• ベストアンサー

床下の断熱材

こんにちは。 先日、 点検口から1階の床下をのぞいたら 床下に貼られている断熱材が 2枚ほどはがれていました。 断熱材はグラスウールだと思います。 厚さは100ミリぐらいです。 この断熱材は 1階の床下の合板に どのようにして取り付けられているのでしょうか。 接着剤なのか、金具のようなものなのでしょうか。 もし接着剤ならば どのような種類のものを使っているのでしょうか。 修繕じたいはハウスメーカーにしてもらうので 何も問題はありませんが 今後の知識として覚えておきたいと思うので 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.2

#1です。 追加補足で硝子繊維協会のHPにグラスウール断熱材の 施工方法などが記載されていますのでご確認を。 現在ご使用のグラスウールメーカーがわかれば メーカーのHPに施工方法などが記載されています。 グラスウールの防湿シート面にメーカーや商品名が書かれていると思います。 http://www.glass-fiber.net/

参考URL:
http://www.glass-fiber.net/
toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろと調べてみます。

その他の回答 (1)

• DIY-suki
回答No.1

断熱材は地域によって厚さなどが異なりますが。 通常、グラスウールを使う場合 床用の密度の高いしっかりとした24kで40mmなどを使い 断熱不足の場合はこれを重ねて使用したりします。 固定方法は下面に専用の金属クリップなどを止め その上に置いたり 押し出し発泡系断熱材でも同じですが根太の間にはめるだけの場合もあります。 グラスウールなどの垂れやすい物の場合、 クリップとワイヤーなどを組み合わせて垂れないようにする物もあります。 いずれにせよ床面に接していなければ断熱効果はありませんので 早急な対応と他の部分も点検・補修を要求した方が良いですね。

toshi1125
質問者

お礼

ありがとうございます。