• ベストアンサー

床下に防カビをしたい

床下(24坪程)の構造用合板と土間に自分で防カビ剤を拭きたいのですが、安価でいい薬品・方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

基本的に防カビ材はお勧めしません。 理由のひとつは健康にはあまりよくないものしかないからです。 もうひとつの理由はカビが発生する原因は湿気の存在であり、湿気そのものが家を傷めることになるので、その原因を取り除くほうが、カビ対策にもなるし、また家の寿命向上にもつながるからです。 床下の湿気を防止するには、まず床下の地面(又はスラブコンクリート)に防湿のためにシートを敷いて(建築用の養生シートでも構いません)、湿気の上昇を抑え、更に床下換気扇などで換気を図ることです。 換気扇の位置は基礎伏せ図を見ながら、場所と個数を決定します。 業者に頼むと高いですけど、自分でやればそんなに費用はかかりません。 (一番高いのは換気扇) 調湿材というのもあるのですが、これは一定の湿度を吸湿したあとはもう吸湿しなくなるので、それだけでは意味を成しません。 あくまで先に書いた対策が基本で、一時的な湿度上昇(夜に気温が下がると湿度は上がる)に対する対策として追加するのは効果があります。 ただ必要な量を考えると結構な費用になるので、予算とご相談の上決めてください。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理由のひとつは健康にはあまりよくないものしかないからです。 そうですか。湿度を取り除く対策は検討中です。家はもう建っていてカビが生えてしまったので、掃除して防カビ剤を塗ろうかなと思ったのですが、よくないのですね。