• ベストアンサー

トヨタ純正 HDDナビ NH3N-W57

トヨタ純正のHDDナビ(NH3N-W57)を4か月ほど前から使用していますが、走行中に突然、地図の画面が『地図データを確認中です』となりオーディオの音も消える現象が数回起きています。そのまま使用出来なくなるわけではなく数十秒ほどで元に戻りますが、どこか悪いのでしょうか?

noname#68848
noname#68848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

故障の可能性もありますが、もしかしたら「そういう仕様」なのかも。 HDDナビですから、地図はHDDから読み込みます。 一定量のある範囲の地図を読み込んだら、その読んだ地図から外れない限り、読んだデータが使われます。 しかし、読んだ地図から外れた場合、別の地図を再読込します。その再読込は「起動時と同じくらいに、時間がかかってしまう」のです。 もし、貴方の自宅が「2つの地図データの境目」にあったりすると「少し動いただけで今の地図から外れて、別の地図を再読込する」ので「何か、しょっちゅう『地図データを確認中』って表示が出るなあ」って事になっちゃいます。 とは言え、故障の可能性もあるので、ディーラーで調べてもらっては?

noname#68848
質問者

お礼

HDDナビは今乗ってる車から初めて使用したので地図を再読込する事とか知りませんでした。勉強不足でした。。 来月点検に出す予定なのでしばらく様子を見て点検時にディーラーの方へ話してみようと思います。 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ディーラーに持ってってください。

noname#68848
質問者

お礼

しばらく様子を見てからディーラーの方へ話してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A