• 締切済み

子どもの退院後について

1歳の子ども(女の子)が先週から5日間、インフルエンザ(B型)と両耳中耳炎をこじらせて40℃の熱が続き入院してました。 退院時、耳鼻科には「まだ炎症が強いので引き続き近医で見てもらうように」と言われましたが、小児科の方は何も言われず「インフルエンザは落ち着きました。」と言われ、咳止めの薬をもらっただけです。 帰宅して退院前の採血結果を見ていたら、気になる事があったので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 Hb10.4 Ht33.2 総タンパク6.5 AST40 LDH283 BUN1.3 WBC82.2 CRP3.0 気になるところだけピックアップしてみましたが、まだ少し炎症所見があり、栄養も少し足りていない。貧血も少しある。あとは、肝機能もいまいちなのでしょうか。保育園には、退院後行かせて良いと言われましたが、不安で今週まで自宅療養するつもりです。 このデ-タくらいの数値だと、静養で落ち着く範囲内でしょうか。 このデ-タの示す娘の状態と、自宅でどのような事に気をつければいいのか、また今後小児科にはかかった方がいいのか教えて頂きたいです。 病院では採血結果は炎症所見のみ口頭説明であり、デ-タも退院時に私が希望してもらったモノなので説明は全くありませんでした。 ちゃんと、聞けば良かったと後悔してます。 現在娘は耳鼻科にのみ通い、熱はなく過ごしてます。ただ、食欲が戻らないのが気になります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

CRPは、病態からかなり遅れて値が変わるのでこの値自体を問題にせず、相対的な変動を参考にします。感染症を少しでもかじった医師ならCRPが陰性になるまで待つという事はしません。 全身的な臨床所見で判断されたのだと思います。

参考URL:
http://krawelt.exblog.jp/1720745/
bon225
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いたサイトも拝見させて頂き、参考にさせて頂きました。 今回はCRPしか気にする項目ではないということになるのでしょうか?そのCRPの値も必ずしも現在の炎症所見と比例するモノではないので参考程度であり、全身的な所見を優先とする、ってことですよね。 なるほど。貧血などが一過性のモノであり、治りかけの時期によくある事なら、そんなに心配しなくて良い という考え方で合ってますか^^? 教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

小児科医は完治が近く外来でよいということで、退院に踏み切ったと思われます。 検査数値はまだ若干異常の範囲ですが、治癒に向かっていると判断されていると思います。 肝機能が高値なのは、抗生物質や解熱剤を内服や注射で多く、投与されたためではないでしょうか。 また若干肝機能が弱っていることも考えられますが、薬剤の投与を減少させていくことで、よくなるでしょう。 CRPが高いのは中耳炎が完治していないためですね。0.3以内が正常ですからね。 このまま中耳炎の治療を行えばよいと思いますよ。 食欲がないのは、高熱が続き消耗性疾患に罹患していたことと、長期のきつい薬の服用のため胃腸、肝臓が弱っているからと思いますが、栄養をつけるための献立にも気を配ってください。そうすることが、炎症を鎮め、免疫力回復によいと思います。 心配ならもうしばらくして、再度検査して治癒しているかを確認されるとよいと思います。

bon225
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、解熱剤はかなり使ったし、抗生剤も使いました。 なるほど。その影響が少し出てる可能性が高いって事ですよね。 今はまだ耳鼻科から、内服の抗生剤と点耳薬使ってますが、いずれにしても症状に回復とともにデ-タも落ち着いてくるかもしれませんね。 丁寧なお返事を頂き、読ませて頂いただけで何となく落ち着きました。 まだしゃべらない子どもが体調を崩すと、どうしても心配性になってしまいますが^^;細かい事にも親身になってお答え頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻風邪について。子供です

    1歳4ヶ月の娘がいます。 一昨日あたりから鼻水が出てきて、今朝も鼻水が酷いので病院に連れて行こうと思ってました。 熱はなく元気もあります。 小児科はインフルエンザが怖くてためらっていたのですが、風邪などで耳鼻科での診察は可能なのでしょうか?

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 子供の口角炎

    22日夜に9歳の娘が熱を出しましたが、翌23日が休日でそんなにきつくなさそうだったので38度を越える熱でしたが、休日診療所には行きませんでした。24日にかかりつけの小児科にいくつもりでしたが、熱も下がりとても元気になったので結局病院には行きませんでした。 25日になり唇の左側に口角炎が出来ました。それからしばらくして元々あったのかもしれませんが、舌の左側の方にもただれたような口内炎があり、とても痛がるようになりましたが、今日は忙しくて病院へは行けませんでした。 今夜気付くと左の鼻の穴の中が腫れていて、娘は痛がっています。 口角炎も昨日より酷くなっているようなので、明日こそは病院に行こうと思っていますが、この様な症状の場合は、小児科?皮膚科?耳鼻咽喉科のどこを受診したら良いのでしょうか? 熱も微熱があります。

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 蓄膿症で微熱が続いています。

    小5の子供が微熱と右側の頬と歯痛で耳鼻科にかかりました。 蓄膿症と診断され抗生剤と治療薬を処方されました。 次の日、朝から39度近くの熱が出た為インフルエンザも併発していると思い小児科に検査に行きました。 結果は陰性。次の日の検査も陰性。 血液検査では白血球等の異常はなしでしたが炎症反応が4.6でした。 やはり蓄膿症の炎症という事でしたので、また耳鼻科で診てもらうようにと。 3日間高熱、それから2日経っていますが夜になると37.8度位に上がります。 熱が続くので歯医者も行きましたが、特に異常なしでした。 熱が続くので心配です。 蓄膿症とは、こんなに熱が続くのでしょうか? 耳鼻科の医師に聞いても、あたりまえみたいな言い方しかされません・・・・。

  • 子どものインフルエンザ、微熱が続く

    5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

  • 退院後も微熱が続きます。

     先月の初め、2週間ほど37度から38.5度の熱が続いたので病院に行って血液検査をしたところ、結果肝機能(GOT、GPT)が悪く白血球が多くまた炎症反応(CRP)が高かったので入院しました。2週間入院し抗生剤と肝臓の薬の点滴を受け退院しました。医師も明確に原因を確定できないのですが、抗体検査の結果から、EBウィルスか、サイトメガロウィルスの感染でしょうということでした。退院するときは肝臓やCRPなどの血液検査の結果も、ほぼほぼ良くなり、食欲もあり体調も良いのですが、退院後自宅療養で20日ほどたった今も微熱だけがいまだに下がりません。入院前から通算するとかれこれ1月半以上熱が続いていることになります。(現在は高熱が出ることはありませんが)朝起きたときは36.5度くらいですが、すぐに36.8度くらいに上がり、昼頃には37.0から37.2度くらいにあがります。医師が言うには長期にわたる疾患のあとは防衛反応がは働きしばらくは何とも無くとも熱は残ることがあるといっていますがそれにしてもちょっと長いような気がして心配です。 ちなみに、入院前から喉がなんとなく痛く現在までなかなか痛みが引きません。 これとも何か関係があるのでしょうか? なたぶり返すのではないかと、仕事に行くのも躊躇してます。  どなたかアドバイスをください。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう