• ベストアンサー

ファイル共有について

現在家庭内でエクセルファイルの共有をしています。 元ファイルにアクセスしてデータの更新はできるのですが、 行の挿入やセルの結合はできません。 不都合があるたびに元のPCから操作して・・・という作業を しています。これって何とかできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dad_0103
回答No.1

元のパソコンのエクセルファイルの入っているフォルダ(共有しているフォルダ)の上で右クリックをして、プロパティを開きます。プロパティ→共有タブのネットワーク上での共有とセキュリティのネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックが入ってるかと思います。その下にネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するという項目にもチェックを入れてみてください。他のパソコンからも更新できませんか??

buta_tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ございません。 ご指摘頂いた項目にはチェックは入ってるんです。 基本的には他のPCから変更できるんですが質問にも書いたような 行の挿入(行の削除はできます)やセルの結合ができないんです・・・

その他の回答 (1)

• nagoya-1
回答No.2

私の記憶では ファイルを共有しているときは、ご希望の操作は禁止されていたような・・・

buta_tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまいましてすいません。 やっぱり無理なんですね。 それが分かっただけでよかったです^^ ありがとうございました。