!英語で20世紀の偉大な人、すなわち有名人を探しています。国籍は問いませんし、歴史上の人物からハリウッドなどのジャンルでもいいです。あなたが20世紀の偉大な人だと思うのはどなたですか?

  • オバマ大統領 「世界が終わるわけではない」

    日本時間の本日深夜、トランプが米国新大統領になりますが、昨日オバマ大統領は退任記者会見で「トランプが就任しても世界が終わるわけではない」と言いつつ記者達の不安をなだめたそうです。 ■ オバマ、記者団に別れ「まだ世界の終わりではない」 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6762.php 米国でここまで悪し様に言って退任する大統領はいましたかね。トランプが異様過ぎるからですが。 1、 いない。 2、 一人か二人はいた。 3、 殆ど全員がそう。 4、 その他。 5、 分からない。

  • 皇帝と大統領の違いって?

    19世紀のフランスについて学んでいたのですが、 途中でルイ・ナポレオンなる人が出てきました。 この人は大統領に選ばれてから国民投票で皇帝になったと学びました。 そこで疑問です。大統領と皇帝の違いってなんでしょうか? 大統領も皇帝もどちらも位は高そうですが、 大統領から皇帝へと言うことは皇帝の方が位は上なのでしょう。 しかし明確な違いがわかりません。 教えてください。

  • 21世紀と聞くと未来の世界というイメージがありませんでしたか

    現在20歳以上の方に質問です。 21世紀と聞くと未来の世界というイメージがありませんでしたか? 中を浮くエアカー、リニアモーターカー、宇宙旅行、車が通るチューブ など 僕は、小さい頃アトムや21エモンなどを見ていたので 21世紀と聞くとても未来というイメージがありました。 現在、21歳です。 しかし、実際に21世紀になりましたが全然未来って感じがしません。 むなしいです。あの頃の21世紀はもっと輝いていたのに。